我が家を騒がす小さな悪魔

 以前「チワワ」の回で我が家はネコ好き家系というお話をしましたが、
その「ネコが親のドロップキックを食らって家出」以降、ネコが居ない生活がはや2年ほど続いています。
 当初は遊び相手が居なくて寂しい思いもしましたが時が経つに連れ忘れかけた頃です。
妙に家の中のあちこちでザワザワという物音が聞こえまして、なんだろうと気には止めていたのですが・・・ある日、廊下に置いてあったカボチャがキレイに穴が空けられ中身が空!!
 皆さん分かりましたか?そう「ネズミ」です。

 「ネコが居なくなったせいでネズミが家に住み着いてしまったのです。」

 家族全員あまりネズミには関わりたくないのでいずれ居なくなるだろうと思い放置していたのですが、数日後今度は

「台所のりんごが1/4もかじられたのです。」

 流石に我慢できなくなった我が家ではネズミ取りを置くことに・・・まずはオーソドックスなネズミ捕りカゴ(カゴの中にエサを吊るして置き食いついたら入り口の扉が閉まるやつ)を設置、一応カゴに入りやすいように蒔いておいたのですが、蒔いたエサのみ食べられていたのです。

「ネズ公、おぬしなかなかやるな!!」


次の手は、ゴキブリ取りタイプ(床に接着剤が付いていてそこに入ると足が床から離れなくなるやつ)を通りそうな所に置いて、真中にエサを蒔きました。
しっかーし流石ネズ公、そんな小癪な手には引っかかりません。

次なる手は、「かわいそうなぞうさん」作戦。(好きな方、すみません)

ようするに毒のエサを巻いたのです。ただし、即死だと他のネズ公が食わなくなるので(どうやら1匹ではなさそう)、ジワジワ効くタイプを使用しました。
これは、流石のネズ公も食べていたみたいですけど・・・中々死んでくれないばかりが増えているような気が・・・

「最近のネズ公は毒に耐性があるので逆に繁殖してしまった!!」

現状では、こんなことをネズ公はしています。

「天井裏で運動会をよく行っている」
「夜な夜な押入れの中でガヤガヤ走り回っている」
「たまに台所で御対面したりする」
「風呂場の石鹸を食料代わりに持っていく」

最近撃退方法に悩んでる我が家です。

私が思うに「ネコを新しく飼えばいいんだよ」と言っているのですが、しつけが大変との一言であえなく却下になりました。

「誰かネズミの撃退法を教えて下さい!!」

心の叫びです。

追伸:テレビにネコが出るたびにネコが欲しくなる今日この頃です。

 以上。「ネズミ駆除対策委員会会長より」

私的雑学道TOP