今日のつぶやきバックナンバー(7月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2003/07/30
対オリックス18回戦 10○9
 昨日といい今日といいこんな試合ばかりでハラハラものです。先発・ミラバルは序盤3回までにブラウンの2ランホームランなどで4点を失う厳しいピッチング。しかし今日も打線が強力な援護、4回迄オリックス先発・萩原の前に0点に抑えられえていたが、5回に坪井のタイムリー、小笠原、エチェバリアの連続ホームランで4同点とすると、6回には3安打、5四球とオリックス中継ぎ陣の乱調につけこみ一挙6点を取って10対4と完勝ムードになった。しかし、相手中継ぎ陣の病が移ったかのように6回から登板した、芝草、高橋憲、伊達が打ち込まれて4点を返され1点差となる。しかし、尚も2アウト1、2塁のピンチに登板した清水が見事ピンチを抑えると、8回も0点で切り抜け、9回に建山がきっちりと仕事をこなして勝利しました。
 先発のミラバルは6回を8安打4失点。決して良い出来ではありませんでしたが、打線の援護もあって13勝目を挙げました。勝ち星を挙げられるピッチャーは調子が悪い時でも勝てちゃったりするもの。今シーズンはこのまま最多勝狙っちゃって下さい。今日は清水さまさまでしたね。芝草、高橋憲、伊達と揃って調子が悪い中、一人踏ん張り勝ちにつなげました。建山もフル回転の活躍。今日も1点差で登板、見事に抑えて11セーブ。後半戦12試合で6セーブと荒稼ぎ中。7月8セーブと今季初めての勝ち越しに大きく貢献。8月以降も頼みますぜ。
 今日も打線が大爆発。11安打7四球で10得点と2試合連続で2桁得点と絶好調。坪井が4打数2安打1打点、小笠原は5年連続となる20号ホームランを含む3打点、エチェバリアもホームランを含む2安打3打点、木元は今季4度目となる3安打猛打賞で打率を.303と再び3割に載せました。上位打線が活躍するともの凄い破壊力です。下位打線でも高橋信が決勝タイムリー(2打点)を放つなど活躍です。
 これで7月を13勝9敗と今季初の勝ち越しで借金2迄巻き返しました。8月のこの波に乗ってAクラス目指して欲しいです。


2003/07/29
対オリックス17回戦 11○9
 普通勝つと思わないよねー。4回が終わって0対9。まさかここから大逆転劇が待っているとは思いもしませんでした。5回に3点、6回に、高橋信、島田の2ランホームランなどで一挙6点で同点。そして迎えた9回、先頭バッターの島田が三塁打で出ると、今日ノーヒットの小笠原の勝ち越しタイムリー、さらには井出のタイムリーで2点を取り11対9。最後は昨日サヨナラ打を浴びた建山が3人をパーフェクトに抑えて大逆転勝利を収めました。普通はこういう勝ちがあると勢いがついて優勝したりするんでしょうけど・・・ねー。
 先発・正田は大乱調で3回0/3で11安打(2本塁打含む)で7失点。前半戦のピッチングに戻ってしまったのでしょうか?(観ていないので分りませんが)後を継いだ伊藤も山崎にホームランを打たれるなど2イニングで5安打2失点。ヒルマン監督我慢強くて・・・イキナリヒット、ホームランを打たれた伊藤に2イニングも投げさせるとは・・・これを良い糧に変身して欲しいです。それにしても剛速球で鳴らした伊藤も技巧派にガラリと投球スタイル変わっちゃったのはビックリでした。
 その後の芝草、清水、伊達。特に芝草が見事に中盤を0点に抑えました。これが無かったら勝てなかったかも、自慢の中継ぎ陣です。最後は建山が昨日の負けを引きずらずに抑えて10Sとセーブ数を2桁のせました。
 打撃陣も今日は奮起。特に坪井に変わって途中から入った島田は、同点2ランホームランと9回の勝ち越しのお膳立ての三塁打!!日本ハム版記憶に残る選手ですね。奈良原、井出、高橋信、木元、金子が共に2安打ずつ。最後に小笠原の勝ち越しタイムリー。今日は打撃陣さまさまでした。
 明日はミラバルが先発。今日の勢いをそのままぶつけて7月最後の試合を白星で飾りたいものです。


2003/07/28
対オリックス16回戦 3●4×
 3対3のままこう着状態に入り、延長11回にこの回から登板した建山が絶不調で3安打喰らってサヨナラ負け・・・まあこんな日もありますよ。こういう試合に勝たないと上位には行けないとは思いますが・・・今日はオリックスの粘りがちです。
 先発・関根は7回2/3を8安打、3失点と悪ながらも試合を作りました。合格点を挙げても良いと思います。中継ぎも高橋憲、伊達、清水と好投。建山はちょっと疲れ気味か?同点でなぜ登板?と思いましたが。次回頑張ってもらいましょう
 打線は酷かったですね。15三振ですか・・・やられすぎです。小笠原の2ランホームランと井出のタイムリーで3点取ったものの、そこからパッタリでしたからねー。明日は頑張ってもらいましょう。
 明日の先発は正田。3連勝、期待しています。

 今日、2試合連続でKOされた吉崎がファームへ降格しました。仕方が無いですね。代わりに伊藤が昇格。球に力はあるだけに結果を出して欲しいです。でも負け試合が無いと登板出来ない・・・複雑です。吉崎の変わりの先発は、岩本か江尻か?どっちでしょう?

 メンバー入れ替え情報 伊藤↑  吉崎(再調整?)↓


2003/07/27
対千葉ロッテ18回戦 1●8
 今日の試合は先発の出来が明暗を分けました。日本ハム・吉崎は今日も乱調。初回に先頭バッター堀にライトへ先制ホームランを打たれると、その後も3安打打たれて2失点。2回も、2アウトからまたも堀にライトへホームラン。そのあと2本の二塁打の後にフェルナンデスでレフトへ特大のツーランホームランを打たれて6失点でKOされました。一方の千葉ロッテ・渡辺はピンチは迎えるものの要所を抑え、小笠原のホームランによる1点に抑え完投勝ちを納めました。やっぱり3タテは難しかったようです。
 先発・吉崎は調子が悪かったですね。2回でホームラン3本を含む8安打6失点。投げる球がピンポン球のように飛ばされて・・・もうボロボロで成すすべ無しという感じでした。前回も2回持たずに7失点KO。初めてのローテーション入りで疲れているのでしょうか?1度ファームに落として再調整させた方が良いと思います。代わりのピッチャーは江尻か岩本。どっちも観たいだけですが。岩本はファームで好調だし、江尻は来シーズンのローテーション候補ですし、ここら当たりで1度テストしてみても良いかなと思います。
 3回から立石が緊急登板しましたが4イニングを1安打ピッチングとほぼ完璧な内容で、試合を作りました。今日は立石さまさまでした。この調子を維持して欲しいです。清水まずまずでしたが、問題は佐々木。8回からの2イニング投げたのですが・・・8回は2三振と良かったのですが、9回は2つのエラーが有り(不運といてば不運ですが)、その後2本のタイムリーヒットで2点を献上してしまいました。途中から、球が抑えが利かなくなってました。全て高めに集まって・・・やっと入ったストレートを待ってましたと打たれて・・・スタミナ不足ですね。走りこんでもう少しスタミナ付けて欲しいです。
 打つほうは、2番・坪井が2安打、3番・小笠原が4安打とチャンスを作るも、4番・エチェバリア、5番・木元が完全に抑えられました。エチェバリアは渡辺のアンダスローに対してタイミングが合わずに打てる気がしませんでしたよ。きっと聞いたら「コンナピッチャー、メジャーニハイマセン」とでも言いそうでした。木元も内野安打を1本放ったが肝心な所は抑えられてしまいました。1番石本はフライを3つ・・・お前は転がして足でヒットを稼ぎなさい!!今日、金子に代わって古城がショートに入るも、簡単に打たされて3タコ。ファームで打撃好調の飯山と交代させてみたらどうかと言いたいですね。今日は小笠原の右中間へのホームランでしか沸けませんでした。
 明日は気分を取り直して、神戸でオリックス戦です。先発・関根。好投して欲しいですね。でも相手は具ですから打てないかも知れません。今日の32安打27打点と大炎上したオリックス投手陣が意気消沈していて欲しいです。


2003/07/26
対千葉ロッテ17回戦 14○3
 今日は圧勝でした。打っては15安打14得点。投げても、金村、立石、芝草、佐々木と繋いで千葉ロッテ打線を5安打3失点に抑えました。
 先発・金村は6回を2安打3四球2失点。球にばらつきがあり悪かったようですが、打線の援護にも助けられて5勝目を挙げました。7回からは安定感今ひとつトリオ、立石、芝草、佐々木が1イニングずつ登板し、立石は2安打1四球1失点と悪かったが、芝草、佐々木はノーヒットに抑えてまずまずでした。昨年迄なら金村を引っ張ると思われる展開も6イニングでキッパリ交代させ、投球に安定感がない投手を半分テストのような形で実戦登板させ実績を積ませる・・・ヒルマン監督らしい教育重視の投手起用。結果が出なくても我慢して起用する。とても好感が持てます。これで佐々木が自信をつけて去年の前半戦のような状況まで復活してくれればと思います。
 打線は今日は、木元が一番でしょうか?初回の先制2点二塁打と4回にもタイムリーで2安打3打点の活躍で打率を.298迄上げてきました。規定打席には達しそうにはありませんが、打率3割10本塁打、50打点を目指して欲しいです。木元なら出来ると思います。奈良原、島田の両ベテランも今日は大活躍。奈良原は4打数2安打2得点とチャンスメーカーとして活躍すれば、島田は3安打1打点の活躍。高橋信はリード面で後半戦は安定感を発揮。今日も調子の悪かった金村を上手くリードすれば、打つほうでも2本のタイムリーで2打点。ライバル實松も途中出場ながら、2ランホームランをかっ飛ばしました。でも彼の場合は、打撃フォームに問題があるので今日はたまたまだと思いますが・・・。久しぶりに先発した森本は5打数1安打ながら1安打が2点タイムリー三塁打と勝利に貢献。こつこつと結果を残していって欲しいのと、盗塁技術を身につけて欲しいですね。(今日はその機会がまったくありませんでしたが)
 明日の先発は吉崎。前回打ち込まれましたからねー。上手く調子も戻して欲しいです。4連勝を!!


2003/07/25
対千葉ロッテ16回戦 2○1
 愛称の良い千葉ロッテ3連戦の初戦。ミラバル、小林宏の投手戦にになりましたが、5回裏に石本、坪井のタイムリーで先制。6回の表に井上純のホームランで1点差にされるも、ミラバルから高橋憲、伊達、建山のリレーで7回以降は0点に抑えて勝利しました。
 先発・ミラバルは今日勝って12勝目。気が付いたら5連勝なんですね。ちょっと以外でした。オールスター前はかなり打たれていましたが、オールスター明けは絶好調で今日も6回1/3で4安打1失点。この調子で勝ち続けて最多勝狙って欲しいですね。高橋憲も1回2三振と抜群の内容。抑えの建山は1回1/3を2三振で9セーブ目。後半戦だけで4セーブ。頼れる守護神です。
 打線は、小林宏に押さえ込まれましたが、坪井が決勝タイムリーを含む3安打猛打賞。最近調子が悪いなーと思っていましたが、盛り返して再び打率を3割5分に乗せました。小笠原と高レベルな首位打者争いをしていって欲しいものです。石本が先制タイムリー。今日子供が生まれ、お立ち台。これからも足を生かして活躍して欲しいものです。
 さあ、今日は金村。前回のようなピッチングを期待です。


2003/07/23
対福岡ダイエー21回戦 11○3
 なんとか3連敗は免れました。ラッキーと言えばラッキーでしたが、3回にエラーと四球で得たチャンスで木元が先制3ランホームラン。4回には野選などでノーアウト満塁で奈良原が押し出し四球、坪井のタイムリーで加点し最後に小笠原のグランドスラムで計6点で序盤で9対0と大量リード。6回にエラーがらみで3点返されたが、8回に、小笠原、木元のタイムリーで2点を取って圧勝でした。
 投げても、先発正田が6回を7安打、自責点1で4勝目を挙げました。後半戦2連勝で幸先の良い出だし。昨年も後半戦の方が調子が良い事を考えたら、これから勝ちまくってくれると思います。清水の復帰も大きいですね。今日1軍復帰で1イニングをパーフェクト投球。これで高橋憲の負担も軽くなる事間違いなしです。
 打撃陣は、今日は打順を入れ替えましたね。奈良原、坪井、小笠原、エチェバリア、木元というオーダーでしたが、これが功を奏したのか?小笠原は満塁ホームランとタイムリーで5打点の活躍。木元も3ランホームランを含む3安打4打点の活躍と二人で9打点・・・大爆発でしたね。
 上位チーム相手に4勝2敗と勝ち越しに成功。明後日からは下位チームとの6連戦。ここでも勝ち越したいものです。

 ファームで鎌倉が久しぶりに好投したようです。先発で5回を4安打1失点。勝ち星は付かなかったものの、徐々にではありますが成長しているようです。現状は腕を振って投げ、ストレートで抑えることを課題にしてるようです。将来のエースに向けて頑張って欲しいものです。

 メンバー入れ替え情報 清水↑ 實松↑ 山田勝(右肘痛)↓


2003/07/22
対福岡ダイエー20回戦 0●6
 福岡ダイエー先発・斎藤の前に成すすべなく完敗。初回といい、6回といい、満塁のチャンスがあったのに得点出来なかったのが響きました。
 先発・関根は出来は悪かったですが5回を7安打3失点と先発の仕事はこなしたと思います。その後の佐々木と芝草が試合を壊してしまって・・・佐々木はまだまだですね。昨日自力V消滅ですし、負けゲームですから佐々木を登板させるのは構わないけれど・・・佐々木が登板毎になにかを掴んで欲しいです。
 打つほうはさっぱりでした。何も言う事がありません。
 明日は、正田VS寺原の対決。折角西武に3連勝したのですからダイエーに3連敗はしたくは無いです。頼むぜ正田。

 メンバー入れ替え情報 森本↑ 西浦(左ハムストリング筋挫傷:全治2週間)↓ 田中幸(右股関節炎:全治5日)↓


2003/07/21
対福岡ダイエー19回戦 1●9
 先発の出来が明暗を分けた子この試合。吉崎は序盤にあっけなくつかまり1回1/3で6安打、3四球で7失点でノックアウト。一方の和田は、9回を14奪三振を奪う好投で10勝目を挙げました。新人王のライバル和田にやられました。それにしても吉崎の今日の出来では試合は勝てません。せっかく正田、ミラバル、金村と良い流れで来たのに・・・・。中継ぎで登板した佐々木は今日は良かったようですね。MAX143キロのストレート主体で、無安打、2奪三振と2回を無得点で抑えたようです。今、中継ぎ左腕は高橋憲一人なのでこのまま結果を残していって、高橋憲の負担を減らして欲しいです。
 小笠原が負傷退場!!4回表の打撃で1塁ベース上で大道と交錯した模様。何事も無ければ良いのですが・・・心配です。彼が居なければ打線が成り立たないので、大事にならない事を祈っております。(ちなみに2打数2安打で打率.356に上昇)
 
 明日の先発は関根。ここの所、序盤での大量失点が続いているので、試合を作る投球をすることを願っています。

 メンバー入れ替え情報 吉崎↑ 井場↓


2003/07/20
対西武18回戦 3○1
 両チーム共に貧打戦だったこの試合(両チームの投手が良かったとも言えるけど)、4回に坪井のヒットで作ったチャンスに西浦がタイムリー二塁打で先制。6回表に和田のホームランで同点にされたが、7回裏に西浦の負傷で交代していた藤島が特大の勝ち越しホームラン。その後も1アウト2、3塁で石本が高木浩の好捕でヒットにこそならなかったが、内野ゴロの間に1点追加。投げても好投の金村から伊達、建山のパーフェクトリレーで西武を3タテしました。
 今日の金村は良かったですねー。課題の四球も2つと制球力が抜群で8三振。7回を6安打1失点で4勝目(5敗)を挙げました。後半戦になって課題の先発投手が3試合揃って好投で勝ち星を挙げました。この調子で先発が試合を作ってくれれば、Aクラスを狙えるかも?伊達も和田、カブレラを抑え、特に和田を三振にとった球は最高でした。セットアッパーに回って凄い安定して投げているように見えます。建山は3試合連続登板で疲れが気になったのですが、2三振とるなどパーフェクトピッチングで3試合連続の8セーブ目。なんか強いなーと感じてしまいました。
 影に隠れるようですが、1戦目、3戦目のマスクを被った高橋信の好リードも見逃せません。前半戦はかなり打ち込まれましたが、オールスター期間中に修正してきたのでしょうか?リード面が良くなってるように思いました。このまま好リードを続けていけば、正捕手も夢ではないかと。
 打撃陣では、西浦、藤島のファーム4番コンビが揃って活躍。ちょっと怪我しましたが、西浦は昨日も二塁打と打撃好調で鋭い打球をかっ飛ばせば、藤島は、痺れるほどのスイングで分ったホームラン。球場で見てたら鳥肌立つような当たりでしょうね。見たかった。
 明日からダイエー戦は、先発は吉崎VS和田と今シーズンの新人王争いを繰り広げる二人の対決。新人王争いを考えると絶対負けられないこの試合。和田を打ち崩して欲しいです。


2003/07/19
対西武17回戦 4○2
 1回の表のカブレラの左翼への大ファール(本当にファールなの?)で冷や汗をかいたが2回表にマクレーンのドデカイホームランで始まったこの試合。いやな展開だなーと思ったが、直後の2回裏にエチェバリアの同点ホームランが飛び出し、3回裏には左投手対策の井出が落ちる球にバットを上手く合わせて1点勝ち越した。6回裏に小笠原、エチェバリアの2者連続ホームランで4対1。その後1アウト満塁にしたが、あと一押しが足らず、西武にトドメをさせなかった。しかしミラバルが8回途中迄を1点に抑えるピッチング。8回途中から高橋憲、9回に建山が締めて(カブレラにホームランを打たれたが・・・カブレラだから良しとしよう)3連勝を飾りました。
 昨日の正田に続きミラバルも良かったですね。前半戦は5、6回当たりに捕まるケースが多かったんですけど、今日は安心して見ていられました。これで11勝目と最多勝争いに食い込みこれからの活躍を期待したい。高橋憲も前半同様安定した投球を見せて一安心。建山は少してこずったけど2試合連続セーブで7セーブ目。出だしは最高です。
 打撃陣も4番エチェバリアの2本のホームランに、小笠原のホームランと主軸が打てば、最近先頭バッターに起用されている奈良原が3安打と絶好調。あとは脇役が打てば完璧です。
 明日は金村が先発。このまま西武戦を3立てして、その勢いのまま福岡ダイエーも叩ければと夢見たいな事を考えちゃいますね。


2003/07/18
対西武16回戦 4○0
 後半戦開幕戦。先発の柱との期待を込めて正田が先発しました。正田はボールを低めに集めた丁寧なピッチングで8回途中迄を2安打無失点に抑え、後は抑えの建山はカブレラにヒットを打たれるがそれ以外は危なげないピッチングで完封リレー。正田は3勝目、建山は6セーブ目を挙げました。
 打つほうでは、2回のエラーによる1点しか取れませんでしたが、7回に田中幸が値千金の2ランホームランで追加点。8回にもエチェバリアのタイムリーで4点を挙げました。それにしても田中幸が重苦しい空気を一振りで払いのけてくれました。ベテラン健在です。11年連続2桁ホームラン迄あと3本。これかも頑張れ!!
 なんと坪井が今日4打数2安打でとうとう小笠原を抜いて首位打者に立ちました。まさかこんな事があるなんて思っていなかったのでビックリです。二人が競ってくれれば、相乗効果でさらに記録アップでチームを引っ張っていて欲しいです。エチェバリアがタイムリー1本と好調を維持し、クリーンナップの調子が良いのは嬉しい限り。この調子で上位チームを叩いて目指せAクラス!!


2003/07/13
対大阪近鉄19回戦 6○5
 前半最終戦。苦しみながらも最後は中継ぎ投手陣が踏ん張り、見事に勝利を収めました。先発・ミラバルは序盤こそ順調だったが、4回に2ランホームラン、5対2とした6回に3本ホームランを浴びるなど4被弾で6回を8安打5失点。しかしその裏に島田の決勝ホームランが出たお陰で10勝目を挙げました。最近打ち込まれていた中継ぎ投手陣も今日は、高橋憲、伊達、最後は建山がパーフェクトピッチングで5セーブを挙げる活躍などで0点に抑えて勝利に貢献。
 打撃陣も今日は好調で13安打で6得点を挙げる。(ちょっと効率悪いですけど)MVPは1安打ながら同点にされた6回裏にKIRIN看板直撃となる特大の勝ち越しホームランを打った島田です。前半戦、彼の勝負強いバッティングを何度見せ付けられたことか・・・脱帽です。坪井は4打数4安打2打点と大活躍。打率もなんと.355迄上げて、首位小笠原と1厘差・・・参りましたね。後半戦が楽しみです。小笠原も今日は3打数2安打1四球で打率を.356にし首位打者をなんとかキープして前半戦を終わりました。それにしても得点圏打率が.493はもはや怪物です。エチェバリアも5試合連続ホームランとは行かなかったが、4打数2安打2打点。エチェバリアが復帰して3〜5番が打線になりました。6番の木元(4打数2安打)を加えて攻撃の核で出来てきて・・・後半戦が楽しみです。後は1番が固定できればですね。
 後半戦はまず5割復帰が至上課題であわ良くば、上位3チームの1チームを食ってAクラスに食い込んで、来年の札幌ドームの開幕戦をゲットしたいものです。


2003/07/12
対大阪近鉄18回戦 11●14
 今日も正田が大乱調。先発投手陣総崩れ。中継ぎも炎上してしまって・・・8本もホームラン浴びたら勝てないでしょう。これは高橋信のリードにもかなりの問題があると思うのだが・・・彼を長い目で見ての起用だと思いたいが・・・打撃では久しぶりのホームランを含む3安打猛打賞もリードで18安打も打たれては・・・評価できません。まあどう頑張っても優勝は難しいと思うので経験積ませに走っても良いとは思うけどね。
 打つほうでは岩隈を引き摺り下ろすなど11点を取ったのは打線好調の証拠。エチェバリアが4試合連続となるホームランを含む3安打3打点の大活躍。木元も3ランホームランを含む3安打。高橋信も3ランホームランを含む3安打4打点と打撃センスの良さが目に付きました。坪井の3安打で打率2位をキープ。でも、これだけ打っても勝てないとは・・・悲しいです。
 明日はミラバル。頑張れ〜!!


2003/07/11
対大阪近鉄17回戦 5●9
 今日も先発の金村が崩れて6回5失点。中継ぎ陣も打たれてしまって結局9失点。最近投手陣に疲れが溜まっているのか、ダメダメですね。5、6月は中継ぎ陣が頑張っていましたが、流石に疲労が溜まってきたのか?振るいません。先発陣に関してはもうお疲れモード。6人制にするとか建て直しが必要ですね。江尻、岩本を1軍昇格させるのも手かと思うのですが。
 打撃陣ではエチェバリアが3試合連続のホームラン。田中幸もホームランを打ち好調をアピール。ただエチェバリアに関して言えば、彼はアベレージヒッターのはず。小笠原の出塁率が高いのだからもう少し打って欲しいです。後ろに坪井が居る訳ですから、3人打てばかなりの得点が期待できると思います。


2003/07/08
対西武15回戦 5●6
 あと1点足りませんでした。好調吉崎はカブレラに2本のホームランを浴びてKOされてしまって。5回表に一度は逆転したのに、その裏にエラーがらみで3失点。負けて当然の試合だったのかもしれません。収穫ですが、伊達が2回をパーフェクトピッチング。負け試合とは言え、1点差の場面ですし、復活したでしょうか?(プレッシャーに少ない場面ですしね)打つ方ではエチェバリアが2試合連続のホームラン(勝ち越しホームランだったんですがねー)と徐々にですが、復調の気配。
 あと3試合。近鉄戦ですがせめて勝ち越して欲しいものです。


2003/07/07
対西武14回戦 5○1
 オリックス戦を1勝2敗と負け越し、連敗で迎えた苦手西武戦。どうなるかと思いましたが、先発・ミラバルがボール先行の悪い投球ながら、7回を7安打5四球の1点に抑えて9勝目を挙げました。
やはり松井、カブレラの中心選手をノーヒットに抑えたのが勝因だと思います。
 打つほうでは、エチェバリアが久しぶりのヒットが貴重な2ランホームラン、木元も久しぶりのホームランと二人のホームランで追加点を挙げられたのが大きかったか?(二人ともど真ん中のストレートでしたが(失投))ともあれ、エチェバリアに当たりがでたのは大きいです。
 オールスター迄後4試合。全て勝って5割で折り返したいのですが・・・やっぱりムリかな?明日は吉崎が9勝目を目指して登板します。最近調子が良いから連勝出来るかも。


2003/07/06
対オリックス15回戦 4●9
 最下位オリックスにまさかの連敗。先発・正田は序盤こそまずまずのピッチングをしていたが、3回に捕まり4失点。5回にも谷に2ランホームランで6失点で降板。中継ぎも芝草、伊達、高橋憲がそろって不調。6月はまずまずだった投手陣がそろって不調・・・いやなリズムになってますね。
 打線は11安打を放つものの4得点と勝負どころで抑えられてしまった。それでも石本、小笠原、坪井がそろって2安打。しかし復帰したエチェバリアが不振に喘いでいます。試合から遠ざかっているせいでしょうか?
 明日から西武戦。西武には勝てないイメージがありますが・・・ミラバル頼みます。


2003/07/05
対オリックス14回戦 2●17
 今日はスカッとするぐらいの惨敗。それにしても・・・先発・関根が1アウトしか取れないとは大誤算でした。1/3を5安打、2四球、7失点。前回も初回に5失点。不調の波に入ってしまったようですね。序盤に大量失点されては試合の作り様がありません。ファームで岩本が好調、江尻のいますし・・交代でしょうか?井場も酷かったですねー。初回はヒット1本で0点に抑えたのですが・・・2回は滅多打ちに遭い6連続安打で最後の安打がホームランで一挙5失点。立石は4回1/3を2失点。彼は4回も投げたのだから仕方が無いですが、芝草、高橋憲と今日の投手陣は全員ダメでした。
 打者も今日は金田の前に6安打、奈良原の2点タイムリーだけでほぼ完敗でした。最下位オリックスに昨日のお返しをされてしまいました。
 明日は、先月好調だった正田。オリックス打線が疲れていることを望みます。


2003/07/04
対オリックス13回戦 12○1
 投打の歯車がかみ合い3連勝を飾りました。田中幸は絶好調ですねー。今日はDHで出場しましたが、2回の先制タイムリー、6回ノーアウト満塁から走者一掃の二塁打を放つなど、3打数2安打4打点と大活躍、今季の打率.303にしました。球宴出場組の小笠原も好調。3回に15号2ランホームランを放つ等3打数2安打3打点の活躍で首位打者をキープ。坪井も3打数2安打で打率を.348に上げ打率2位に上昇。途中出場の阿久根も2安打と、11安打12打点と打線が大爆発しました。
 先発・金村は味方の大量援護に支えられ、9回に1点を取られ完封こそ逃したものの、9回を4安打1失点と好投し見事3勝目を挙げました。このピッチングを維持していって欲しいですね。


2003/07/02
対千葉ロッテ15回戦 7○4
 最後はハラハラドキドキの展開になりましたが(昨日の逆パターンか?)、なんとか抑えて連勝し4位争いを2連勝で制しました。それというのも7対2で迎えた9回、先発・吉崎から代わった立石がヒットと四球を出して、伊達に交代するもその伊達が死球を与えて1アウト満塁の大ピンチ。ここで抑えの建山が登板するも、代打諸積に2点タイムリーを浴びて尚も1、3塁で1発で同点のピンチ。しかし後続二人を内野ゴロに抑えて試合終了となった訳で。結果的に3点差になったので建山に4セーブ目が付きました・・・が中継ぎ陣は最近お疲れ気味?
 先発・吉崎は開幕時の好調ぶりを取り戻し7回迄は4安打無失点のピッチング。8回に疲れが見え始めた所で、里崎、堀にホームランを浴びて2失点するものの、8回を6安打2失点で見事8勝目を挙げました。新人王争いも強敵・和田が居る訳ですが(8勝2敗、防御率2.82)、取れるようにこれからも頑張って欲しいです。
 小笠原の戻った打線は勢いづき今日も9安打7点を奪う。初回は満塁から田中幸の押し出し四球で先制、5回には小笠原のタイムリーの後に坪井の3ランホームランで4点。7回には田中幸の2試合連続となる2ランホームランで2点。昨日ノーヒットだった小笠原は今日は爆発、4打数3安打1打点で打率を.350とし、昨日奪われた首位打者を1日で奪い返しました。流石は小笠原と言った所でしょうか。坪井のホームランを含む2安打3打点。田中幸も2打数1安打2四球3打点。渋い所で昨日から1番に座っている奈良原が3打数1安打2四球と役割をしっかりこなすなど中堅、ベテランの活躍が目立ちました。若手ももっと頑張れ!!
 そろそろエチェバリアが復帰しそうでやっと打線が組めそうな気配。金曜日からの最下位オリックス戦で更に勢いをつけたい所です。

 今日、ファームで岩本が先発登板しストレートがMAX144キロを記録するなど絶好調。7回を1安打に抑えました。ここまで3試合に登板し、3勝をマークし防御率2.50。今日は勝ち星こそつかなかったが、好投を続けています。現状1軍の先発枠を埋まっているが・・・もしもの場合にチャンスが巡ってくる可能性も。

2003/07/01
対千葉ロッテ14回戦 9○5
 今日は負けたと思いましたが、小林宏之の乱調のお陰で逆転勝ちを納めました。でも今日のヒーローはジャイアン藤島でしょう。5対5で迎えた8回の裏に木元、坪井の連続ヒットで1、2塁の場面でライトへの勝ち越し3ランホームランを打ち試合を決めました。やはり一発の力は凄いですね。よくやったの一言です。
 先発・ミラバルは5回を投げて6安打2失点とまずまずの投球。5回に打球を足に当てて降板しましたが、大丈夫でしょう。問題は芝草です。最近調子を落としているみたいで、1イニングで3安打2失点。リードされている場面での登板を見ると首脳陣も分っているみたいです。今季初登板の井場はMAX149キロで無難に抑えるかと思われたが福浦にホームランを打たれて・・・やはり勝ちゲームでの登板は難しいかも。伊達はセットアッパーになってから好調で1回を0点に抑えて今季4勝目を挙げました。抑えの建山はヒット2本打たれてヒヤヒヤしたものの最後のバッターを三振に抑えました。(4点差なのでセーブ付かず)
 打者では小笠原が復帰したものの試合から離れていたせいかノーヒットに終わりました。明日は打ってくれるでしょう。今日のヒーロー藤島は2安打3打点の活躍。この好調ぶりを続けていって欲しいです。田中幸は久しぶりの先発で燃えたのか、2本のソロホームランを含む3安打3打点。全安打打点付きでした。(今季41安打目)奈良原2安打、坪井2安打、代打・上田が同点タイムリーとベテラン組みはそろって活躍。
 明日もこの勢いで勝ちたいですね。吉崎に8勝目は来るか?

私的野球道TOP