花粉症

 今日は神宮に行ってきたんですけど結構花粉が舞ってましたねー。私も一応花粉症の症状は出るので・・・鼻が詰まってしまいました。球場の上の方の客席に座っていたから単に風が吹いていて寒かったのかも・・・。
 でもここ10年で花粉症の人の数が激増してビックリです。私が花粉症と言われたときは20年ぐらい前の小学生の時でその時は花粉症の人なんてそんなに居なかったのに・・・。最近は、あまりに多いんでいろいろテレビで特集やったり、薬が出たりして見た目は少なくなった気がします。(2、3年前は電車に乗っても沢山の人がマスクして居た頃に比べれば・・・)
 社内に一人花粉アンテナになっている人が居まして

まるで「アカハナのトナカイ」でした。

デジカメ写真を貼り付けようかと思いましたが、本人のプライバシーの問題もあるので控えさせていただきます。(身の危険を感じるので・・・)

で私はというと今年は症状があまり出ないなーと思っていたら別の目的で始めた事が以外と花粉症に対してタイムリーだったみたいです。始めた事ですが

腸の健康を考えて「毎日昼食後にアロエ”ヨーグルト”を食べるようにした。」
富士登山を考えて「出来るだけウォーキングをするようにした(30分以上)」

です。
ちなみにウォーキング(有酸素運動)を30分以上行う事により免疫力をアップさせる事ができるそうで・・・要するに「運動不足が花粉症の原因」となるわけで・・・読んでる皆さん心当たりがあるでしょう!!

それ以外に花粉症を抑える方法ですがこんなんがありました。

「甜茶、柿の葉茶(鼻水)、レモンバーム(鼻詰まり)、ナツメ」

ナツメは食べ物みたいです。お茶のつまみの所にあるらしいですよ。(多分)

最後に薬ですが、こんな重大な事が分かったりして・・・。

「市販薬は即効性はありますが常時服用すると効かなくなるばかりか逆に酷い症状に!!」

効かなくなったら、病院に行ったほうが良いそうです。別の薬をくれるそうです。でも病院の薬は効き始めるまで「1〜2週間」かかるみたいですが・・・。

最後に私から一言。

「花粉症は薬で抑えるのではなく体質改善を心がけましょう」

病院からクレームが来そうですが・・・。

 以上。「花粉症撲滅委員会会長より」

私的雑学道TOP