アスパルテーム

 柴田淳の「別にいいんですけどね」というホームページを見ていまして、その中で「今騒がれている薬品騒動がきっかけで・・・」というページを呼んでいる時に聞いた事のある物質が目に入りました。

「アスパルテーム(商品名:パルスイート、ニュートラスイート)」

聞いた事ある人もいると思うのですが、カロリーの高い砂糖に変わる低カロリーの人工甘味料としてよく使われている物質です。
私がいつも噛んでいるガム(菅野美穂がCMをやっていたガムです。)にも入っていて、この話を聞いてビックリしました。

アスパルテームは砂糖の180〜200倍!カロリーは砂糖の20分の1と、凄い物質らしいのですが・・・実は有害物質なのだそうです。それもかなりの毒性があるらしいです。
アメリカ国防総省(ペンタゴン)の化学兵器目録にも登録された事もあるほど。

そんな物質がどういう経緯でダイエット食品、飲料品に入るようになったかは不明ですが・・・。

いちおう世界保健機関(WHO)は「1日体重1kgあたり、40mg以下」の摂取許容量つきで安全宣言というように1日当たりの摂取量を調整すれば問題ないということになっていますが・・・取りすぎると以下の症状がでるそうです。

「頭痛、めまい、ゆううつ、不安感、視力喪失、網膜はく離、間接の痛み、動悸、吐き気、不眠症、耳鳴り、慢性疲労、脳卒中、平行感覚喪失、筋肉のけいれん、味覚喪失、不明瞭な発音等々。」

また、アスパルテームはアスパラギン酸とフェニルアラニンという二つのアミノ酸+メタノール(メチルアルコール)の三つの物質から成り立っていますがこの中のメタノールが曲者らしいのです。

「メタノールは酸化すると発ガン性物質になるそうで」

これを聞くとなんでそんな物質がと思うのですが・・・別の意見もありまして。

「アスパルテームを摂取するより、糖分を摂取して糖尿病などになる可能性のほうがはるかに高くそちらの方が危険性は高い」

そうです。

現状では、アスパルテーム添加食品は乳幼児食品の使用は禁止されているぐらいなので、

妊娠中の方や乳幼児にはアスパルテームを含む食品は摂取させない方が良いと思います。

私が思うに、全ての物質に対してこんな事を気にしていたら食べる物が無くなるんだろうな思いますが・・・今の人は今の老人程長くは生きられないんだろうなと思ってしまいます。

明日からキシリトールガムへガムを切り替えようと思っている今日この頃です。

 以上。「アスパルテーム万歳委員会会長より」

私的雑学道TOP