今日のつぶやきバックナンバー(9・10月)

 今日のつぶやきのバックナンバーを公開しているページです。

私的野球道TOP

2003/10/11
対千葉ロッテ28回戦 5○4
 日本ハムファイターズとしての最終戦はなんとか勝利で締めくくる事が出来ました。終わりよければ全て良しです。
 先発・金村は中継ぎの崩壊で勝ち星こそ得られなかったものの、6回1/3を3安打1失点と好投。思えば、後半戦で安定したピッチングをしたのは金村一人でした。前半も調子がよければ15勝行けたかも知れませんね。それにしても2年連続10勝を挙げ、エースに近づけたかと思います。来シーズンこそ15勝を挙げて真のエースを目指して欲しいです。
 最終戦、岩本が2番手として久しぶりに登板、1回1/3を1安打2三振、無失点と好投で今季を締めくくりました。来シーズンがあると願って、復活を期待します。
 小笠原がノーヒットながら犠牲フライで1打点を挙げ今季成績を100打点にして今シーズンを終了しました。打率は.360。で2位のオリックス・谷が.346ですから。2年連続の首位打者がほぼ確定。おめでとうございます。来シーズンは他の打者の更なる成長を期待したいです。そうなるとさらに成績は上がるでしょう。
 最終戦で高橋信、石本が3安打の猛打賞。特に高橋信は頑張りましたね。来シーズンはこの経験を糧にリード面の向上を期待ですね。やはり優勝するチームは正捕手がしっかりしていますから(阪神は矢野、ダイエーは城島)。頑張って欲しいです。
 これで、今シーズンも終了。来シーズンは札幌ですか。なかなか応援には行けませんが、優勝でなくても優勝争いできるチームを期待します。でないと面白くないですからねえー。

 本日、長野オリンピックスタジアムでファーム日本選手権が開かれましたが、3対0で敗戦。惜しくも日本一を逃しました。投手陣は頑張ったんですけど、打線が1安打に抑えられては・・・完敗でした。言い訳にはしたくはありませんが、ファームは9月19日に全日程終了し、20日近く間が空いてしまったので実践感覚が戻らなかったが原因だと思います。それに対して阪神は、10月4日に試合していましたから・・・。それにしても残念でした。
 
 月曜日からベイスターズスタジアムで若手教育の為のコスモスリーグが始まります。観に行こうか迷いますね。


2003/10/10
対千葉ロッテ27回戦 2●11
 正田15敗目。2年目のジンクス?ちょっと酷すぎる成績ですね。今日も2回もたずに5失点でKOとは、来シーズン1から出直しですね。復活を期待!!(してくれないと困りますけど)鎌倉が今日は1イニング2/3を5安打3失点。まだまだですがまだ1年目ですから、良い糧にして欲しいです。久しぶりの登板となった吉崎や、桜井、加藤と今日は投手陣が全滅と良い所なかったです。
 打線では、小笠原が意地の1発(31号ホームラン)を放ち、ほぼ首位打者を手中に。又、久しぶりの先発出場の西浦が4打数3安打で猛打賞を放ちました。コンスタントに成績を残せるようになれば、足も有るしスタメンが張れると思うのだが・・・坪井との勝負ですね。厳しそうですけど。

 野村貴仁投手に戦力外通告・・・仕方がないですね。米帰りの即戦力として期待したものの、1軍では登板試合は滅多打ちだったし、ファームでもまともな成績残せなかったし。それにしても中継ぎ左腕の層の薄さに泣かされた今シーズン。出血覚悟で左腕が欲しい所です。

  メンバー入れ替え情報 正田(先発要員)↑ 森本、林、小谷野、紺田(今季出場機会なし)↓


2003/10/05
対オリックス28回戦 4●5
 11勝目を狙った金村は好投するも6回に谷にホームランを打たれると7回に捕まり3安打1四球で計4失点。逆に8敗目を喫した。10勝目を挙げてから勝てませんねー。どうしちゃったんでしょう。中継ぎが不安なのが判りますがちょっと引っ張りすぎかも知れませんね。
 小谷野にやっと初ヒットが生まれましたね。同期の紺田に先を越されてあせってるんじゃないかとおもっていたんですけど、良かったです。来シーズンに向けて期待大ですね。
 
  メンバー入れ替え情報 吉崎(投手強化)↑ 江尻(今季登板機会なし)↓


2003/09/30
対大阪近鉄29回戦 2●6
  ここに来て来季の戦力となりうる選手達のテストが行われています。2年目の先発の江尻は、3回2/3を6安打4失点とアピールするには到りませんでした。来季の先発ローテーション候補ですしこの経験を糧に来シーズンへ向けて更なる努力を期待します。中継ぎで高卒ルーキー鎌倉がプロ入り初登板、変則サイドからMAX145キロを記録するなど、1回1/3を2安打1死球でピンチを背負うも無失点と無事に投げぬきました。こんなに早く1軍に上がってくるとは正直思っていなかったのでビックリでした。今のところ先発か中継ぎか抑えか起用方法は判りませんが、頑張って欲しいものです。
 野手では、プロ入り初出場のルーキー紺田が8回に代打で出場し初球をいきなり振って3塁打。9回に廻ってきた2打席目も内野安打と2打数2安打と大活躍。俊足ぶりも披露し、次回のスタメンどころか来季のレギュラーも?と期待が高まってまいりました。森本との外野手争いが楽しみです。
 また、同じルーキーの小谷野も9回に代打で出場。良い当りもライトフライに倒れて未だノーヒット。紺田より先に昇格したはずが先に初ヒットを打たれて悔しいでしょうけれども、いずれ初ヒットは出ると思うので頑張って欲しいです。
 今の時期だからでしょうが、これだけ若い選手が1軍で活躍すると来シーズンが非常に楽しみになってきます。札幌に移転した年に優勝!!は難しいとは思いますが、優勝争いはして欲しいですね。

 ちなみに湘南が西武に敗れた為、イースタン・リーグは優勝が決まりました。いやー待ちに待った優勝です。嬉しいですねー。良かった良かった。よって、10月11日に長野オリンピックスタジアムでウェスタン・リーグの覇者(阪神か広島)とファーム日本一を賭けて戦う事になりました。行こうか行くまいか悩むところです。(ちょっと遠すぎますものね)

  メンバー入れ替え情報 林(内野手強化)↑ 鎌倉(中継ぎ強化)↑ 岩本(先発強化)↑ 森本(外野手強化)↑ ミラバル(今季登板機会なし)↓ 武藤(今季登板機会なし)↓ 芝草(今季登板機会なし)↓ 関根(今季登板機会なし)↓

2003/09/28
対西武28回戦 3●4
 東京ドーム最終戦・・・観に行きたかったのですが社員旅行で観に行けず・・・悔しかったです。(幹事だったので休むことも出来ず・・・)
 勝ったと思われた9回に先発・ミラバルが突如乱れ、マクレーンの2ランホームランで同点にされると、その後は、清水、芝草が連続四球で与えて勝ち越されて逆転負けで、本拠地最終戦を白星で飾れなかった。
 ミラバル17勝目を挙げられなかったですね。まさかの9回でした。ここが優勝争い出来るチームと出来ないチームの違いでしょうか?それにしても芝草は今日も2四球で決勝点を与えてしまって・・・1年間通して調子がイマイチでした。疲れがかなり溜まっているのではないでしょうか?今季も今日までで58試合に登板していますし来季も不安です。
 打線では小笠原が勝ち越し2点タイムリーを含む2安打、坪井もチャンスメークの2安打と主軸が打ったものの、エチェバリアが4三振。エチェバリアが打っていれば勝てたかも知れない試合でした。
 小谷野に続き紺田が1軍に昇格しました。今日は出場機会がありませんでしたが、チャンスが出たらアピールしてほしいです。

  メンバー入れ替え情報 紺田(外野手強化)↑ 正田(今季登板機会なし)↓


2003/09/27
対千葉ロッテ26回戦 3●4
 久しぶりの坪井、小笠原、エチェバリアの揃い踏みも千葉ロッテ清水直を攻略できず・・・。9安打を放ったものの、4回以外は0点に抑えられてしまった。2回のチャンスであと1本出ていれば、勝てたかも知れない試合だった。久しぶりのスタメン出場となった、坪井、小笠原が安打を打って一安心か。2試合連続スタメンとなった小谷野は今日も2打数無安打で途中交代となってしまった。やはり1軍の壁はまだまだ高いのだろうか?しかしこの経験は来シーズンに生きてくるでしょう。
 先発・正田は初回を3者連続三振と素晴らしい立ち上がりだったものの、3回に2長打で3失点。2四球を与えたのが、被害が広がった原因でヒルマン監督の一番いやなパターンだった。6回に堀に決勝ホームランを打たれて、今季14敗目。今季の登板はこれで終わりとなった。完全な2年目のジンクスに陥った感じでした。来季はこの悔しさを糧に、昨季のようなピッチングを期待したいです。


2003/09/25
対福岡ダイエー28回戦 1●5
 今季ダイエー・和田にまたも敗北。これで0勝5敗。良いピッチャーだとは思うけど、ルーキーに5連敗とは・・・ちょっとガッカリでした。
 先発・金村も3本のホームランで5失点。でも7回迄持ってくれたので最低限の仕事はこなしたとするべきか、あと先発は1試合か?11勝目を期待したい。中継ぎでは、復調した清水、先発から中継ぎに戻った桜井がパーフェクトピッチング。後はリードしている場面のピッチングを見てみたいです。
 打線は、和田の前に6安打に抑えられたが、その中で島田が3安打猛打賞の活躍。ここの所に活躍が凄いものがあります。ただ、この勝負強さ、代打としても最後の切り札としても捨てがたく・・・。来シーズンの起用がスタメンか代打かは来年の外国人次第でしょうか?それに木元が完封を免れるタイムリーヒット・・・良かった。
 プロ初出場となった小谷野。アマ時代に和田に対して4安打を買われて(かどうかはわかりませんが)セカンドで初スタメンを果したが、結果は3打数無安打もヒルマン監督には好印象だった模様。残り少ないチャンスで是非ともアピールして欲しいものです。
 
 建山が登録抹消。なにかあったのでしょうか?気になります。

  メンバー入れ替え情報 小谷野(内野手)↑ 建山(再調整)↓


2003/09/24
対福岡ダイエー27回戦 12○6
 連夜の島田。3対4と1点リードされた8回裏無死満塁のチャンスにでました逆転2点タイムリー。その回打者14人を送る猛攻で一挙9点を挙げて逆転勝ち。投げては8回の表をパーフェクトに抑えた加藤がプロ入り初勝利を挙げました。
 遅咲きの花というのでしょうかベテラン島田の勝負強さはもはや神格化してます。それにここぞという場面で打席が回ってくるし。もう参りました。
 小笠原にアドバイスを受けたという西浦。少ないチャンスを今日は生かしました。ダイエーのエース斎藤から3安打。それも1本は5回の2点のチャンスとなるヒット、7回は1点差にするソロホームランと斎藤のリズムを狂わせる活躍を見せました。奈良原も、2安打、1四球といぶし銀の活躍。
 今日も4番に入った木元ですけど、ここの所絶好調で今日も4打数2安打1四球。8回裏にダメ押しとなる走者一掃の3点タイムリー二塁打を放ちました。なんとなくですけど、主軸打者としてのオーラが出始めてきたような気がします。来季が非常に楽しみになってきました。3割25本塁打80打点ぐらい打てるのでは?
 プロ初先発となった江尻は首位ダイエー打線のプレッシャーからか、2回3回に6安打を集中され松中のホームラン等で4点を取られるも、その後は安定したピッチング。バックに足を引っ張られつつも、後半修正に成功し、7回を8安打4失点と好投しました。ヒルマン監督も合格点を出し、次回の今季最後の登板?も確約。次回も好投すると、来年に先発ローテーション入りに大きく前進しそう。
 意外な形からプロ入り初勝利を挙げた加藤。しかし今日は1点リードされた場面で、松中、城島、バルデスと100打点カルテットの3人をパーフェクトに抑えるピッチングと好投。このまま成績を出してくれれば、来季の中継ぎ左腕投手の厚みが増してくる。
 
 明日は金村が自己新となる11勝目に向けて先発する。相手は苦手・和田だが、完封するつもりで投げてくれれば勝てるはず。好投を期待します。

  メンバー入れ替え情報 江尻(先発強化)↑ 小田(再調整)↓


2003/09/23
対オリックス26回戦 4×○3
 またもや島田。神様、仏様、島田様。延長10回裏2アウト満塁でオリックス・小倉の初球、外角真ん中から低めに落ちるスライダーに手を伸ばすと、ライト前に落ちるサヨナラタイムリー。今季9度目のお立ち台となったそうです。とにかくこの勝負強さは凄いです。流石仕事人でした。
 先発・ミラバルは2〜4回に1失点ずつも7回を粘りのピッチングで3失点。17勝目は逃しましたが、まずまずのピッチングでした。ただ、やる気の無い内野陣のお陰で失点して、少々キレかかっていましたが・・・。久しぶりの中継ぎがパーフェクトリリーフを見せました。加藤、立石、清水、芝草。相手が最下位オリックスだからかもしれませんが・・・。
 打線では、上記の島田の他、小笠原故障により4番(エチェバリア3番)に入った木元が2回同点ホームラン、7回チャンスを広げるヒットなど5打数3安打の活躍。11回裏のサヨナラのチャンスで打てれば申し分なかったのですが・・・頑張りました。ベテラン田中幸。7回2アウト2、3塁の同点のチャンスに外角の球を流し打ちで前進守備のライトの頭の上を越える同点タイムリー二塁打。流石って感じがしました。
 今日代打から出場の小田智之ですが、延長戦になったお陰で2打席たったのですが、いずれも空振り三振(見送りじゃなくて良かった)に倒れました。9回裏2アウト満塁のサヨナラのチャンスに打てていれば大アピールになったのに・・・残念でした。次回があればラストチャンスと頑張って欲しいです。
 明日の先発は今季初先発となる江尻。ファーム最終戦に打たれているのでちょっと不安ですが・・・来年に向けてアピールして欲しいですね。


2003/09/21
対福岡ダイエー26回戦 1●6
 正田のピッチングってどうなんでしょうね。ピッチングスタイルがそうなのかもしれませんが、ボールが高めに集まりすぎるのではないかと思うんです。なんか打たれるべくして打たれている気がします。もう少し低めにコントロール出来れば抑えられるような気がするのですが。
 昨日の思いが通じたのか小田が今季初スタメン。でもポジションがセカンドとは・・・ファームでもサードがメインでセカンドはあまり守っていないと思うんですけど。2回にやっぱりエラーしちゃいました。でも打つほうでは今季初安打がプロ入り初打点となるタイムリー(今日の試合はこの1点だけ)。あともう1本打ってアピールしたかったですが。もう1、2試合スタメンで使ってみて欲しいです。
 清水が今日は2イニングを2安打ピッチング。復調し始めましたかね。時既に遅しという感じがしますが・・・来シーズンに向けて良いイメージで終わって欲しいものです。


2003/09/20
対福岡ダイエー25回戦 4○3
 首位ダイエーに一矢報いましたね。小笠原を欠く打線でしたが、1回にエチェバリアの先制2ランホームラン。1点返されるも、5回に必殺仕事人・島田が2点タイムリー2塁打で計4点を取りました。先発・金村は首位ダイエー打線を相手にねばりのピッチングで、6回2/3を9安打3失点と好投。ここまで先発が投げてくれると中継ぎの負担も少なくなりますね。今日も、加藤、立石、清水、建山と繋いで勝利。とはいっても建山にの1イニング2/3をパーフェクトと救われたのですが・・・立石、清水がもう少し踏ん張ってくれれば、建山の負担も少ないのだけれど。伊達の大きさを感じますね。
 打線は4点取ったとは言え、井出2安打、エチェバリア2安打、島田1安打、金子1安打の計6安打と抑えられました。流石ダイエー投手陣という所ですか。それにしても、小笠原の死球の影響は気になります。明日も休みでしょうか?今日のスタメンは、阿久根がサードに入ってましたが個人的には小田をスタメンサードで使って欲しいですね。今日は代打で1打席。セカンドフライに倒れましたが、せめて3打席は与えて欲しいですね。後、ファームが全試合終了という事でファームの若手を使うと言っていましたが、小田、飯山、小谷野、紺田の4人はぜひとも使って欲しいです。個人的には、ショートの飯山が一押しです。2、3試合スタメンで出場させて通用するか見て欲しいです。
 ファームと言えば、昨日で全試合が終了しました。優勝争いをしていた最終戦。勝って終わりたかったですが負けてしまいました。後は湘南待ちです(今日勝ったようですが)。2年連続で優勝争いをして良い育成の場になったのではないでしょうか?それにしても小田、飯山の打撃向上は凄いものがありました。特に飯山は昨年迄、シーズン2本しかホームランを打てなかったのに今年は11本。打率も.253から3割を超えましたからね。小谷野、紺田の新人コンビは二人とも100安打打つ活躍。2年目の佐藤は68試合に出場し7本塁打と持ち前のパワーをアピール。来年はファームでクリーンナップを打てるように頑張って欲しいです。2年後の1軍目指して!!出戻りの渡邉捕手はクリーンナップを任され13本塁打。この選手達が更に成長して1軍選手とレギュラー争いしていけばきっとファイアーズも強くなると信じます。

   メンバー入れ替え情報 小田(内野手強化)↑ 隼人(再調整)↓


2003/09/17
対千葉ロッテ25回戦 5●12
 まあ、今日も打たれましたねー。櫻井は8安打の上に3四球で撃沈。今日1軍に昇格した武藤もいきなり押し出しですか?ベテランのピッチングとも思えない。その後2点タイムリーですらかね。清水は今日は立直ったかと思われたがやっぱりでしたし。関根は一発病に泣かされて・・・。どいつもこいつも。
 木元が3ランホームランを含む2安打。上田が意地の2ランホームランを打ちました。でも焼け石に水でしたね。それにしても小笠原の死球退場・・・気になりますね。大事にいたらなければ良いけど。
   メンバー入れ替え情報 武藤(中継ぎ強化)↑ シールバック(再調整)↓


2003/09/16
対千葉ロッテ24回戦 4●16
 水草コンビ、今日も灰になるまで大炎上しましたね。9月になってなんど同じ場面を見た事か?ヒルマン監督の??の一つ覚えみたいな起用も何とかならないものでしょうか?清水→加藤、芝草→関根という選択肢はなかったのでしょうか?どちらにしても後の祭りですね。全ての原因は登板過多にあると思いますので。来年同じ起用をした時は・・・・許さん。
 隼人のピッチングがまずまずだったと思います。でも6回あたりから球威が落ちてました。代え時間違えたのかな?でも中継ぎがこれではどうしようもないか。
 明日の櫻井・・・せめて8回迄投げないと勝てないなー。


2003/09/15
対千葉ロッテ23回戦 3○2
 小笠原が今日決勝の30号ホームランを放ち2連勝を果した。4年連続30本塁打達成。打率も3割を割る事は考えられないので4年連続3割30本は決定的となった。打ってくれと願っていたが、正直嬉しいですし、凄いの一言です。
 先発・ミラバルは11安打されるなど、調子が今ひとつながら要所を抑えて今季2度目の完投勝ちを収めました。これで16勝目。防御率が悪いのが気になりますが。
 打線はロッテ・ミンチーの前に7安打に抑えられたが、2回に木元、上田、高橋信の3連打でチャンスを作ると、田中賢の犠牲フライと奈良原のタイムリーで2点。5回に小笠原の決勝ホームランとなんとか3点を取った。今日は木元が2安打、高橋信が2安打。高橋信はマルチ安打が最近ずうっと続いているような気がするのですが・・・何か打撃開眼したのだろうか?絶好調ですね。
 明日は隼人が先発です。結果残してくれないと困るんだけどなー。

 ファームは、鎌ヶ谷でヤクルトと対戦。先発・矢野の10奪三振の活躍。森本のスーパーキャッチ。小田の神がかり的な2打席連続ホームラン。最後は藤島+観客の威圧感でサヨナラ押し出し四球で見事に勝利しました。湘南も勝った為、マジックは8になりましたが、日本ハムが残り3戦を3勝すれば、湘南は9試合を8勝1敗でなければ優勝できず・・・可能性が残ります。明後日からの3連戦ぜひ3連勝して、天命を待ちたいです。

   メンバー入れ替え情報 関根(中継ぎ強化)↑ 伊藤(再調整)↓


2003/09/14
対西武27回戦 10○9
 必殺仕事人、今日も西武の守護神・豊田から決勝タイムリーを放ち、再逆転勝利を飾る。ここまで勝負強いと、神が宿っているのかと思ってしまうほどです。去年は怪我の影響からかほとんどファーム暮らしもチーム三冠王の活躍。今年は監督も代わり勝負と年を位置付けてやってきたと思われるが、とにかく凄い。そのインパクトは小笠原に次ぐのではないか?とにかく凄い活躍でした。
 今日は初回に木元の3ランホームランなどで4点を先制して試合を有利に進められると思ったのだが、正田が不調で3回途中で7安打5失点で降板するなど、ノーガードの打ち合いになった。しかし、今日も中継ぎ炎上で逆転を許し9対7で迎えた7回表、先頭の小笠原が場外に消える特大のホームランで1点差にすると代打奈良原の内野安打で同点とし最後は延長10回に島田のタイムリーで勝利を収めた。それにしても今日は少し休ませられた立石が2回2/3を3三振で無失点。8回から建山が圧巻の3三振を含むパーフェクトピッチングと二人の活躍が大きかった。
 小笠原は通算150号が場外弾ですか・・・凄いですね。スポーツ新聞のネットではカブレラの150号は載っているけど、小笠原はニュース無しと寂しい限りですが、今日は4打数3安打4得点とチャンスメーカーとして活躍。一度落ちかけた打率を.364とまた盛り返しました。前後の坪井、エチェバリアが2安打放てば、木元が3ラン打線が繋がれば点が取れますね。
 高橋信がバットが最近当たりっぱなしです。今日も3安打猛打賞。いやはや凄いです。
 明日はミラバル・・・・最近打たれっぱなしだからなー。不安がいっぱいです。

 ファームは鬼門・横須賀で昨日まさかの逆転負けを喫するも今日は江尻が完投の活躍で10対2とリベンジを果たしてこの2連戦を1勝1敗の5分に持ち込んだ。マジックは湘南に9が点灯したままだが、あとの鎌ヶ谷でのヤクルト戦4試合を全勝すれば、湘南は残り10戦を9勝1敗でこなさないと優勝できないのでまだ優勝の可能性があります。
 1軍は優勝できなかったけど、ファームは優勝して欲しいですね。


2003/09/13
対西武26回戦 6●8
 終盤に苦手松坂を打ち崩し6対6の同点に追いついたのに・・・やっぱり中継ぎ崩壊。この数試合なんど同じ光景を見たことか。今日は芝草が炎上して決勝点と取られて、最後は豊田に締められてしまった。もうここまで来たら誰が投げても一緒か?って感じです。
 先発・金村は初回にカブレラに2ランを打たれるも2回以降はノーヒットピッチング。しかし6回に突如捕まり4安打打たれて3失点で降板。その後1度同点に追いついたので負けは付かなかったがまたしても10勝目お預けとなってしまった。残り試合が少なくなってきた・・・勝ってほしいが。
 清水は再調整しないとダメ観たいです。芝草もダメ。う〜ん。
 
 今日も打線は頑張ったのに。苦手・松坂を打ちあぐんでいたが、7回に島田の2ランホームランで反撃ののろしを上げると、8回に3安打を集中して4点を取って同点にして松坂をマウンドから引き摺り下ろしました。その後の森、豊田は打ち崩せなかったけど。
 今日も島田が光る活躍。西浦も代打で登場し同点タイムリー、井出の2本の二塁打、田中幸の2安打と中堅、ベテランが大活躍の1日でした。勝ち越せてれば文句ないんですけどね。
 やっぱり先発の差ですかね。松坂は8回途中迄投げ、金村は5回途中。3イニングの差が中継ぎに負担をかけている。今シーズンはこの起用は変わらないでしょう。ヒルマン監督は来シーズンもこのままで行くのだろうか?それでまた終盤で中継ぎがパンクするなんて今年と全く同じパターンを歩まねば良いが・・・。
 明日は正田です。完投しないと勝てないかも?でも最近建山投げてないから8回迄リードを保てれば・・・正田君、低めです。低めにボールを集めてください。


2003/09/12
対西武25回戦 7●10
 今シーズンの残り試合も17試合となり、優勝も無くなった今、コメントも来シーズンを見据えてのものにして行こうと思います。(多分)
 両チーム合わせて7本のホームランが乱れ飛ぶ乱打線となったこの試合のキーポイントは5回裏だったと思います。5回表に高橋信のタイムリーヒットで5対5の同点に追いついたその裏、この回から櫻井に代わって伊藤が、マクレーンに3ランホームランを打たれてしまう。伊藤はは1アウトも取れずに降板。その後もシールバックが打たれて2点を献上。9回にエチェバリア、代打西浦の連続ホームランで2点を返し、その後も2アウト1、3塁として抑えエースの豊田を引っ張り出す粘りを見せたが、代打の上田が抑えられて万事休す。6回、7回にチャンスを作るも後1本が出なかったのも痛かった。
 先発不足の為、最近中継ぎで好投していた櫻井に白羽の矢を立てたのだが・・・立ち上がりに1点、2回は乱れて4失点。3回、4回は立直って0点に抑えて降板。4回を5安打3四死球で5失点だった。中継ぎから時間は空いたものの急遽先発転向で、力を発揮できなかったのではないでしょうか?長年先発をやっている関根とは違いますから。もう一度チャンスを与えて欲しいですね。
 二番手の伊藤は結果出せませんね。辛抱強く使われてきましたが、流石に今日のピッチングはあまりにも致命的ねピッチングで、このままファーム落ちかもしれません。それに引き換え、三番手の加藤は2イニング1安打ピッチング。ここの所まずまずの成績は残していますし・・・期待出来そうです。
 エチェバリアが2本のホームランを放ち本数を30本に載せました。エンジンが掛かるのが遅いよ!!と言いたくなりましたが。入団当初は、3割、20本とアベレージヒッターを自称してましたがフタを開けてみたらホームランバッターでしたね。現在の打率は.277、打点も80にして、来シーズンが更なる成績を期待出来そうです。まあ、札幌ドームに本拠地が移るのでホームラン数は減るかも知れませんが。とりあえず、今シーズンは打率を.290打点90を目標に。
 木元も10号ホームランを打つなど3打数2安打1打点と活躍。最近不調で打率は.290と落ちていますが、彼にとっては1試合1試合が経験になるはず。来シーズンの糧になる事を期待したいです。
 高橋信はリードでは10点取られてしまいましたが、今年の内に打たれるだけ打たれてしまって、来シーズン頑張ってもらいましょう。打つほうでは同点タイムリーを放つなど4打数3安打1打点と活躍。なんか来シーズンが楽しみですね。陰に隠れてベテラン島田も2安打。
 今日は13安打7点取ったのに、歯車がかみ合わない試合でした。

 明日は、金村対松坂のエース対決。前回、好投しながら負けてしまいましたが、松坂じゃありませんがリベンジで10勝目を挙げて欲しいです。


2003/09/10
対オリックス26回戦 5●7
 ミラバルまたもや大量失点。前半戦は調子が良かったけど後半戦はボロボロだなーという実感です。先発5人制で中4日というのはやはり問題なのではと思います。
 毎度の事ですけど、芝草、清水の不調、特に清水の不調ぶりは深刻ですね。しかし北海道新聞にも書いてありましたが、「他に誰が居る?」と言われると何も言えません。中継ぎの絶対的エースであった高橋憲が故障リタイアした後、頼める左腕は清水のみ。野村はまったく使えず、加藤、山口はまだ信頼出来る状態ではありませんから。加藤、山口の成長を待つしかないのかな?
 打線も7回のチャンスに小笠原、エチェバリアが沈黙。ここで点が入っていれば流れはだいぶ違ったと思うのです。小笠原もここ1番で抑えられてる気がします。ちょっと力んでいるのでしょうか?
 金子がここの所去年のような活躍を見せてくれていますね。今日の2安打ですし、打撃が復活してくれて嬉しいです。だた金子に言いたいのは、堅実な守備をして欲しいの一言です。チョンボのようなエラーを良く出すのが気になります。
 今日はスタメン出場の田中賢。初回にタイムリー2塁打を放ちましたね。ここまで来たら少々のエラーに目を瞑っても、使いつづけてほしいの一言です。きっと来年に繋がると思います。


2003/09/09
対オリックス25回戦 4●8
 打者陣12安打を放つもチャンスにことごとく凡退し、正田を見殺し。加えて中継ぎ大炎上!!という試合でしたね。挙げた4点というのも、金子のタイムリーと3盗+エラーの2点と押し出しによる2点だけですから。金子は大活躍でしたが・・・・。
 まあ、それにしても毎試合中継ぎ炎上の場面は見飽きました。8回のノーアウト1、3塁のピンチで登板した清水は2本のタイムリーで2点を失い+四球で1アウトも取れずにさらにノーアウト満塁にしてしまうし、後の芝草はいきなり死球は無いでしょう!!その後あわやホームランという犠牲フライで2点を献上。9回から登板したシールバックは今年一杯だから何も言いますまい。ノーアウト満塁で登板した加藤。ツーアウトは取ったものの山崎にタイムリーを打たれて2失点。シールバックの失点になるのだが・・・3打者ともボール先行でノースリーが2回とこれじゃ打たれて当たり前です。ベテランピッチャーならまだしも、3年目だったらストライク先行でピッチャー有利なカウントに持っていかないと・・・またもや高橋憲、伊達のリタイアが痛いと思いました。
 まあ、どうせ優勝できないし、Aクラスも無理だから、思い切って若手に経験を積ませたらどうだろう?と思います。
 
  メンバー入れ替え情報 シールバック(中継ぎ強化)↑ 小田(再調整)↓


2003/09/08
対オリックス24回戦 5×○4
 金村の2桁勝利が消えてしまって・・・・建山なにやってるんだよーというのが本音ですが・・・。なにしろ勝てて良かったです。
 先発・金村は今日もエースらしい安定したピッチング7回2/3を4安打2失点(2ホームランによる)と好投しました。今日は残念でしたが、次回また頑張ってもらいましょう。
 建山打たれちゃいました。いやな予感はしていたんですけど・・・やっぱりでした。リリーフはみんな疲れてますね。
 明日の正田も完投狙って投げないと勝てないかも知れません。
 打線は、今日はエチェバリアの独壇場でした。5打数4安打5打点と全打点を叩き出しました。(サヨナラ打含む)3番の小笠原が歩かされる可能性が高いから(今日も2四球)4番が活躍すれば勝てると言う事を実感した試合でした。


2003/09/07
対千葉ロッテ22回戦 2●8
 5連敗・・・。今日は打っては小笠原の2ランホームランの2点のみ。守っても、3失策(田中賢、金子、木元)が全て得点に絡む始末で8失点と完敗でした。
 先発・隼人は4回を7安打2四球3失点。失策が絡んだとは言え4回に2四球を出して逆転されてしまって・・・やっぱりファームでピッチングが良くないのに1軍で好投は無理でしたね。隼人が4回でKOされてしまってまたもや中継ぎに負担が・・・。立石はロングリリーフが出来るばかりにまたもや炎上で、清水も道連れ。なんとかしてくれ先発投手。明日の金村に完封してもらいましょう。
 打つほうも4安打しか打てないとは・・・・。
 明日からオリックス3連戦。休みが欲しい!!
 
 メンバー入れ替え情報 隼人(先発・強化)↑ 厚澤(再調整)↓


2003/09/06
対千葉ロッテ21回戦 3●7
 ・・・・・また負けた。厚澤は失策が絡んだとは言え、2回を5失点で降板。特に4四球は痛かったです。次回あるのかな?でも先発投手足りないし・・・。
 今日のMVPは間違いなく櫻井。3回から5イニング2/3を2安打無失点と好投。ストレートも140キロ中盤を記録し、なにか一皮むけたかも?というピッチングだったようです。金村と同期のプロ入り9年目。今年になって中継ぎでやっと開幕1軍を掴むも制球難でファーム落ちでこのまま終わるのかと思ったが、最近になって1軍に復帰しここ2試合を好投。中継ぎの救世主になって欲しいですね。
 明日は、隼人が久しぶりの復活登板。もう彼に期待するしかないのか?好投を期待します。

 メンバー入れ替え情報 阿久根(内野手強化)↑ 野村(再調整)↓


2003/09/05
対千葉ロッテ20回戦 4●13
 連夜の大量失点を喫したこの試合。昨日の試合を思えば完投して欲しかったのだが・・・フタを開けてみたら、金子の2つのエラーがあったもののメッタ打ち。4イニングで6安打6失点(自責点5)であえなくKO。昨日の試合で主力中継ぎ陣がほとんど登板したため、ファームからの昇格、テスト組みが投げるも、伊藤は3失点、野村が4失点と散々。加藤が1回1/3を無安打に抑えたのが救いか?
 打線も7回に5安打を集中して4点を取ったのみ。う〜む。
 明日は、厚澤が今季2回目の先発。結果を残せるか?

 メンバー入れ替え情報 西浦(外野手強化)↑ 野村(中継ぎ強化)↑ 駒居(再調整)↓ 森本(再調整)


2003/09/04
対福岡ダイエー24回戦 9●12
  昨日の踏ん張りは何処へ行ったんだー!!と嘆きたくなるような試合でしたね。5回までで7対0で完勝ムードだったのに・・・終わってみてば12対9。試合を見に行かなくて良かったというのが正直な感想です。
 今までチームを支えてきた中継ぎ陣が揃って不調。清水、芝草、立石と目を覆いたくなるような投球で、3人で9失点。ちょっと連投しすぎではないでしょうか?後の3連戦が心配です。その中で久しぶりに好投したのが櫻井。好投していた正田が突如乱れてバルデスに3ランホームランを浴びた後から登板、1回1/2を無安打ピッチング。投球フォームをサイドスローに代えたようなのですが・・・見てないから判らない・・・いや31日に横須賀スタジアムで見たはずなのに・・・いやはや(^^;) こう見ると、高橋憲、伊達の不在が痛いなーと思います。
 先発の正田は不安定なピッチングで再三ピンチを作るも要所を抑えてきたが6回にバルデスに3ランホームランを浴びてKO。もう少しボールを低めに集めないとなー。
 打者は今日は13安打9得点と頑張ったが・・・・
 木元が先制ホームランを含む3安打1打点で、2桁ホームランまで後1本。小笠原は8回表に逆転されたその裏に同点にする2点タイムリー三塁打を放つなど3安打3打点。坪井も久しぶりの2安打、井出も好調を持続する2安打、高橋信は1安打ながら、3点タイムリー三塁打、と絶好調だったのにねー。
 明日はミラバルが先発・・・中継ぎが披露気味なので完投してほしいです。


2003/09/03
対福岡ダイエー23回戦 3△3
 9回裏に飛び出した島田の起死回生の同点ホームランが配色濃厚の試合を引き分けに持ち込んだ・・・があと1本出ていてば。
 夕立の轟音が東京ドームにこだまするなか始まった今日の試合。福岡ダイエーは16連勝中の斎藤、対する日本ハムは金村と両エースの先発で始まった。先制は2回、ダイエーがクリーンナップで掴んだチャンスに、タイムリーと犠牲フライで2点を先制。3回裏、小笠原の技ありの低い弾道のホームランで1点返すも、5回に川崎、井口の連打で1点追加。このまま勝負ありかと思われた。しかし福岡ダイエー・斎藤は疲れが見え始めた8回にエチェバリアに特大ホームランを打たれて1点差。更には9回に代打・島田に同点ホームランを打たれる。日本ハムがこの勢いでサヨナラ勝ちをするかと思われたが、延長は、篠原、岡本の前に1点が奪えず、結局、延長12回引き分けに終わりました。
 先発・金村は、制球が今ひとつだったものの、球を低めに集める投球で7回を9安打3失点と粘りのピッチングを披露。投手で好投したのは立石と建山。立石は9回の1イニングをMAX144キロのストレートを軸に三者凡退。建山は抑えにもかかわらず。信頼できる投手がいなかったらしく、延長の3イニングをロングリリーフ。1安打2三振と見事に抑えた。

やはり今日の主役は9回裏1アウトランナー無しで登場した代打・島田だろう。内角のストレートを共振。打球は低いライナー性の弾道のままレフトスタンドへ突き刺さった。自身初の2桁となる10号同点ホームランを放ちました。ここでも勝負強さ爆発!!必殺仕事人でした。島田に加え今日のホームランは3本。前得点がすべてソロホームランでした。3回の小笠原、8回のエチェバリア。特にエチェバリアは左中間上段への特大ホームラン。パコンって乾いた音がしたらピンポン球のように飛んでいきました。エチェバリアはそのホームランを含め今日も2安打と打率を.270迄上げてきました。この調子で打ってほしいのですが、もう少し得点圏で打ってくれればなあと思うのは私だけでしょうか?
 高橋信は斎藤の打球を上手く捕らえていたが結局ノーヒット。しかしダイエー打線を延長12回を3失点に抑える好リードに加え、2つの盗塁を刺すなど守備面での貢献は高かった。井出も俊足を飛ばして、ライト島田の打球を好捕するなど守備で随所に活躍、流石ゴールデングラブ賞を2度活躍するだけの守備範囲の広さを見せ付けてました。また、守備に不安のある田中賢も今日は安定したプレー。まあぎりぎりという場面は無かったんですけど。
 それにしても、ベンチ前で攻守交替で忙しく動く、實松、駒居、小田の3選手。今日も出番が無くて寂しそう。特に小田の打席を見たかった私としては残念でした。
 今日の先発は正田。首位ダイエーを食うようなピッチングを期待します。

私的野球道TOP