ホワイトデー

 ホワイトデー。所でなんでホワイトデーと言うのだろう?とネットサーフィンで探していたら見つけました。元々は「マシュマロデー」と言われていたそうで、1978年(昭和53年)に銘菓、「鶴の子」で知られる和菓子の老舗、福岡市の「石村萬盛堂」が発案した日でマシュマロが白いから後に「ホワイトデー」と呼ばれるようになったそうで・・・。だから本当は白いマシュマロを送るが正解らしいです。
 世間の男性の皆さん「ホワイトデーは白いマシュマロを送りましょう!!」
と言って見たものの、このHPは検索エンジンの乗っけていないので見る人はいないか・・・。(独り言に等しく・・・寂しいのう)

 私も、先日ホワイトデーのお返しを買いに某有名デパートに出掛けてきました。そこで不思議な状況に出くわしました。私は、ホワイトデーのお返しは男性がする物という認識でいたわけですが・・・ん?奥様と言われる年代がたむろしているではありませんか。どのフロアにも奥様、奥様、奥様。
 私は悟りました。旦那のお返しの分、子供のお返しの分は奥様方が買うんだと・・・。
 そういえば、実家も母親が父親に対して、「ホワイトデーのお返しはキャンディーを適当に選んで買ってくるわね」と言っていた。
 又、会社の人が言うには、昔上司にお返しを買ってきて欲しいと頼まれたとか・・・。

 ホワイトデーのお返しをなぜ女性(奥様)が買うのかの理由を考えると・・・。
 1.買うのが面倒くさい(日本の男性は、プレゼントを贈るのは結構苦手なのでは)
 2.妻帯者の場合、財布の紐を握られているので買うお金が無い。
 3.浮気させない為。

 まあ、3番は義理に対して本命を返す男はいないかもしれないのでまあ無いか。
 やはり、1番、又は2番、両方が多いのかな?「買うの面倒くさいし、買いたくてもお金が無い、財布持ちの奥さんに買ってきてもらおうか。」
 生活が厳しい家庭の場合旦那がホワイトデーのお返しを買うから小遣い上げてと頼んだとすると「それだったら、私が買ってきてあげるよ」となるんじゃないかなー。旦那はセンスが無いから・・・という意見もあった。

 私としては気持ちが伝わればどんなものでも良いと思っているので、やはり本人が買うべきだと思う。

 世間の男性の皆さん「ホワイトデーは自分で買いましょう。奥さん、旦那さんに買わせるようにしましょう。」(これまた独り言)
 女性の方々だって義理でも色々と頭を悩ませて買っているのでしょうから・・・。
 
要するに、私が買いに行ったら奥様方ばかりで少し恥ずかしかったからなんですけどね。(自称・超恥ずかしがり屋なので)

 以上。「ホワイトデー、自分で買おうよ推進委員会会長より」

私的雑学道TOP