私的ラーメン道

私的雑学道TOP

私が今まで通ったラーメン屋、支科麺屋等の感想を書いてみました。でも雑誌で探して入ったわけではなく、たまたま通りがかった時に見つけたお店が多いです。ちなみに最近歳のせいか豚骨ギトギトのラーメンは胃が受け付けなくなったので、評価は低いです。

店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
麺屋武蔵武骨 2004/08/25 ☆☆☆
感 想
JR上野駅からJR御徒町駅のちょうど中間辺り、昭和通り側にあります。テレビでも紹介されていましたし、たまに昭和通りを歩いて帰ると行列が出来ていたのでとても気になっていたのです。
すぐ目と鼻の先に京都・銀閣寺のたにますラーメン屋がありますが、このラーメン屋で並びたくない人がたにますラーメンへ鞍替えする事も多いようです。(今日もそんな人に出会いました。ただ、その人が満足出来たかどうかは判りませんが・・・私は行きません)

麺屋武蔵の4店舗あるのですが、お店ごとにメニューが異なるようでこの店のメニューがスタンダードな白武骨、イカ墨がはいったような黒い黒武骨、香辛料たっぷりの辛い赤武骨の三種類がありました。(期間限定の太陽の??という冷やしラーメンもあるようですが、売り切れてました(^^;))
辛いもの付きの私が頼んだのは、赤武骨のチャーシューメン。スープを一口飲んだら、すぐにイワシ系の海鮮のダシに使っていると思わせる後味が少し酸っぱい感じがしました。味は結構濃厚だとおもいます。辛さは少々ありますがあまりキツくない印象でした。サッパリ系が好きな私にはちょっとという感じでしょうか?
麺は極太麺で、スープが強すぎて味は分かりませんでしたが・・・まあ、細麺ではスープに合わないでしょうね。
チャーシューがもうトロトロで凄く美味かったです。ただかなりの脂でかなりキツイです。チャーシューメンを頼まなければ良かったと後で後悔しました。気持悪くなるは、最後に思わずサッパリしたくてコーラを買ってしまったほどです。
ラーメンの味はチャーシューのボリュームに全て負けてしまった感じがしました。
場 所
  場所は、地下鉄・日比谷線築地駅から新大橋通りを八丁堀駅方面に歩いて行くと、右手にたにますラーメンの看板が見えます。その道を左に曲がると最初の十字路の右手前角にあります。その他支店は、新宿、青山、池袋にあるようです。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
焼豚麺屋・ごぞう 2004/01/31 ☆☆☆
感 想
私の家から歩いて10分弱の所にある、醤油トンコツスープが自慢のラーメン屋です。
まだ開店して1年も経っていないので、店もまだ新しく店内も白で統一されていて清潔感があるお店です。
このお店の自慢は黒豚骨を長時間煮込んだスープと、そのスープにあうように作られた極太麺。さらにお店の名前の通りの秘伝のダレに漬け込んだチャーシュー。

私の感想ですが、スープはコクのあるトンコツスープで合格点を上げられる味。麺も良いのですが、チャーシューがかなりキツイですね。食べると柔らかくて解けてしまいそうなのですがかなりの脂っこいです。チャーシュー麺を頼んだのが悪かったのかも知れませんが、白旗気味です。
それに秘伝のタレに漬け込んだという前振りですが、スープの味にチャーシューの味が負けてしまってチャーシュー独自の味が見えてこない気がしました。脂っこいというイメージだけが残りました。
普通のラーメンを食べれば大丈夫なのかな?
高脂血症の疑いのある方にはオススメできません。
それ以外の方は一度食べてみて下さい。
場 所
 場所は店名のリンクからヤフーのお店紹介を見てください。向かいにウェアハウスがあります。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
山頭火ラーメン 2004/01/31 ☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆
感 想
今日の「なまあらし」の恵比寿ラーメンランキングで見事トップでしたね。
その中で初めて知ったのですが、旭川トンコツラーメンの元祖なんだそうです。てっきりトンコツだと言っていたので九州かと思っていました。

味は勿論豚骨ベースでしお、醤油、みそがありますが、メインはしおです。三種類の味があるのにメインはしおというのは珍しいなあと思いました。
まずはスープ。見た目はかなりドギツイイメージを持ったんですが以外や以外にあっさりスープで美味い!!という言葉をあげたくなりました。それにチャーシュー。スープとベストマッチでしたね。このバランスの良さは本当久しぶりでした。
気になったのは麺でしょうか?煮込みすぎで麺を食べている感じがしなくて私にとって言うと家で作った失敗ラーメン。でもこの煮かたがこのラーメンにはあっているのかも・・・シロウトには判りませんが。
結局、気が付いたらスープは全て飲み干していました。
食べた客の器を見れば評価が判ると言いますが、その通りです。

先週のテレビ朝日系の日曜夜7時からの爆笑問題の番組でラーメンベスト50という企画が放送されていましたがその中でこの山頭火ラーメンは見事に2位でした。自慢のメニューはとろ肉ラーメン。なんでも豚の頬のお肉のラーメンだとか。限定30食・・・食べてみたいですねー。
場 所
 東京の一号店は恵比寿ですが、私が言ったのは上野店。中央通りの上野駅から見て南下すると、御徒町駅近くの松坂屋を通り過ぎたあたりにほっそりとあります。あまり早く歩くの見過ごすかも知れません。(私は一度見過ごしましたので)


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
京都銀閣寺・たにますラーメン 2004/01/10 ☆☆
感 想
ウォーキングで見つけた昭和通り沿いにあるラーメン屋さんです。
このお店のメニューはラーメンとチャーシューメンしかなくて、麺の固さ、背脂の量、ネギの有無など客が選べるシステムとなっています。
以前、会社の先輩と食べに来た時は、いろいろと変えたのでこのお店本来の味が判らなかったので、もう一度ノーマルなラーメンを食べる為に足を運ぶ事に。

スープは、醤油トンコツでしょうか?麺は細麺。
ハッキリ言うと物足りなかったです。あっさりしすぎて、関東人には合わないのではないでしょうか?京都なら大丈夫のような気がしますが。
なんと言うのでしょう。コクが無い、旨みが無いのです。
かなりガックリ来ました。
場 所
  場所は、地下鉄・日比谷線築地駅から新大橋通りを八丁堀駅方面に歩いて行くと、右手に看板が見えます。新橋駅の近くに本店がありますが、その他にも支店があるらしく、JR有楽町駅からマリオンを抜けた先の東芝ビルのB1Fにもあります。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
唐辛子入りとんこつラーメン・一蘭 2003/12/28 ☆☆☆☆
感 想
大分出身の同僚に薦められて行った店です。
その同僚は「ピンサロラーメン」と呼んでいましたが、ようするに座席一人毎に敷居があって個室のようになっているので人の目を気にせずにラーメンが食べられるのだそうです。
その上、店員との間も簾が掛かっていてまったく見えないし。
その名も「味集中カウンター」というのだそうな。
確かに食べる事に集中できると思うけど、裏で何が起こっているか判らないのでちょっと怖い気もしました。

スープはトンコツ味ですが、じゃんがらラーメンのようなトンコツ一辺倒ではなくて別の味が混ざっていました。グルメではないので、何が入っていたか判りませんでした(^^;)
そのスープにかなりピリリとする唐辛子が真ん中にのっています。
個人的にスープはかなりお気に入りで、とても美味かったですが、唐辛子の味が少し強すぎる気もします。
唐辛子無しでも十分美味しいよー。無くても良いかもと思いました。
ちなみに、その唐辛子のお陰でスープを飲んだ後に、舌が少し痺れてしまって・・・かなり効きます。
麺が極細麺ですけど1玉の量が少なすぎてお腹が一杯にはならない程度。
もちろん、替え玉も可能で頼んだら、替え玉の方が麺の量が多くて参りましたが・・・(^^;)
スープが減っていたので、替え玉のラーメンの味はかなり味気なかったです。
場 所
 場所は、JR上野駅の公園口を出て目の前の通りを南に行くと、坂を下りきった所にあります。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
支那麺・はしご 2003/11/18 ☆☆☆☆☆
感 想
 以前、築地に出向していた時に、その出向先の社員に教えてもらったのがこの「支那麺・はしご」です。
 四川風の唐辛子の効いたいかにも辛そうなスープが自慢の段々麺が基本で、そこから色々なバリエーションがあり、それぞれ辛さが普通−中辛−大辛の3種類から選べます。私は普通の段々麺か、チースイ(鶏肉)段々麺を食べるんですけど。このスープの美味い事、美味い事。赤い唐辛子のスープで後味があっさりしていて、寒いときにはたまりません。サービスでご飯がついてくるのですが、進む進む、大体お代わりしてしまいます。麺は極細麺でスープが絡まってまずまずです。
 今まで、食べた中で一番の味です。あまりの食べたさにネットでわざわざ東芝ビルの店の位置を調べたくらいですから。会社の近くにあれば、週1〜2回は絶対食べに行きたい所です。出来ないかな〜といつも夢見ています。
場 所
  場所は、地下鉄・日比谷線築地駅から新大橋通りを八丁堀駅方面に歩いて行くと、右手に看板が見えます。新橋駅の近くに本店がありますが、その他にも支店があるらしく、JR有楽町駅からマリオンを抜けた先の東芝ビルのB1Fにもあります。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
喜多方ラーメン 坂内・小法師 2003/11/18 ☆☆☆☆
感 想
 私の最寄駅の駅前にあるこの店。喜多方ラーメンと名の付く店は数在れど、私はこの「坂内・小法師」を推します。流石に毎日行く気にはなりませんが、たまに立ち寄ると、アッサリスープに安心してしまいます。
 スープは醤油スープでHPでみると豚骨と書いてありますが、全然アッサリしています。麺は喜多方独特のちぢれ太麺。チャーシューは角が入ると歯に詰まって嫌なんですけど、それ以外のところはトロリと溶けてこれまたおいしいんですよ。あまりのアッサリさに、ついスープを飲み干してしまったりすることもしばしば。ちなみに、仙台・辛味噌ラーメンも味噌の甘辛さがスープに混ぜ合わされると非常に美味かったりします。
場 所
 場所はあちこちにありますからHPで調べて下さい。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
尾道ラーメン・麺一筋 2003/11/15 ☆☆☆☆
感 想
 この間、水道橋から銀座へ徒歩で走破した時にこのお店を見つけました。その時は1時半頃で店の前に行列が出来ていて、水道橋駅から少し離れているのに、行列が出来るぐらいだから美味しいのかな?なんて思い、食べに行きました。
 店内は結構綺麗な感じで、ぐるりと店内を見渡すと芸能人と店長のツーショットの写真が額に納まっていました。長嶋一茂との写真なんですけどこの写真は何かが違うな?なんて思っていたら、以前日本テレビで長嶋一茂がキャスターをしていた番組(日曜日の18:00〜の独占スポーツ?)にゲスト出演したらしくそのスタジオでのツーショット写真だったのです。かなりビックリしました。他にも、元世界王者・畑山隆則、日テレ・藤井アナ、パンチ佐藤の写真もありました。このお店は結構有名店だったんです。それもそのはず、帰ってからHPで調べたら、「ラーメンベスト100」系の番組でランキングしたこともあるお店だったんです。有名なはずです。
 ところで実際の味の方ですが、小魚でダシを取った醤油味のスープは結構濃い目の味ですが、脂が無いので後味があっさり。チャーシューも、スープと同じタレで煮込んだのでしょうか?小魚の味が染み込んだちょうど良い味付けでかなり美味しかったです。麺は太さは普通の手打ちと言う感じの麺でスープにちょうど良く絡まって良い感じでした。

後記:12/6に水道橋西口店に行って参りました。昼時ということで行列が出来るほどの繁盛振りで、せかされている気分でゆっくり食べられませんでしたが。今回頼んだのはみそらーめん。下味はしょうゆらーめんと同じ小魚でダシを取ったスープで多少すっぱみを感じたが、これもかなり美味しかったです。ところでこの店でテレビ出演したという例の店長が発見。せっせと働いていました。白みがかったヒゲが非常に印象的でした。
場 所
 私の行った水道橋東口店は、水道橋から白山通りを南に少し行った所にあります。
 他店舗は、水道橋西口店
        深川店
        亀戸東口店
        蒲田店
        新大塚店
        桜木町店
        福岡大名店  です。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
よってこや 2003/10/27 ☆☆☆
感 想
 このお店はウォーキングの最中に見つけた店です。

「ほう、宮城ラーメンか!!珍しい」と入ったのですが、メニューの一番初めには「京風屋台、頑固一徹。屋台味ラーメン」

「京風屋台??? どこのラーメンやねん!!」

後で調べたら主人が京都出身で京都のラーメンが基本だということは間違いない模様。まったく紛らわしい!!

メニューは、基本の屋台味ラーメン、チャーシューメン、白湯ラーメン(とんこつ)、とん塩ラーメンと例の「蔵出し 宮城吟醸味噌ラーメン」。ここのところ、トンコツで酷い目にあっているので、普通のチャーシューメンを頼みました。
 スープはなんでしょう?醤油でもないし、味噌でもない・・・分かりません。後味はけっこうあっさりしてました。(HPによれば東京の清湯スープと九州の白湯スープをブレンドして京風にアレンジしたらしい)。麺は最近ハマッている極細麺。叉焼は炭火焼きでかなり薄めだが個人的にはこんなもんで十分。スープと絡まり美味しかったです。最近年のせいかギトギトラーメンは身体が受け付けない私でも十分味わえました。
 一方、「蔵出し 宮城吟醸味噌ラーメン」の方ですが、かなり濃厚な味噌のスープで美味かったです。少し札幌ラーメン「すみれ」の味に似ているかもしれません。食べてから1時間以上経ってもお腹の中は暖かい・・・おぬしやるな!!って感じでした。 
場 所
 私の行った仲御徒町店は、御徒町駅から昭和通りに出て南下すると直ぐに見つかります。
 他店舗は、いっぱいあるので、店名のリンク先で調べてください。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
神田ラーメン・山形屋 2003/10/23 ☆☆☆☆
感 想
 芸能人が来る店で有名らしく、あの森口博子が良く来るそうです。私が食べに行った時も行列が出来ていて店に入るまで10分ぐらい待たされるほど・・人気店です。
 このお店の人気メニュー、噂では数量限定の塩ラーメンが美味しいらしく、森口博子もその塩ラーメンが好みだとか・・・福岡出身の彼女が塩ラーメン?と疑問符が立ちました。じゃあその塩ラーメンを食べてみようということになり、出てきた塩ラーメンですけど・・・塩は塩でも塩とんこつラーメン!!あっさりしたラーメンを期待していたのに思いっきり期待を裏切られましたねー。麺は・・・忘れちゃった。少しちぢれた麺だったと思う。チャーシューがドロッとしていて口入れたら直ぐ解けてしまうほどの柔らかさ・・・初めて食べましたが結構美味しかったです。でもこれで森口博子が好きな理由が納得出来ました。彼女は福岡出身だけど旭川の塩ラーメンが好きだと聞いたんですけど・・・勘違いしているのではないかなー。これは旭川の塩ラーメンとは違うと思うのだが・・・。
(ちなみに旭川は醤油だし・・・)
 ちなみに一緒に行った同僚が味噌を頼んだのでスープを頂いたのですが・・・魚ダシの八丁味噌味でこれもなかなかでした。味はかなり濃いめです。後は醤油がどんな味がするのかが・・・宿題として残りました。何時行こうかなー。 
場 所
 場所は神田駅から歩いて7〜8分ぐらいでしょうか?靖国通り沿いの京浜東北・山手線のガード下にあります。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
ラーメン黒船 2003/10/23 ☆☆☆
感 想
 表の看板には「TVチャンピオン優勝者 ちゃぶ屋の中住氏プロデュースのお店!!」(だったと思う。)
 お店のある場所は、結構人通りが少ないんですけど、昼間は行列が出来る程のお店です。夜8時ぐらいに行きましたがそれでも客が6人程居たので結構人気店のようです。早速入って頼んだものは「醤油葱叉焼麺」と「ライス」。スープは醤油ベースに背脂にネギ油が入ったスープで、見た目はそんなにしつこく無さそうだったのですが、食べているうちにその脂っこさにダウン寸前になってしまいました。味的にもちょっと醤油の味が濃すぎるかなーという印象で・・・身体には悪そうでした。(そう、中性脂肪で引っ掛かった私には悪い食べ物でした。) 麺はスープが染み込んだ麺・・・そういう目的なのかも知れませんが、伸びた麺という印象を受けました。私好みじゃないですね。好みにも寄りますが麺はあまり期待しないほうが良いです。
 実は一緒に食べた知り合いは「結構美味かった!!」と言っていたので、普通の人には美味しいのかもしれません。私は今日は昼も豚骨系ラーメンで2食目だったから身体がちょっと受けつけなかったのかも。
 ラーメンのはしごをせずに一度入ってみたいですね。評価が変わるかもしれません。 
場 所
  場所は、秋葉原から上野へ抜ける中央通り沿いにあります。どちらかと言えば御徒町駅付近。店から松坂屋が見えますんで。ハイ。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
刀削麺荘 2003/6/11 ☆☆☆☆(麻婆豆腐☆☆☆☆☆)
感 想
  テレビで一度観た事があるのですが(日テレの「途中下車の旅」だったかな?)長い間行った事は無かったのです。で行ってみようという事になったのですが、仕事が長引き少し遅れていったら、店の前に列が・・・かなりの人気なようでビックリ!!
でそんなに繁盛してるんだーと。店に入ると刀削麺の達人が絶えず、小麦粉の塊から麺を削っている姿が・・・

「あっ、この間テレビで麺を削っていた人だ!!」

 リズム良く、次々に麺を削っていくそのさまは観て・・・流石上手いなーと思いながら、まさか毎日それだけを削ってるのではあるまいなーでも達人みたいだから・・・有り得るなーと考え込んだりして・・・。
 私は「ネギ入りチャーシューのピリ辛麺」を頼みました。すると、店員に「パクチーを乗せますか?」と言われてパクチーって何・・・?(とは聞けませんでしたが)

 「パクチーは好き嫌いがありますので・・・」と店員に言われて謎の物体・・・何かとんでもない物かも・・・と???でしたが分らないので「お願いします。」と頼みました。それから暫らくして・・・頼んだ料理が出てきました。

「なんだミツバみたいな葉っぱじゃん」

安心して一口・・・・「なんじゃこりゃー!!」

ハーブ系の味が口の中一杯に広がって・・・不味い。だめだ口に合わない。でももう戻れない。覚悟してスープと一緒に注ぎ込みました。たしかパクチーの大盛りは100円増しとメニューに書いてあったがこんな物を大盛りする奴がいるのものか!!・・・でも世間は広いからなー居るのかも?分らんぞー。

 実際の味ですが・・・ピリ辛麺を頼んだだけありスープは結構辛く、アジア風の酸っぱさがちょうど良い混ざり具合でなかなかな味。(トム・ヤン・クン嫌いの私でも全然OKでした。)麺はきしめんみたいな麺で・・・・太すぎて小麦粉の味が少しするような・・・ラーメンの麺の方が個人的には良いなあと思いました。

ちなみにここのランチで出てくる四川風麻婆豆腐は中国山椒が効いていて辛いですけど、とても美味しいです。(今でもちょくちょく食べに行っています・・・ので麺類は全然頼んでいません(^^;))
場 所
 多分、支店が沢山あると思うのですが、私の通っているお店は、JR神田駅西口が伸びる神田西口商店街をまっすぐに歩いて行くと最初に見える信号のある十字路(中央通り)の越えた右角に見える店です。ちなみにその近くに「刀削麺菜館」という店がありますが・・・全然別のお店だそうで・・・このお店はあまり美味しく無かった気がします。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
天下一品ラーメン 2003/6/8 ☆☆☆
感 想
 もともと京都の白川通り(銀閣寺方面と言えば分かって貰えるのでしょうか?京都駅から北東へ向かった加茂川が二手に分かれているところから更に北東)に本店があります。ここ10年近くの間に都内に進出し、あちこちに店が出来て今や何処にでもあるような所まで広まってきました。
 ラーメン自体は本当に奇妙なラーメンです。多分、京都でも異質なラーメンだと思います。私は親の実家が京都なので10年ほど前に、京都に行った時に、初めて食べました。かなり衝撃的でしたね。

「スープはドロドロで味が無い。薄味の京都だからかな?でも麺が死んでる」

初めて食べた時の正直な意見です。その時はまさか東京に進出してくるとは思いませんでした。しかし気が付いたら、出先の五反田で見つけて、その後、仕事場の近くにも出来ちゃって・・・驚きです。ここまで広がるとは。

会社の人も食べに行くんですけど、お腹壊したとか・・変な臭いがするし合わない人、不味いという人もかなり居ますね。でもその味にハマった人も居て・・・まるで麻薬のよう。僕の個人的な意見は嫌いでは無いのんですけど、ただ気になるのは値段の割に量が少ない!!これでは夜までに空腹になってしまうという欠点が、もう少し量をふやしてもらわないと、行く気にはなりませんね。ぜひものでもないですし。
場 所
 いまや何処にでもあるのでHPで調べてみてください。


店 名 日 付 評価(☆〜☆☆☆☆☆)
ラーメン・よこやま家 2003/5/10 ☆☆☆
感 想
 ずうっと気にはなっていたのですが、有名な博士ラーメンやパスタ屋に行っていたので10回ぐらい来ているわりには1度の入った事がなかったんです。でも折角駅前にあるのに1度ぐらい入ってみても良いかなと思い入ってみました。
 店内は、長年やっているんだなーと思われるちょっと古びた感じでテーブル席が3つ?にカウンター席のみとても小さなお店を夫婦二人で切り盛りしているのだと思われます。
 メニューは意外に少なく、
 ラーメン   :550円
 中盛りラーメン:650円
 大盛りラーメン:750円
 チャーシュー麺:???円

その他にトッピングに卵などありましたが、ラーメン自体に種類は無くまさしく一味で勝負しているラーメン屋でした。朝食を8時半に食べたにもかかわらず、安さとラーメン自体は少量という事もまり思わず「大盛りラーメン!!」と頼んでしまいました・・・後で後悔しましたが。
で、7〜8分後に「大盛りラーメン」が出てきました・・・うぉー!!

顔よりデカイ器!!・・・博士ラーメンに勝るとも劣らないデカさに静かな店内で絶叫しそうでした。
器にデカイ海苔が3枚、なみなみとスープが注がれていてその中に多そうな麺、真ん中にチャーシューが1枚とほうれん草?がトッピングされていました。
 味ですが、スープは名前の通り、よこはまラーメン独特の醤油豚骨で多めの油で・・・昨日飲んだせいか気持ち悪いー。これは傷んだ胃には堪える!!(まともな体調じゃなかったのでまともな味が表現出来ねー。)
 麺は太めで歯ごたえがありまあまあでしょうか?でも、大盛りラーメンなのに麺が見た目の半分程度・・・大盛りってスープが大盛りって事?・・・まさか器が大盛り?あまりの少なさにお腹は満足になりませんでした。
最後に、その日はずうっとお腹の調子が悪く・・・昨日の飲みのせいかラーメンのせいか・・・どっちだろうね。

後日談:別の日に普通に普通のラーメンを食べに来ました。スープは醤油豚骨ですが背脂は浮いておらず、味は結構濃い目ですがまずまずです。麺も太めで歯ごたえがあり、結構美味しいです。でもあまり客入りが少ないところを見ると、何かが足りないのかもしれません。確かにもう一度という気にはなれませんでした。
場 所
 東武・鎌ヶ谷駅東口前、徒歩1分という場所にあります。駅からは見えないんですけど、駅前の通りに出れば一目瞭然だと思います。

私的雑学道TOP