布団の友

 私としては冷え性だとは思っていないのですが、我が家は布団で寝ているのですか、冬になると足元に風が入り足が冷たくて本当に寒い時は朝方に目が覚める事がしばしば。(我が家は築50年位の古屋なので、家の中に風が吹くのです。)
で、今までは寝てるうちに勝手に身体が丸まっている事が多く朝起きると身体が痛いこと痛いこと。こんな事がいままで続いていました。
 最近、ある近所に昔ながらのあるものが流行っている事を知りました。それは湯たんぽです。

そんなものと思う方もいらっしゃるかも知れませんが・・・私も半信半疑で使ってみたのですがこれ凄い効果でした。今まで朝方寒くて起きてしまう事があったのですが、全然なくなりました。
 電子毛布や電子カーペットを使った事も昔あったのですが、全体が熱いので熱すぎて寝汗をかいたり、身体が疲れてしまったりしてしまうのです。
 湯たんぽの場合朝までに冷えてしまうと考える方もいるかと思いますが、布団の中にいれておけば朝までは十分あたたかいので心配いりません。
 
 で、またまたネットサーフィンでいろいろ調べてみて昔ながらの湯たんぽが一番身体に良い事が分かりました。

「電子毛布は、白血病や脳腫瘍、ガン、乳児の突然死、先天性異常、アルツハイマーなどの原因ではないかとされている電磁波を出しています。(かなり強力だそうです)それに引き換え、湯たんぽはその心配が全くありません。」
「電子毛布だと、乾燥してしまう(身体が脱水症状になる)けど湯たんぽはそれがありません。」
「電気代がタダです。(まあ、沸かす時にガス代はかかるかもしれませんが・・・)」
「朝、残りのお湯は洗濯に使えます(まあ、これはどうでもいいか・・・)」

調べて見ると良い事ばかりですね。
種類も、昔のブリキというのでしょうか?そういう物ではなくてポリエチレン製の物が主流で子供用に「キティちゃん湯たんぽ」もあります。

ただ、使用時はいかの点に注意してください。

「低温やけどの危険性がありますので、タオルか何かに包んで使用して下さい。」

もう春が目の前で暖かくなってきたのに今頃と言う声もあると思います。(だって今日気が付いたんだもん)
と言う事で来年に備えてあなたもマイ湯たんぽを購入してみては如何でしょうか?

 以上。「子供の健康の為に湯たんぽを!!をキャッチフレーズに活動する湯たんぽ推進委員会会長より」

私的雑学道TOP