ココア

 今年の2月頃からココアを飲み始めました。なんでもココアを飲むと、どんな飲み物を飲むより身体があたたまるという情報を耳にしたもんで。酒飲みさんは
 「冬といったら熱燗か焼酎お湯割が一番」
と言うかもしれませんが・・・。
 でも仕事中に飲む訳には行きませんけど・・・(先週の木曜日にお客さん作業待ちで社内で電話を待っている時に暇だったんで缶ビールを飲んだら酔っ払ってしまい、そのまま電話に・・・バレたかな?)話がそれてしまいました。
 寒がりの私は朝会社迄の出勤が寒いので朝食後にミルクココアを一杯飲んで出掛けていたのですが、最近飲むと身体の良いという事が分かって来まして、仕事中でも、1〜2杯飲むようにしています。
 ただ何が良いのか良く分からなかったので「発掘!!○る○る大辞典」でチェックしてみたらこんな結果が
「インフルエンザに効果大」
「冷え性と肌荒れを改善」
「リラックス効果」
「身体の維持に必要なミネラルを簡単の補給できる」

だそうです。
 私としては「インフルエンザに効果大」というは発見でした。最近身体が弱くなってきたので持って来いの飲物なんだなって実感しました。そういえばいつも風邪気味という期間が冬はずっと続く事が多かったんですが飲み始めてから風邪気味の状態が消えたような気がします。
 正月休みインフルエンザの為に全てを棒にふった私はとしては
「そういう情報はインフルエンザの活動前に流せよ!!俺の正月帰せ!!」

と八つ当たりをしたくなった次第です。

ところでココアを飲み始めてからどのメーカーが良いのか?と思い始めに試したのがグリコのムースココア。会社の人に分けてみんなで飲んだのですが・・・。

「ムースココア:こんなの甘いの飲めるもんじゃねえ!!」

という共通意見でした。あまりに飲めないのでお子さんのいる人に上げたらお子さんは美味しそうに飲んだそうです。やっぱり子供の飲物だったか。

次に試したのは森永のミルクココアです。このココア通常版、カロリー1/2、無糖の3種類が有る訳ですが私が手にしたのは・・・お分かりでしょう。そう無糖です。

「なんとムースココアがトラウマに」なってしまっていたのです。

恐るべしムースココア。
ちなみに無糖のミルクココア・・・味気ないです。(カロリーを考えれば、良いのだけどねー)

良いタイミングでグリコの「練りココア」の評判が良いという情報を聞きつけ、早速買いに行ったのですが

「グリコの練りココアが売ってない」

結局、地元のスーパーやデパートなど5箇所程探し回ったのですが見つかりませんでした。アスクルの通信販売ならあるだけど・・・(誰か教えて!!)

と心の悲鳴を友に明日練りココアを探す旅に向かうのでした。

 以上。「練りココア探索チーム隊長より」

私的雑学道TOP