今日のつぶやきバックナンバー(5月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2003/05/31
対オリックス8回戦 6○3
 まさか試合が行われるとは思いませんでした。5連勝の後の2連敗・・・このままずるずる行かなければ良いなあと思っていたが、勝って良かったです。先発・ミラバルは前回登板に引き続き好調で7回1/3を8安打2失点・・・あまり良くなかったのかな?しかし連勝で6勝目を挙げ、エース復活
このまま2桁迄突き進んで先発投手陣を引っ張って貰いたい物です。抑えの伊達が3安打1失点・・・イマイチパッと来ないですが8セーブ目を挙げました。頑張っているとは思うのですが・・・日本ハムはどうしても抑えに人を得ません。トレードかドラフトで抑えを任せられるような投手を獲得して欲しいです。
 打撃陣では、時々打つクローマーが逆転3ランホームランを放ち、石本が3安打、エチェバリアが2安打、井出が代打で1打点と小笠原がノーヒットでも勝てるようになったのは大きい。しかしどうした小笠原2試合連続ノーヒットで一時は打率.380まであったが.361まで落としてしまった。一休みしていると思いたいが・・・昨年は尻すぼみ成績が落ちたし、心配です。
 明日は先発・関根。2試合連続で勝ちと行きたいですね。


2003/05/30
対オリックス7回戦 4●5
 前の西武戦と同じように同点で迎えた8回裏に勝ち越しホームランを打たれて万事休す。先発・吉崎は、疲れが出ているのか、相手に研究され始めたかどちらにしても壁にぶち当たりましたね。
これを越えれば真の1軍選手として大いなる自信を掴めると思うのですが・・・頑張れ吉崎!!
 打線はエチェバリアの欠場が大きく響いていますね。小笠原はなにか西武・伊東に調子を崩されてしまったように打てなくなってしまって・・・小笠原が打たねば勝てないのが現状というのがまざまざ見せ付けられてしまった感じ。
 明日は中止決定だし、選手にはゆっくりリフレッシュして欲しいです。


2003/05/28
対西武10回戦 1●5
 8回裏にカブレラの満塁ホームランを打たれてしまうとは・・・しかし試合展開からしてそんな感じでしたが・・・それまでのチャンスをことごとく潰してしまっては。伊東にやられたと思いたいが。
 今日のシールバックは良かったですねー。キャッチャーを實松にしたのが功をそうしたと個人的にはおもいます。7回を5安打でマクレーンによるホームランの1点のみと安定したピッチングを披露。次回の登板も期待できます。一時期不調でしたが・・・復調したと思っていいのかな?
 8回から登板の清水が試合を壊しました。内野安打、四球2つで1アウト満塁としてしまっては・・・打たれたのは立石ですが・・・高橋信のリードにも問題があったと思います。まあ、仕方ないですかね。たまにはこういう日もありますよ。
 打線では、クローマーが先制ホームランを打ちましたが・・・信頼度はイマイチ。木元は1安打3四球と選球眼を生かしましたが・・・。
 明日は1日休んで気分のリフレッシュしてオリックス戦に挑んで欲しいものです。


2003/05/27
対西武10回戦 3○2
 久しぶりに途中からテレビ観戦しましたが・・・昨日と打って変って緊迫した展開で疲れました。もう少し中盤のチャンスを生かせていればもっと楽な展開になったはずなのに。日本新記録の5試合連続2桁得点とは行きませんでしたが・・・勝って5連勝。良しとしましょうか。
 先発・金村は5回0/3を4安打2失点。やはりスタミナ不足は否めないがなんとか抑えたという所でしょうか。復帰第一戦で勝利を得られたのは自信に繋がると良いのだが。今日も中継ぎ陣が踏ん張りました。芝草、高橋憲、立石。高橋憲は24試合に登板して防御率0.69は神がかり的な活躍で頼もしい限りです。抑えの伊達はやはりひやひやの登板でしたねー。先頭バッターを四球で歩かせ・・・ワイルドピッチで1アウト三塁。高木の浅いレフトフライでランナーがタッチアップでホームゲッツー(流石、井出の強肩で楽々アウト)で何とか0点に抑えましたが・・・もう少し安心して観ていられる投球をして欲しいものです。
 打線では、2回に木元が先制ホームランを打ったがその後の打席を見る限り・・・大振りが目立ちますねー。あれじゃこの先が心配です。ミートバッティングに務めて欲しいです。坪井は流石というべき2点タイムリーツーベースを打ちましたがその1本だけ・・・少し調子落としているのでしょうか?小笠原は別格ですねー。今日は4打数3安打1四球。最後の打席に森に三振を喫するもその初球にライトに入ったと思われるほどの特大ファールを打つなど・・・もの凄いとしか言い様がありません。(打率.380)
 明日も勝って6連勝と行きたい所です。


2003/05/26
対西武9回戦 10○1
 4試合連続の2桁得点の日本タイ記録。神がかり的な得点・・・感服です。ただ気になるのは今日の得点の9点はホームランによる得点。出来ればタイムリーによる得点が良かったのですが・・・まあヤボは言いっこなしですね。素直に喜びましょう。
 今日の一番嬉しかった事は、先発・関根が5回2を2安打1失点に抑えた事です。130キロ前半しか出ないストレート。にもかかわらず、ベテランらしい上手いピッチングで3奪三振。もう感服しました。これで、次回も先発決まりでしょう!!個人的には関根が大好きなのでもう嬉しいったらあらしない。良くやりました。6回以降の中継ぎ投手も、芝草、高橋憲、立石、清水と1回ずつノーヒットで抑えてる活躍。投手が抑えてくれるというのは嬉しいです。
 打線も昨日ほどは行きませんでしたが大爆発。小笠原は3試合連続ホームランを含む2安打2四球で打率を.370迄上げると、エチェバリアは2本のホームランで4打点。クローマーも連夜のホームラン。復活と考えていいのでしょうか?1番石本は4打数3安打1四球と1番バッターとしての役割を果たし、實松の昇格でレギュラー争い激化の捕手。今日は高橋信が、ホームランと先制打を含む3安打猛打賞の上、投手陣を好リードで2安打に抑える活躍。そのまま二人で争っていったら・・・楽しみです。
 明日は1軍復帰の金村が先発。ファームでは勝ち投手になったものの9安打打たれていたし心配ですが、打線が援護して欲しいです。


2003/05/25
対千葉ロッテ11回戦 19○1
 3試合連続の2桁得点、今日は19点ですか・・・なんか勿体無いような点の取り方で、他の試合に残しておけば良いのにと思うほどです。
 小笠原は昨日に続きホームランを含む3打数2安打2打点。クローマーが1回に主導権を握る3ランホームランを含む2安打3打点。坪井は3ランホームラン1本。エチェバリア、阿久根、金子が3安打猛打賞。木元は2安打1打点。途中出場の井出は2安打4打点。代打の田中賢が2打点。書くだけで大変です。ロッテ投手陣がダメダメなのかもしれませんが、日本ハム打線が凄いということにしときましょう。
 先発・ミラバルは大量得点に守られて7回を4安打1失点と好投し、5勝目を挙げました。いやいや復活してくれて良かったです。8回、9回はそれぞれ立石、武田が0点に抑えました。特に武田は2奪三振とパーフェクトリリーフでした。個人的には實松の力も大きいはず。やはりリードでは實松が高橋信より上か?(2試合で結果を出すのはどうかとも思うけど)。しかし打撃で4三振は頂けませんが。でもやっぱり捕手はリードが第一ですから。これからの活躍を期待します。
 明日からは西武戦で先発は関根です。先発復帰戦を勝利投手で飾ってもらいましょう。打線はこの勢いのまま西武・後藤を打ち崩して欲しいものです。

ファーム情報
 ロッテ浦和球場で行われた対千葉ロッテ戦で先発・江尻が9回を2失点の完投で4勝目を挙げました。ますます1軍で観たくなりますが・・・今日投げたという事は、空いている先発枠の一人を誰が担うのか?(現状:ミラバル、関根、シールバック、吉崎、?)ちょっと想像出来ません。厚澤かな?


2003/05/24
対千葉ロッテ10回戦 13○5
 4回表終了時、5対0でロッテはヒット9本、日本ハムヒット0本。この時点で誰かこの大逆転を予想しえたであろうか?最近の試合は大逆転劇が多いが、その試合も目の当りにしました。(本日は東京ドームに観戦に行っていた訳です)
 先発、吉崎は現在6勝1敗ながら、今年初めて1軍の先発ローテーションを経験している訳で、前回の試合あたりから疲れが見え初めていた。今日も制球が定まらずに苦しいピッチング。序盤はロッテの拙攻に助けられ、2回迄に5安打を許すものの、1失点となんとか抑えていました。しかし、
3、4回と2点ずつを奪われて4回途中でKO。しかし最近調子が良い中継ぎ陣がこの流れを変えました。4回1アウト満塁から登板したルーキー武田は、この回を犠牲フライによる1点に抑えると、次の回は0点に抑える。6回から清水が登板、いきなり先頭バッターに2塁打を打たれ、内野ゴロで1アウト3塁。3対5で2点ビハインドで絶対点を取られたくない場面で芝草が登板し、見事無失点で切り抜けました。この裏の大逆転劇は後述。その後、高橋憲、伊達がそれぞれ1回を無失点に抑えました。4月の不調とは見違える内容で今後を期待させます。しかし先発、吉崎が調子を落し気味で先発駒不足が大きな問題となってきました。吉崎、次回登板で結果を残せるか?不安です。
 打撃陣は、3回迄ノーヒットに抑えられていましたが、4回に小笠原、エチェバリアの連続2塁打で1点を返すと、5回はエラーと四球で迎えたチャンスに小笠原が、レフトのグラブを掠める2塁打で2点差。6回には、木元、上田の連続タイムリーで同点。石本の2点タイムリー2塁打で逆転、阿久根の犠牲フライ、とどめに小笠原(2点)、エチェバリアの連続ホームランでこの回一挙9点を獲得しました。7回には金子のホームランも飛び出し前日の2桁得点となる13点を叩き出した。
 MVPは5打数3長打4打点の小笠原でしょう。ここぞという場面でのタイムリーは流石、現在得点圏打率トップというだけあります。6回の駄目押しとなる特大の2ランは観ていて惚れ惚れしました。エチェバリアはホームランを含む2安打。クローマーも連夜の2安打で打撃復調か?(疑いの目)金子の2安打、代打上田の同点タイムリー、石本の勝ち越し2点2塁打といっぱい書くことがあって嬉しい限り。明日も10点か?という期待が膨らみます。
  明日の先発はミラバル(関根だと思ったのですが違いました)。勢いに乗って3連勝と行きたい所です。最近不調のミラバルの好投を期待します。


2003/05/23
対千葉ロッテ9回戦 10○4
 久しぶりにスカっとした試合でした。中継ぎ陣が与えた3失点は要りませんでしたが・・・。前のダイエー3連戦の27失点を教訓に、實松がファームから昇格、即スタメン起用に応えてシールバックを好リードし、2勝目をプレゼントしました。そのシールバックは6回を6安打、4四球と調子は良くなかったが、實松のリード、バックの好守備にも助けられて1失点で、2勝目を挙げました。この勝利で良いリズムに乗って欲しいです。中継ぎ陣ですが、清水のホームランは大目に見たとして、佐々木の2失点は頂けません。失点するにしても四球を出さないようにして欲しいものです。
 一方、打撃陣は大爆発。その中心となったのが木元の看板直撃、推定飛距離150mのグランドスラム。球場で観たかったです。その木元は他1本のタイムリーを打ち5打点の活躍でした。このままスタメンで出場して、後半戦にはクリーンナップに座っていて欲しいものです。坪井は今日も3安打。もうそろそろ規定打席に到達しますが現在の打率.358。小笠原を抜いて打率トップに立つ日も目の前と、日本ハムファンとしては、二人で打率争いしてくれるのは嬉しい限りです。エチェバリアも3安打。今日1軍復帰のクローマー、金子がともに2安打と活躍しました。
 明日は、暫定エース吉崎が先発。7勝目を勝ち取って欲しいです。
 
 日本ハム公式HPによるとファーム落ちした正田に代わる先発として、中継ぎにまわっていた関根が先発に復帰することになりました。(白羽の矢を立てたと書かれているがそれは失礼じゃ)オープン戦終盤、抜群の結果を残していたのに中継ぎにと屈辱を味わっていましたが、その恨みを晴らすときがやってきました。予測では、日曜日に先発すると思われます。中継ぎからの転向で、直ぐには結果を求めるのは酷かも知れませんが、5回を2失点以内に抑えて欲しいと心から望みます。


2003/05/21
福岡ダイエー12回戦 4●6
 初の同一カード3連敗。隼人は5回持たずに8安打5失点。本人には申し訳ありませんがこんなものでしょう。内心もう少し頑張って欲しかったですが・・・。今日1軍に昇格した清水も5回は3者凡退でしたが、6回に2安打、1四球。0点に抑えたのは良かったです。
 田中賢介は課題の失策が2つも、それも失点に絡んでしまいましたね。二塁なら二塁だけを守らせたらどうなのだろう?わざわざショートを守らせて2失策。守備に課題があるわけですから、1ポジション限定で守らせないと彼も大変だと思うのだけどねー。
 明日は休日。1日休んで、また1から頑張って欲しいものです。現状の問題は先発陣ですが、シロウト目から観ても直ぐには好転しそうもありません。現状を打開するには時間が必要だと思います。後半戦に期待したい所ですが・・・ヒルマン監督、田中投手コーチがどう立て直すのかが見ものです。

 昨日、KOされた正田、ここ一ヵ月半成績を残せなかった岩本がファーム落ちし、代わりに清水、立石が昇格しました。それぞれ、中継ぎ、抑え投手。先発は誰が務めるのでしょう?いま中継ぎに甘んじている関根か、ファームにいる江尻のどちらかだと思うのですが・・・関根は急に先発に戻されてスタミナは?江尻はまだ課題があるとスポーツ新聞に書かれていました。あっと驚く投手が先発したりして・・・ちょっと楽しみです。救世主みたいな活躍してくれないだろうか?


2003/05/20
対福岡ダイエー11回戦 4●12
 正田が、正田が・・・1回0/3で8安打の滅多打ちで9失点KO。もう言葉がありません。スカッとするぐらい打たれてしまいました。その後の、岩本、関根と・・・。武田、佐々木が2回をそれぞれ0点に抑えた事がせめてもの救いか?(関根はホームランによる1点のみでしたが・・・一発病は治っていないようで)
 打線も初回にスタメン復帰のエチェバリアが先制2ランホームランを打ったのだが・・・12点は返せませんでした。ルーキー和田から4点しか取れず(4点取れば立派だと私は思います)、完敗でした。それでも、森本が久し振りのスタメンで2安打を放ち、良い所を見せました。又、ファームから井出が復帰。ノーヒットでしたが、本領はこれからでしょう。やはり彼の打撃からすれば今日の打順のように、5、6、7番あがりが妥当と思います。
 今シーズン同一カード3連敗が無いので明日は勝つはず!!頑張れ隼人!!

 本日ファームで金村が7回9安打2失点と好投?したそうです。(日刊の見出しでは好投だそうです。)ファームだから2失点ですんだ感じですねー。9安打されたら1軍じゃKOのような気がします。
しかし、2失点で抑えた事で自信になったのではないでしょうか?今、精神的に参っているでしょうからファームとは言えども勝ち星が付いた事は大きいと思います。プレッシャーの掛からないファームで調子を取り戻して、また1軍での快投する姿を見たいです。


2003/05/19
対福岡ダイエー10回戦 4●9
 先発ミラバルは今日もKO。これで4試合連続で良いピッチングを出来ず・・・何かあったのか?エースがこれでは5割復帰は当分望めそうも無い。だれか先発で救世主が現れないだろうか?
 今日の収穫は打撃陣で期待の若手が活躍したことだろうか?開幕直前で守備不安でファーム落ちしていた田中賢介が8番セカンドで先発出場。2本のタイムリーで3打点をマーク。自慢の打撃で猛アピール。阿久根とのセカンド争いが面白くなってきた。木元も2安打を放った。未来のファイターズを引っ張る存在だけにこのまま1軍定着し活躍して欲しい。ベテラン奈良原も3安打と好調ぶりを披露すれば、坪井も3安打と絶好調ぶりを見せた。
 しかし、これだけ打っているのに勝てないのは昨年からの課題であった、得点機で打てないのが原因。ヒルマン監督が何処まで修正できるか、楽しみであるのだが・・・その中で田中賢介の得点機での2安打は良かった。
 明日は正田。前回は5回をまずまずのピッチングを披露し、復活の予感。好投を期待したい。


2003/05/18
対オリックス6回戦 8○5
 今日は吉崎が調子が悪かったですが打線の援護もありなんとか6勝目を挙げました。次回はしっかり抑えて欲しいものです。(まあ、いくら好調の吉崎と言っても、今年初勝利を挙げたばかり。あまりに期待するのも酷かと思うのですが・・・現状の先発投手陣を考えれば。)7対5となった時にやばい予感がしましたが、中継ぎ投手陣が0点(特に芝草の3者連続三振が光ってましたね)に抑えてくれて、なんとか形になってきました。最近は中継ぎ投手陣が整ってきた一方で先発投手陣が打ち込まれて敗戦するケースが続いています。なかなか上手く行かないものです。
 打撃陣では収穫がありました。木元が4打数2安打4打点。3回裏の勝ち越し満塁本塁打を放ちやっと勝利に貢献できたのでは。これからどんどん調子を上げていって欲しいですね。その他にも小笠原が貫禄の3安打猛打賞で打率.354に挙げれば、田中幸雄が貴重な2本のタイムリー。阿久根、金子が2安打を放つなど、勝利に貢献しました。(田中賢ピンチか?)
 明日は新垣と2度目の対戦。今日のように猛打爆発で粉砕して欲しいものです。ミラバル明日こそ安定したピッチングを頼む。


2003/05/17
対オリックス5回戦 1●6
 シールバックの初回の4失点は痛かった。今の打線では厳しいなーと思いながらやはりそうでしたね。一番の問題はエチェバリアでしょうか?今日は3四球で1打数0安打でしたけど・・・彼が打たない事には打線になりませんしね。今、球団が新外国人を探しているようですが、誰か良い外国人が取れれば相乗効果でエチェバリアも打ってくれるかも・・・。小笠原、坪井が打撃好調なので是非打てる4番が欲しいです。それにしても坪井は凄かった。始めはパの投手に慣れていなかっただけだったのか?気が付けば打率.326。やはりセ・リーグで2年連続打率3割は伊達じゃなかったです。
 あと2、3人勢いのある救世主が欲しいです。明日は吉崎。勝てよー。


2003/05/14
対千葉ロッテ8回戦 6○3
 8回終了時点で誰がこの結末を予想した人が居るでしょうか?5対6の1点ビハインドで迎えた9回で千葉ロッテは抑えエースの小林雅英。迎えるバッターは7番阿久根です。どう考えてもクリーンナップに回るとは思わないこの状況。しかし奇跡は起こりました。阿久根、島田の連続ヒット、奈良原の犠打エラーで、ノーアウト満塁で1番石本のタイムリーで同点とすると、1アウトの後に小笠原の2点タイムリー、エチェバリアのタイムリーで一挙4点を取り逆転。その裏を8回からマウンドに上がっていた伊達がピシャリと抑え、同一カード3連敗を阻止しました。いやー小林雅英に感謝。いやここぞで勝負根性を見せたファイターズナインに金一封上げたい気分です。
 今日の試合、今季初先発となった隼人が折角4点をリードを貰ったのに直ぐ返され、6回に勝ち越したがその裏に返され、挙句に中継ぎ陣が7回にロッテに勝ち越し点を奪われるなど完全にロッテペースだった。勝ちはしたものの、隼人にとっては苦い今季初登板になった。ファームで5勝挙げていたとは言えあまり良いピッチングをしていた印象が無かったのでなんとなくこの結果は予想できました。(個人的には江尻の方が安定感があると思う)打撃陣に救われたが、次回の登板の結果次第か?
 エチェバリアが2本塁打を含む3安打4打点の活躍。4月終了時点で慣れたと思ったのですが安定しませんね。ホームランは10本打っては居ますが打率が.236では全然物足りません。最低でも.270。出来れば3割は期待したい所。相棒が居なくなって異国の生活で寂しいのか?(でも今までと違って監督、打撃コーチが米国人なのだがらそんな不安はないはずなんだけど)
 小笠原は、調子が怪我の具合が思わしくないのか分かりませんが指名打者での出場で今日もタイムリーを含む2安打と好調で打率も2位と段々と定位置に納まりつつあります。怪我は不安ですが、小笠原なくしては勝てないので頑張って欲しいものです。
 明日、明後日は休日、ゆっくり休んで土曜日からの東京ドームの8試合。少しでも借金が返せるように頑張って欲しいものです。

 残念な情報が一つ。西浦が左ろっ骨骨折で全治3週間と診断され1軍抹消されました。久し振りの打撃好調で復活の予感さえしたのに残念です。完全に治してまた1軍で活躍する姿を早く見たいものです。


2003/05/13
対千葉ロッテ7回戦 2●3
 せっかく正田が頑張っていたのに、2回の満塁のチャンス、特に7回のノーアウト満塁のチャンスに0点では勝てる試合も勝てないわなー。話になりません。書く気力がありませんよ。
 明日は、隼人が初先発。今の流れを断ち切る快投を期待したいものです。0点に抑えなきゃ勝てんかもしれんけど・・・。


2003/05/12
対千葉ロッテ6回戦 1●8
 最近の先発陣の不調は何か原因があるのでしょうか?吉崎を除いた投手全員が不調でとは・・・ミラバルも始めは調子が良かったのにここの所打たれまくってますし・・・メジャー流の中4日の登板に問題があるのでしょうか?先発投手を一人増やしてみたらどうなのでしょうね。ヒルマン監督OK出さないかなー。とりあえず、隼人と江尻を1軍昇格させるか、関根に先発に戻してみて欲しいと個人的には思っています。ヒルマン監督も、メジャー流と行かずに悩んでいる最中かとは思いますが。
 中継ぎ陣は、岩本が2回をパーフェクト良いんじゃないですか?技術的な事は分かりませんが、投手陣の精神的支柱でしょうから、好調を維持して欲しいですね。佐々木は自責点が0ながら、2四球がらみで2失点とやはりコントロールの悪さが目に付きますね。まあ彼の場合、ダイナミックな投球が持ち味ですから、当たり外れは大目に見るべきか?でもファームで建山が復活したので、やばいかも・・・。
 打撃陣では、田中賢介が先発2塁手で出場3打数2安打1打点と結果を残しました。日刊スポーツで「今週のイチ押し」で取り上げられていて、課題の守備も克服しつつあると(確かにファームの試合で見た所でそんなに不安な所は見られませんでしたし)言うことですし、このまま大きくはばたいて欲しいものです。
 明日は中7日空けた正田が先発。そろそろ結果を残さないと、金村のようにファーム落ちも考えられ・・・頑張れ正田!!


2003/05/11
対福岡ダイエー9回戦 5○1
 好調吉崎の踏ん張りで連敗を3でストップ。開幕当初は、4、5番手投手でしたが、現在はエース級の働きで先発投手陣を引っ張る活躍。今日も1度KOされたダイエーに雪辱し、5勝目。それも未だ登板機会の無い西武を除いた全ての球団から勝ち星を挙げた。先発投手陣が皆成績を残せていない現状(昨日、金村がファーム落ち)で、これからの期待は大きい。それにしても金村がファーム落ちとなると、空いた1枠は誰が埋めるのか?隼人、江尻となるか?岩本だったらヒルマン采配にレッドカード!!まあそんなことはまずないか。金村にはファームで1ヶ月ぐらいかけるつもりでじっくり調整し、万全の体制で戻ってきて欲しいものだ。
 打線では、昨年の控え選手が好調で、奈良原は3安打2打点、島田も2安打と勝利に貢献する活躍。主砲・小笠原、なにわの安打製造機・坪井も好調と後は若手選手の頑張ってくれれば言う事無しなのだが・・・。
 それにしても最近、森本の絶不調ぶりは何が原因なんでしょうねー。気になります。


2003/05/10
対福岡ダイエー8回戦 1●4
 今日は、ダイエー先発・斎藤の前に7回0/3を9三振、2安打しか打てず0対2で唯一迎えた8回表のチャンスも1点しか返せなかったのが全てだった。あそこで同点、逆転出来ていればなー。8回裏の点が無くても勝てなかったと思う。先発・シールバックは6回を2失点であれば合格点。今日は打てなかったのが全て。明日は勝たねば・・・。
 今日、ファームの試合を観に行ったら田中賢が居ないと思ったらやはり1軍昇格していました。それも1番ショートで先発出場。やはり1軍昇格したら即使ってもらえないとねー。ただ今日は無安打で結果を出せなかったが・・・あと1試合ぐらいは先発で使ってもらえるはず・・・頑張れ田中賢介。


2003/05/09
対福岡ダイエー7回戦 3△3
 相変わらず金村は調子に乗れません。折角一時は逆転してもらったのに直ぐに追いつかれて、5回を8安打3失点・・・3点に抑えたことで良しとしますか。次回に期待。6回から佐々木が初登板、2イニングを1安打2奪三振と無失点に抑え上々の成績でしょうか。その後、関根、高橋憲、伊達とそれぞれ無失点で抑えてやっと中継ぎ陣が揃ってきた感じがします。気になるのは6連戦の初戦で抑えの伊達を3イニングも投げさせましたが・・・だれか別の抑え構想でもあるのでしょうか?無いのであれば起用に?が付きます・・・う〜ん。
 打撃陣は、坪井、島田が好調をキープしていますね。坪井は今日も2安打で打率.329と阪神時代の成績は本物なんだと実感しています。島田も2安打と好調をキープ。5回のチャンスの併殺打を非常に痛かったけど。小笠原は今日から三塁に復帰して2安打2打点。
 少しずつ整いつつある中継ぎ陣で明日試合は勝って欲しいなー。


2003/05/06
対西武8回戦 2●7
 う〜ん。札幌ドームで勝ち星無しですか・・・何が原因なんでしょうね。3つバントミスが全てなのでしょうか?西武はしっかり決めてきたのに。坪井、田中幸らが作ったチャンスをものに出来ずに・・・去年と同じでチャンスで打てない打線。感想を書く気にならないので今日はここまで。


2003/05/05
対西武7回戦 2●7
 正田、松坂と夏の甲子園優勝投手の先発となったこの試合。松坂は絶好調で、初回から奪三振ショーを披露。正田も上々の立ち上がりも、5回4失点とまたもやKO。後を継いだ武田、芝草も西武打線を抑えられずに、3失点。8、9回は岩本が今季最高のピッチングで0点を抑えたが・・・好調の松坂からは、田中幸、石本のタイムリーで2点を取るのがやっとだった。結局13三振を喫し、札幌ドーム未だ勝ち星なし。
 明日はエース・ミラバルが先発。是が非でも勝ちたいところだが。

 ファームでの首位攻防戦で日本ハムの2勝1敗で迎えた4連戦の最終戦、飯山の劇的なタイムリーでサヨナラ勝ちし、昨日奪われた首位を再び奪取した。


2003/05/04
対大阪近鉄8回戦 11○3
 チームリーダーが復帰するとここまで強いのかと思わせるような一方的な試合で完勝した。右足内転筋でここ2試合欠場していた小笠原が状態が万全でないものの、指名打者で出場。存在の大きさを見せつけた。1回に先制タイムリーを放てば、2回には6号スリーランホームランを放ってリードを広げると、8回にもダメ押しタイムリーで今日は5打数3安打5打点の大活躍だった。それ以外にも打撃絶好調の坪井が、ホームランを含む3安打猛打賞で3打点。ベテラン田中も今季初の猛打賞で存在を見せ付ければ、高橋信も2安打を放つなど、この所のヒルマン監督の采配はズバリ。
 投げても、先発・吉崎は5回2/3を5安打2失点に抑えて今季4勝目を上げた。中継ぎの関根、高橋憲は好リリーフ。9回に1軍昇格の野村が初登板し、2安打を浴び1失点。未だ1試合なのでどうとも言えないのだが・・・山口と代わらぬのでは?思わせる投球だった。

 故障で出遅れていた木元が小田に代わり1軍に昇格した。昨日の試合、途中に交代したので虫の予感がしたがやはりその通りでした。内野安打を1本打ったが、彼のパワーをすればこんなものじゃないと思う。これからの巻き返しを期待したい。


2003/05/03
対大阪近鉄7回戦 2●6
 やはり昨日の逆転負けで近鉄をリズムに乗せてしまったようです。高橋信の2ラン本塁打で先制も直ぐに逆転されてしまいました。結局日本ハム投手陣が9個の四球を出す乱調で、6失点。打線も近鉄の先発・高村から高橋信のホームランによる2点しか取れず完敗でした。
 先発・シールバックは10安打4四球で5回持たずにKO。続く岩本も1点。山口は、2四球で1アウトも取れずに降板。せめてもの救いは1アウト満塁で登板したルーキー武田が安定したピッチングを披露、その回次の回を無失点に抑えた事だろうか。今現在で信頼できる中継ぎ投手は、高橋憲とこの武田で、これからの貴重な戦力として期待大だ。
 それに引き換え、この1ヶ月成績を残せていない岩本、山口はそろそろ入れ替えを考えた方が良いのではないかと思ってしまう。
 打線は、高橋信が、ホームランを含む3安打と打撃好調。今季初めて3番に西浦が2安打(両方とも内野安打だったが)、石本も3打数2安打1四球1盗塁と結果を残した。
 高橋信は、開幕当初の打撃不信は何処へいったやらの好調ぶりで、ここ5試合で4ホームランと絶好調で打率も.282まで上げてきた。もともと打撃センスがあり近い将来クリーンナップを務めるのではと期待させてしまう。
 西浦は、待ちに待った復活だ。昨年からファームで長い低迷期を脱しつつあり、ファースト5番で使いつづけて欲しい長距離砲。
 石本もトップバッターとして着実に結果を残しつつある。

明日は、今季3勝の吉崎が登板。連敗ストッパーとしての期待が掛かる。

 本日、ロッテ浦和球場でルーキー鎌倉が今季初先発を果した。結果は4回0/3を失点と合格点。試合は、5対2で連勝で、首位に立った。


2003/05/02
対大阪近鉄6回戦 10●11
 会社出る時5対1で勝っていたんだけど、家に着いたら負けてました。シクシク。楽勝ムードと思われたこの試合、恐るべし近鉄いてまえ打線でした。ビックバン打線も中核の小笠原が抜けたにも関わらず、いつもは脇役の坪井が2本塁打を含む3安打4打点、石本が4安打、西浦が9回2死からの同点本塁打を含む2安打、3番に座った阿久根が2安打など10点をとるなど近鉄相手に一歩も引かずによく頑張ったと思います。
 一方の投手陣と言えば、先発・金村が6失点KO。5回大村の満塁本塁打が全てでした。5回に金子のエラーが無ければ・・・という感じでしたが、エースなら野手のエラーを帳消しに出来るようなピッチングをして貰いたかったです。中継ぎの芝草が打たれた3点本塁打も痛かったですが、最逆点した9回に伊達さん、やっぱり1点差はダメね。
 今日はやられたけど明日は勝って欲しいものです・・・近鉄打線が乗ってしまったのでずるずる行きそうで怖いけど・・・。

 本日、ルーキー尾崎が初スタメンで初ヒットを放ちました。まだまだだとは思いますが・・・これを糧に少しでも試合に出れるように頑張って欲しいですね。
 ロッテとのファーム首位攻防戦第一ラウンドは8対7で勝ちました。明日勝てば首位です。

私的野球道TOP