今日のつぶやきバックナンバー(8月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2003/08/31
対大阪近鉄27回戦 1●3
 大阪近鉄の高卒ルーキーの阿部健太に7回途中迄を4安打、6三振で田中幸のホームラン1本に抑えられて、プロ初勝利をプレゼントしてしまいました。今日は打線が打てずに完敗で、またもや勝率5割に届かず・・・ここに来て故障者続出で投手陣は火の車状態と、ますます厳しい状態になってきました。投手の起用法にすこし問題があるような気がします。先発投手が6〜7回迄抑えてくれるとか安定したピッチングを期待できれば中継ぎ投手陣にも余裕が出てくるとは思いますが、現状では5回〜6回で、その後の中継ぎ投手は、1イニングずつ登板で、毎試合4人前後は使っています。(今日は6人)野手の登録を減らして中継ぎ投手の登録を1〜2人を増員し、連投はさせないとか(昔、横浜が優勝したときの権藤監督の起用法)した方が良いのでは?と思います。
 今日の先発は厚澤。なんでも8年ぶり2度目の先発だったそうで。故障で登録抹消の関根の代役として4回を4安打2失点でまずまずの成績だったと思います。次回も先発のチャンスがあるかも・・・今シーズンで解雇の可能性もあったけどこのチャンスを生かして好成績を収めれば一転1軍定着も。頑張って欲しいですね。

 メンバー入れ替え情報 厚澤(先発強化)↑  関根(右肩に違和感・検査)↓


2003/08/30
対大阪近鉄26回戦 6○0
 先発・ミラバルが素晴らしいピッチングを披露、5安打1四球で今季初完封で15勝目を上げました。日本ハムの投手陣で15勝以上した選手は・・・やっぱり助っ人外国人のキップ・グロス以来でしたでしょうか?来年も残留がほぼ決まったようですし、毎回こんなピッチング見せてくれたらなーと思うのですが・・・。それにしても今日は、中継ぎ投手が休められたのが大きかったです。
 打線は2回にエチェバリアからの6連打で4得点。井出のタイムリーと、田中賢の今季第1号となる2ランホームランによるもの。井出は少ない出番で地味ながらアピールしていると思います。今日はスタメン出場でしたが、もう少しチャンスを多く与えても良いのではと思います。田中賢はスタメン2塁で3打数2安打3打点の活躍。試合を見ていないので守備は判りませんが、ばしばし使って欲しいですねー。2回の攻撃は、田中賢のホームランの後も2安打2四球と更に追加点が取れたと思うのだけど・・・。
 4回に小笠原のタイムリーで追加点。今日の小笠原は2打数1安打2四球1打点。打率は.370と首位打者を独走中。今年もこのまま行けば首位打者か?

 明日の先発はなんと厚澤・・・31歳にしてプロ入り初先発でしょうか?去年はファームで人が居ないので登板したらノーヒットノーランでした。明日はどういうピッチングをするか楽しみです。それにしても相手は阿部健太(高卒1年目)ですか・・・一時は日本ハムも指名するかと思われたのですが・・・観て見たいなあー。

 メンバー入れ替え情報 野村(中継ぎ強化)↑  DTクローマー(左脇腹痛)↓


2003/08/29
対大阪近鉄25回戦 3●8
 先発・正田が大誤算。5安打、5四球で6失点で3回持たずに降板。その後も櫻井が磯部に2ランホームランを打たれて計8失点。打っても、相手先発・岩隈の前に5安打3得点。序盤の大量失点をひっくり返すことは出来なかった。小笠原がノーヒットに抑えられた事が大きかった。しかし、最近上り調子のエチェバリアが2安打、島田、田中幸の連続ホームランとベテランの意地を見せた。
 5割に向けて連敗は許されない、ミラバルの好投を期待したい。

 3年目の捕手・駒居が7回から途中出場でプロ入り初出場を飾った。2イニングを0点に抑えた。(もちろんリードで)、プロ入り打席も8回に回ってきて、空振りの三振。プロの第一歩を踏みました。
この経験を機に更なる成長を期待したいです。


2003/08/27
対オリックス23回戦 6○1
 先発・金村は初回に谷のタイムリーで先制されるも、その後は危なげないピッチングで8回迄を5安打8奪三振と好投し、味方の援護を待つ展開。打線は、オリックス先発・マック鈴木から毎回チャンスを作りながらもなかなか打ち崩せずにいたが、4回に石本のタイムリーの後、久しぶりに戻ってきた坪井の2点タイムリー二塁打で逆転すると、6回には、代打のDTクローマーの2点タイムリー二塁打とエチェバリアの押し出しで3点を加点し、9回は5点差があったが建山が登板しパーフェクトリリーフで試合終了。
 今日は金村は、前回負けたとは言え1失点ピッチングと好調だったが、その調子のまま、好投し見事9勝目(6敗)を挙げました。後半戦はこれで6勝目(1敗)とし、2年連続2桁勝利迄あと1勝としました。この調子なら、12〜14勝まで勝ち星が伸ばせそうな感じがありますね。頑張って欲しいです。
 打線では、小笠原が14打席連続出塁という日本タイ記録を樹立しました。新記録はなりませんでしたが・・・。それでも3打数2安打2四球(1敬遠)で打率を更に上げて.372とし、首位打者に向けてまっしぐらです。坪井が4試合ぶりに復帰し、逆転タイムリー2塁打を打って存在感をアピール。それ以外にも、ここに来て打撃復活の金子が今日も5打数4安打と大暴れすれば、上田、石本のベテラン外野手コンビも2安打と気を吐くなど今日も15安打6点を爆発しました。(効率が悪いけど)
 1日休んで明後日から大阪ドームで大阪近鉄3連戦。猛牛打線は怖いですが、打ち勝ってなんとか2勝1敗で5割復帰を果したいものです。

 ここに来て左の中継ぎエース・高橋憲が、左肩インピンジメント症候群でリタイアしました。痛いですねー。やはりフル回転の登板過多が原因ではないかと思うのですが・・・どうでしょう。清水、加藤に頑張ってもらうしかないです。それにしても、伊達に続き高橋憲がリタイアでは・・・ここに来て中継ぎ崩壊の不安・・・5割まで後一歩なのに、怖いですね。
 それにしても代わりに昇格したた駒居に出番は来るのだろうか?

 メンバー入れ替え情報 駒居(捕手強化)↑  高橋憲(左肩インピンジメント症候群・全治1週間〜10日)↓


2003/08/25
対オリックス22回戦 3●4
 小笠原の先制ホームランで主導権を握るも先発・関根が捕まり4失点。途中エチェバリアの2点タイムリーで1点差につめよるも6回以降をノーヒットに抑えられて惜敗しました。
 関根もそろそろ限界かなー。最近先発の役割を果せていませんし・・・ファンとしては頑張って欲しいのですが・・・。先発としては、吉崎が左内転筋痛で登録抹消されました。ここに来て投手陣が疲れによるものか判りませんが、故障続発・・・ピンチです。さて誰に白羽の矢を立てるのか?ここに来て、ファームの隼人、江尻が調子を落としているので・・・代わりが居ないのが現状ですね。ヒルマン監督も「熟考したい」と言っているようですし・・・どうするんだろう?
 打線は、小笠原絶好調。今日も2打数2安打2四球で打率がここに来て.370と更に上げてきてます。一時はどうなるかと思われたホームランも26本迄持ってきていて4年連続30本塁打迄あと4本、行けますでしょうか?この調子でチームも引っ張って欲しいです。

 メンバー入れ替え情報 櫻井(中継ぎ強化)↑  吉崎(右内転筋痛・全治1〜2週間)↓


2003/08/24
対西武24回戦 13○5
 昨日の勢いそのままに、5本の本塁打を放って快勝しました。先発・吉崎は調子が今ひとつで3回途中でKO。立石、高橋憲を1失点ずつと今ひとつも打線の大量援護で助かりました。1軍の昇格したばかりの加藤は2イニングを1安打と好投、これからも巻き返しを期待したいです。
 今日の主役の打線は凄かったですね。高橋信、エチェバリア、木元、DTクローマー、小笠原と5本のホームラン。それ以外にも今日スタメンの2番に入った上田の逆転2点タイムリーはMVPものでした。先発全員安打の16安打も放って・・・何も言いますまい。札幌のファンにはファイターズ打線の凄さを分って貰えた事と思います。これでファンが増えると嬉しいです。
 明日から借金1で迎える最下位オリックス戦。どうしても勝ち越して五割に持っていきたいです。先発の関根に頑張ってもらいましょう。

 古城が骨折でファーム落ちにより小田が今季2度目の1軍昇格。唯今ファーム首位打者(だと思った)でお呼びが掛かりました。今日は守備固めで出場も、自慢の打撃を見せられず。チャンスを与えて欲しいです。そのチャンスを小田が掴めるか。期待してます。

 メンバー入れ替え情報 小田(内野手強化)↑  古城(右手有鈎骨骨折・全治1ヶ月)↓


2003/08/23
対西武23回戦 6×○5
 昨日やられた西武守護神・豊田を打ち崩してのサヨナラ勝ち。それも最後は金子が今日夏の高校野球初優勝を決めた母校・常総学院の勢いに乗せられてサヨナラタイムリー。札幌のファンに良い試合を見せられて良かったなーと思います。正直言って見たかったです。
 でも試合自体は誉められる試合ではなかったように思います。先発・ミラバルは今日も不調で、1回、2回と2点ずつ取られてしまって・・・3回以降は立ち直りましたが、結局5回を8安打4失点ですから・・・いや先行き不安です。今日は、中継ぎの清水、芝草の踏ん張りで得た勝ちです。
 今日は坪井が自打球の後遺症が悪化して欠場・・・・ここに来て故障者が増えてきました。(後述の伊達等)まあ、100試合以上戦ってきている訳ですから仕方が無いのかも知れません。しかし、代役として2番でスタメン出場した井出が大活躍。1点差に迫るソロホームランと同点とする内野安打を打ち、去年迄レギュラーの意地を見せつけました。その2番に入った井出&3番小笠原と4番エチェバリアがそろって猛打賞と大当たり。9回の豊田を打ち崩す、小笠原の2塁打+エチェバリアの同点タイムリーは昨日の雪辱を晴らしたと言うべきでしょうか。ついでに途中出場の金子もサヨナラタイムリーを含めて2安打と大活躍。金子が打撃がこの2安打をキッカケに復調してくれないでしょうか?
 明日は今シーズンの札幌ドーム最終戦。勝利で終わりたいものです。その為にも頑張れ吉崎。

 開幕から抑え、セットアッパーを務めてきた伊達が右肩痛でリタイアしました。今まで51試合に登板とほぼフル回転の活躍をしてきましたから・・・故障してもおかしくない状況だったかも知れません。ヒルマン監督の采配は、中継ぎに負担が掛かりすぎるのが少し気になっていたのです。怪我の具合が気になります・・・大事に至らなければいいけど。

 メンバー入れ替え情報 加藤(中継ぎ強化)↑  伊達(右肩痛)↓


2003/08/22
対西武22回戦 0●1
 やっぱり勝てなかったというのが正直な感想です。唯今5連勝中の金村を持ってしても、松坂の壁は破れませんでした。松坂自体は序盤コントロールが今ひとつだったようですが、結局打ち崩すには至らずに、森、豊田の必勝リレーに持ち込まれて完封負け。金村は、後半の好調そのままに好投と続けていたのですが、7回に伊東にタイムリーを打たれて降板・・・結局ベテラン伊東一人にやられてしまいました。6回1/3を5安打1失点ですから、先発として十分に働いたと思います。この調子れ次回の登板も頑張って欲しいです。この負けで今までのリズムが崩れなければ良いなと願う次第です。
 打線は、チャンスも作ったけど結局4安打しか打てずに完封負け。やはり、松坂、森、豊田が打てないですね。もう少しあがいて欲しかったけど・・・。守備では坪井が刺殺を決めて貢献。打撃が調子良いと相乗効果で守備も向上するのでしょうか?いやはや打撃さまさまですね。

 メンバー入れ替え情報 DTクローマー(外野手強化)↑  厚澤(再調整)↓


2003/08/20
対大阪近鉄24回戦 3○1
 やっと札幌ドームで初勝利です。11試合目の初勝利・・・長かったですね。今日は、正田が頑張りました。7回を5安打で初回のローズのホームランによる1点に抑えて久しぶりの5勝目(10敗)を挙げました。札幌のファンにも名前を覚えて頂けたでしょうか?中継ぎの清水、建山がノーヒットに抑えました。建山は14セーブ目を挙げました。
 打線は、小笠原が昨日受けた死球による打撲で欠場。どんなオーダーを組むかと思ったら、3番エチェバリアで4番上田・・・ビックリしましたね。4番がどうこう言うより坪井、エチェバリアを並べたかったのかも知れません。でもその効果か、7回裏に二人の連続タイムリーで勝ち越して見事勝利に結び付けました。
 1日置いて明後日から西武3連戦。勝ち越して欲しいです。


2003/08/19
対大阪近鉄23回戦 1●2
 吉崎1球に泣く。この言葉が良く似合います。1対0で迎えた6回表にローズに逆転2ランホームランを打たれて結局この点が決勝点となり連敗で、またも札幌初勝利はお預けとなってしまいました。
 今日は吉崎はいいピッチングをしていたんですけどねー。次回に期待します。
 打線では高橋信がホームランを2桁に乗せました。日本人では小笠原の次に本塁打数が多いんですよ。これはすこしビックリです。
 明日は正田で勝負。ぜひとも勝って、正田の名前を札幌のファンにも覚えてもらいましょう。


2003/08/18
対大阪近鉄22回戦 6●19
 鬼門の札幌ドームでコテンパンに打たれて完敗。ミラバルは最近調子悪いですねー。今現在好調なのは金村だけで・・・先発投手陣の質が低いなあと思う今日この頃です。ダイエーとの差は当にここでしょうか?糸井の他にもう一人ドラフトで即戦力級の先発投手をもう一人欲しい所ですが・・・だれか自由枠で来てくれる人居るかな?
 中継ぎも崩壊しましたが・・・使われすぎかなーと思います。でも接戦の時は結構抑えているので何も言えませんね。所で厚澤が中継ぎで今季初登板しましたが、2/3で2安打、2失点。苦い登板となりました・・・後が無いだけに結果を出したかった所だったんですけどねー。
 打線も6点は取ったものの・・・5回裏のチャンスに島田、高橋信が凡退だったのが痛かったですねー。でも坪井は2安打し、實松がホームラン。彼のホームランはなかなか見られないので札幌の日本ハムファンにも實松の名前を覚えて頂けたのではないでしょうか?(でも最終回で負けゲームだからみんな帰った後か・・・)
 明日の先発は吉崎。勢いづいた猛牛打線をどう抑えるかが見ものです。


2003/08/17
対千葉ロッテ19回戦 5○2
 2試合を雨で流して迎えた3戦目。相手のミスに乗じて加点していき、投げても先発・金村が5回途中迄を悪いながらも要所を抑え、その後を、清水、芝草、伊達、建山と繋いで勝利を収めました。
 先発・金村は5回1/3を8安打2失点。悪いながらも最小失点に抑えて5連勝で8勝目(5敗)を挙げました。これで後半戦5連勝です。2年連続10桁勝利迄、あと2勝です。このまま勝ち進んでAクラスをゲットする為の原動力になって欲しいです。
 中継ぎも今日は、清水、芝草、伊達を無失点リレー。抑えの建山もヒット1本に抑えて13セーブ目を挙げました。先発が試合を作ってくれれば、好勝負できると言う事を実感する試合でした。
 打線も、4番エチェバリアの3安打を筆頭に小笠原も22塁打。古城も2安打でDHに入った島田が1安打2打点と勝負強さを見せました。
 明日から鬼門の札幌ドームで近鉄3連戦、1日挟んで西武3連戦が始まります。上位相手で、勝てば勝つほどダイエーの独走を許してパリーグの火を消してしまうのですが・・・Aクラス奪取して札幌ドームの開幕戦を自力で開催する為にも絶対負けられません。3勝3敗とはいわずに4勝2敗を目指して欲しいものです。
 
 ファームで小谷野が2本塁打(11号)を含む3安打5打点と活躍しました。ファームでは内野手の成長が著しいですね。小田、飯山、そして小谷野。彼らが来シーズンのレギュラー争いに食い込むのは必死で、今から非常に楽しみです。

 メンバー入れ替え情報 厚澤(中継ぎ強化)↑  岩本(再調整)↓


2003/08/13
対オリックス21回戦 10○4
 序盤の4点のリードを見事にひっくり返し、オリックス3連戦を2勝1分で終えました。しかし、復活を目指した岩本は2本のホームランを打たれるなど3回1/3を6安打3四死球4失点と大乱調・・・・これで再びファーム落ちだろうか・・・年も年だけにう〜む。人気者なのでなんとか復活して欲しいのですが。中継ぎ陣は立石、関根、清水、伊達が0点に抑えて最後は建山が締めました。・・・建山を使いすぎだと思うんですけど。まあ他の中継ぎ投手も同じ事が言えるんですけどね。どちらにしても先発投手が最低でも5回、せめて7回迄持って欲しいですね。やっぱり日本ハムのオフの補強は先発投手が急務でしょうか。この状態での朗報と言えば近大のMAX151キロ右腕・糸井の自由枠での獲得が確実に成ったことですね。即戦力とは行かないまでも、数年以内にエースとして活躍できる素材なので・・・嬉しいです。
 今日は中軸にヒットが出た打撃陣。坪井の1安打2四球、小笠原の本塁打を含む2安打1打点、エチェバリアの2安打、木元の連夜の3安打(1本塁打)3打点。中軸が打てばやっぱり大量得点で快勝ですね。それにしても今日のMVPは3対4で迎えた6回2アウト1、2塁で代打で出場した上田!!右中間への逆転2点タイムリー二塁打を放ちました。う〜ん、あまり出場機会が無い中での代打での活躍・・・嬉しいです。
 明後日からの千葉ロッテ戦もこの調子で勝ち越しを狙って欲しいです。

 昨日の話ですが、ドラ1ルーキーの尾崎がスタメンショートで出場し、プロ入り初ホームランを含む3安打猛打賞、2打点と大活躍しました。今日もスタメン出場したようですが快音なし・・・2日続けるのはやはり難しいようで。守備では何度も好プレーを連発したようです。ボールを取る時に身体が一塁側に流れる悪癖は直ったのかな?


 メンバー入れ替え情報 岩本↑  阿久根↓


2003/08/12
対オリックス20回戦 7△7
 勝ったと思ったら逆転されて負けたと思ったら同点に追いついてと・・・シーソーゲームとなったこの試合は延長12回引き分けに終わりました。
 復活を目指して先発した吉崎ですが、5回0/3を3失点で降板、安定感に欠けた様です。次回の登板チャンスがあるか疑問です。更に今まで好調だった、抑えの建山が大乱調。1イニングを本塁打を含む4安打3失点・・・酷使しすぎではないでしょうか?大量得点差の時や、同点の場面で投げているケースも見られ・・・そのあたりを別の投手を投げさせるとかすれば、負担が減るのではないかと思うのですが・・・前日も投げていましたし。
 野手は、エチェバリアの9回に飛び出した同点2ランホームランが大きかったですね。その1本だけというのは寂しいですが。井出の先制2ランホームランも7打数1安打と寂しい内容。その代わり、坪井、木元が3安打猛打賞と活躍。坪井は小笠原を抜いて打率トップに。木元も打率.298迄上昇。(試合を見ていないのでこの辺で)
 明日は、岩本が先発。明日こそ結果を出して欲しいです。


2003/08/11
対オリックス19回戦 8○2
 久しぶりに仕事帰りに観に行きました。9時前に終わると短い試合でしたが、かなり満足の行くゲームでした。
 先発・金村は4、5回に5安打を集中されて2点を失ったもののそれ以外の回は無難に抑えて8回を5安打2失点と好投し4連勝で7勝目(5敗)を挙げました。それにしても今日は好調でしたねー。持ち前の制球は良く、ストレートはMAX143を記録し、投球も全て低めに集められ、5安打されたのが不思議でした。
 打者は、オリックス・牧野の140中盤の勢いのあるストレートと以外にコントロールされた変化球のコンビネーションに苦しめれたが、1点先制された4回裏に四球のランナーを2塁に置いて、4番エチェバリアがフェンス直撃のタイムリー二塁打で同点。5回に山崎のホームランで勝ち越されるものの、6回に疲れの見え始めた牧野を攻める。奈良原のレフト線への2塁打、同点のランナーを出すと、坪井がライト線へのタイムリー2塁打で同点、さらに四球とヒットでノーアウト満塁とし、木元のファーストゴロを相手がファンブルして逆転、さらには島田の犠牲フライで4点目を挙げた。8回で点差は2点で9回のオリックスの攻撃は3番の谷からとどうしても追加点が欲しい場面で2アウト満塁から島田がオリックス3番手・吉井のフォークを泳ぎながらもバットを振りぬくと、センターバックスクリーンへのグランドスラムで勝負を決めました。
 明日は吉崎が1軍復帰で即先発。オリックス打線を自慢の投球で翻弄してもらいたいです。


2003/08/10
対福岡ダイエー22回戦 2●13
 投げてはエース・ミラバルが4回1/3を6安打自責点5、中継ぎも芝草が1回2失点、伊達が1回6安打4失点と散々で、打っても福岡ダイエー先発・和田の前に高橋信、島田の2本のホームランの2点に抑えられて完敗でした。
 ミラバルは勝ち星を重ねていたとは言え、打線の援護があってこそでしたし、流石首位を走るダイエー打線と言う事でしょうか?それにしても和田の安定感はピカイチですね。羨ましい限りです。
 打線では田中幸が1軍復帰後にファーストで即スタメン出場を果たし、4打数1安打。どんどん調子を上げていって欲しいです。
 明日は金村が先発。後半戦の好調ぶりを見せて欲しいものです。

 メンバー入れ替え情報 田中幸(故障完治)↑  藤島(再調整)↓


2003/08/05
対大阪近鉄21回戦 7○5
 点の取り合いの接戦となったこの試合。4対5で迎えた7回表に木元の2点タイムリーで逆転し、9回表に島田の貴重なタイムリーが飛び出し点差を2点に広げるとその裏を建山がピンチを迎えるものの何とか0点に抑えて勝利、連敗を3で止めました。
 今日のミラバルは調子が悪かったというか、簡単にホームランで点を取られて・・よく勝てたなーと思いました。6回2/3を6安打3四球で5失点。2本の2ランホームランを打たれました。でも今日は味方の援護があって14勝目。凄いなー8月頭で14勝目ですよ。なんたって7連勝ですからね。でも防御率が4.58。せめて3点台になって欲しいんですけどね。高橋憲、伊達、建山が苦しみながら後続を0点に抑えて建山は12セーブ目を挙げました。とにかく勝てて良かったです。
 今日の打線はクリーンナップが揃って安打を打ったので勝てました。坪井3安打、小笠原1安打(ホームラン)、エチェバリア2安打(1ホームラン)、木元3安打。特に木元の逆転タイムリーが効きましたね。それにしてもクリーンナップが打てばやっぱり勝てますね。当たり前ですが。全てはエチェバリア、木元の活躍次第ということが改めて分りました。それに島田、途中出場ながら9回に貴重なタイムリー。この勝負強さは阪神の八木に迫る活躍でした。
 明日から3連休。ゆっくり休んで首位ダイエーを叩いて貰いましょう。


2003/08/04
対大阪近鉄20回戦 2●7
 3連敗ですか・・・折角借金1まで迫ったんですけどねー。5回までは1対2と接戦を演じていたのですが先発・正田が6回に突如乱れて4失点。結局この回途中で降板した。今日はコントロールが悪かったようで5安打5四球。やっぱり中4日登板は限界があるのではないだろうかと思ってしまいます。今日、久しぶりに1軍に戻ってきた山口が登板、ホームランを1本打たれたものの、無難な投球だったのでは(見てないから分りませんが)
 打線では、エチェバリアがスタメン落ちしました。代わりに4番に座ったのが木元。でも今日もノーヒット。歯車が乱れていますね。7月後半の調子は何処に行ったのか?昨日、ファームを途中で交代したと思ったら、1軍に昇格していたのですね。今日スタメンセカンドで出場し5回にタイムリー二塁打を打って上々の成績でした。明日も出られるとですけどね。
 あしたはミラバル連敗ストッパー期待します。

メンバー入れ替え情報 山口(中継ぎ強化)↑  佐々木(再調整)↓


2003/08/03
対西武20回戦 1●7
 今日も完敗でしたね。先発・関根が5回途中で故障か何かで降板後の中継ぎ陣が崩壊。まあオリックス程ではありませんが・・・。清水、芝草、佐々木、伊達、立石と2〜3安打ずつ打たれて立石以外は自責点1ずつと揃いも揃って・・ねえ。中継ぎ陣に疲れが見えているのでファームの投手陣と交代したいのですが・・・イマイチですし。今日ファームで久しぶりに武田が登板しました。故障が完治したようです。死球を一つだしましたが、1イニングをノーヒットに抑えていましたし芝草あたりと入れ替えても良いかなと思います。
 打線は、今日もエチェバリア、木元がブレーキ・・・ちょっと酷すぎます。特に西武戦は快音が聴かれずなので打線の入れ替えが必要かもしれません。今日も1〜3番が7安打しても、後が打たないから結局今日は小笠原のホームランの1点のみで沈黙でした。今日初の1番に座った古城が2安打と昨日の好調を持続。坪井も2安打、小笠原はホームランを含む3安打猛打賞で気が付いたら打率が.368まで上がってます。お願いだから、エチェバリア、木元さん打ってください。そうしたら、試合勝てるので。明日からの近鉄戦期待します。

メンバー入れ替え情報 田中賢介(内野手強化)↑  岩本(登板機会なし)↓


2003/08/02
対西武19回戦 1●5
 今日勝てば勝率5割復帰を果たし、Aクラスが直ぐ目の前に来たのに・・・・。今日の試合は5回の攻防戦が全てでした。1対1で迎えた5回表に無死満塁のチャンスにエチェバリアがフォーム併殺で、木元が外野フライで0点。その裏、岩本が捕まり4失点。5回の表に1点でも取れていたら展開は違った居たはず。
 今季初先発の岩本は初回こそ三者凡退で抑えたものの2回以降はピンチの連続。しかし3回の1点のみに抑えてはいましたが、5回に捕まり結局自責点4で降板。9安打打たれては仕方が無いですね。次回頑張って欲しいです・・・次回ダメだったらまたファームですよ。
 今日は打線、特に2度のチャンスに凡退した、エチェバリア、木元に一本でもヒットが出ていたら勝てたかも知れなかった。坪井、小笠原がマークされているので後ろが打たないことには勝てません。明日は頑張ってもらいましょう。特にエチェバリアは不調ぎみなので4番外しても良いのでは?と思います。古城がプロ入り初の3安打猛打賞を記録しました。金子が不調の今頑張って欲しいです。
 明日は関根が先発。ここの所3勝2敗3勝2敗3勝と来ています。その順番から行くと明日は負けなのですが・・・このパターンを崩すピッチングを期待します。


 メンバー入れ替え情報 岩本(先発要員)↑  伊藤(再調整)↓


2003/08/01
対西武19回戦 8○4
 序盤で勝負がついた試合でしたが、駄目押し点が取れずに逆に追い上げられるという嫌な展開の試合でした。でもまあ勝ったから良しとしましょう。
 先発・金村は先頭打者の松井にホームランを打たれたものの、その後は制球に苦しみながらも6回5安打2四球の1失点に押さえて6勝目(5敗)と白星を先行させました。これで後半戦3連勝し、このまま行ったら2年連続2桁勝利も夢ではないかもしれません。1年おきの活躍と言われない為にも頑張って欲しいです。今日の中継ぎ陣の清水、立石はそれぞれホームランを打たれてしまい今ひとつでしたね。まあ立石は打たれたのがカブレラですから仕方が無いとは思いますが・・・。最後は高橋憲がヒット1本に抑えてくれたので一安心でした。
 今日は打線さまさまでした。小笠原の勝ち越し3ランホームラン、駄目押しタイムリーを含め3安打猛打賞で4打点と大活躍で打率も気が付いたら.362まで上がりました。凄いの一言です。久しぶりのスタメン出場の上田は2回に同点ホームランを含めた2安打の活躍。坪井も2安打2打点。そして古城が今季初めて?打で2安打1打点の活躍。打線はこの調子で明日も打ちまくって欲しいです。
 明日は吉崎に代わり岩本が今季初先発となります。ファームでは好投していましたが・・・球が少々高めに浮くらしいのでカブレラなどの1軍打者に通用するか心配ですが、いままでの屈辱を晴らすピッチングを期待したいです。

私的野球道TOP