コビトのいちおし!

コビトの最新注目アイテム

したのアイテムで使用経験がある方、その製品と使い心地を是非教えて下さい。
ボックスに書き込んで下のボタンを押すと、コビト宛てにメールが届きます。
また、コビトにすすめたいものがあれば是非教えてください。



バターメーカー  処分品で定価5800円が980円になってて、衝動買いしました。生クリーム入れて2分ほど回すだけでフレッシュバターが!パセリやガーリック、くるみ&メープルシロップを混ぜて作ったパンにつけます♪ただ、すぐに劣化が始まるので、1日経ったら料理用です。(TESCOM5800円→980円)
ペン立て  柔らかいゴムに板をたたんで束にしてとめたものです。色の順番を変えたりすると、ずいぶんちがいます。ピンクとかオレンジとかレインボーとかのバージョンがありました。ペンをさすだけでなく、CDやメモを挟んだりして使うことも。コビトは定規やメモをはさんでます。(メーカー不明PARCOで買いました。1260円)
オイルスプレー  油を噴霧して薄付きにするボトルです。もうちょっと小さいのがあればオリーブオイル用にパンやパスタにつけたいですね。次の購入目標はショートニングやバターを噴霧するスプレー!使い心地は、もうちょっとしたら報告しますね。(セイエイ980円東急ハンズで買いました)
年賀状素材サイト  年賀状の素材を提供しているサイトを集めてみました。
PhotoMakeUp
プリント de Go! Go! 大作戦
おめでた満タン2004
2004年申年デザイン年賀状
@nifty:年賀状素材集2004
年賀状プリント決定版2004
サンワサプライ ペーペーミュージアム
フリー!! 年賀状イラスト 平成16年版
年賀状フリーイラスト集
Microsoft Wordで使える無料テンプレート集!
年賀状Web2004
 
コロコロ座椅子  コビトのようなローな生活してる人にはいいかも。残念ながらコビトのPCラックは収納力を考えて、高いので使えないけど。低いPCラックだったらいいかも。(ELECOM8800円)
すっぽ抜け防止ストラップ  こびとたちにとってはなかなか自分にあった小さい靴を探すのは至難の業。ふつうのサイズの人でも気に行ったパンプスやミュールで自分にあったサイズがなかったりしますよね。夕方買った靴は朝緩い、一日のなかでも足の大きさが変わったり。そんなときこのストラップを巻いてみては・・・。コビトはまだためしてませんが。(千趣会1000円、1800円
いままでご紹介した注目アイテムはこちら

コビトのお気に入りアイテム

グッズ Priglioシャンプー・リンス(MATEES)  指定成分無添加(表示義務のある成分無添加)でカラーリングも落ちにくい。オレンジの香り(ほかにもあります)がたまりません。(MATEES 200mlシャンプー1600円)
ティッシュケース(FrancFranc)  吸盤付きで平らなところに貼付けられる、しかもスタイリッシュ!洗面所や台所に。
書類箱(Loft)  ただの箱なんですけど、折り畳み式で、外の絵がとてもきれい。いろんな種類、いろんな大きさがあります。一時置きのポストカードやダイレクトメール、領収書をいれています。
変形フック  吸盤にくねくね折れ曲がる棒(中は針金?)が付いてます。上に曲げてフックにしてもいいですが、コビトは風呂水を洗濯に使う時のホースの固定に使ってます。(100円ショップ)
激おちくん  言わずもがな。
シリコンスクレーバー  今注目のキッチンツールです。従来のゴムベラと違い、シリコン製なので高温の食材にも使えます。カラフルなのが気に入ってます。(千趣会大小2つで1280円)
テレビ・ラジオ Saturday Waiting Bar AVANTI (TokyoFM系)  あるバーで毎週いろいろなテーマにそったお客さんが雑談する様子を、常連客が盗み聞き。常連客同士のかけあいも楽しい。
OZ meets JAZZ (J-wave系)  Jazz初心者から上級者まで楽しめる番組です。月末には進行役の小曽根真さんの生弾きでの舌好調の語りが。
WBS (テレビ東京系)  その日のニュースのほか、流行りのアイテム紹介、特集等がおもしろい。コビトはCSでもう一度見ます。
運命のダダダダーン(テレビ朝日系)  毎週テーマに沿って3問のクイズが出されます。出演者のかけあいが楽しいです。
本・雑誌 ダ・カーポ(マガジンハウス)  内容もりだくさん。「2時間で世の中を読む」。ここでは紹介し尽くせません。
笠井 潔「哲学者の密室」他  ストーリーもさながら、合間合間の著者の考察(理解するのが大変)が読みごたえあります。
逢坂 剛  以前はスペインものと、探偵ものの2パターンのストーリー、どれも面白い。最近はいろいろ触手を伸ばしているようで。
ノア・ゴードン「千年医師物語〜ペルシアの彼方へ」  めちゃめちゃよかったです。老若男女誰が見ても楽しめます。
料理 葱の炒めもの  葱の甘味がとろ〜んとしてておいしいですよ。一味唐辛子を振ってお酒のおつまみに。
その他 ヘナ  ヘアーカラーの一種で、ヘアマニキュアのように表面に付着させるタイプ。植物性分なので、髪や地肌を傷めないほか、トリートメント効果があります。
虎の尾(観葉植物)  マイナスイオンを発生させると言われる観葉植物です。細長く上に伸びる葉は置き場所もスリム。あまり水やりしなくていいので楽チンです。
裏技 下車時の静電気防止  コビトはかなりの静電気もち!MD聴いててイヤホンから耳へ電気が走ることも。いろいろグッズをためしてみたんですが、どれもだめ。○○家の食卓でやってたんですが、車の金属部分を持った状態で身体を起こすと静電気がおきなくなりました。
古いお米に お米が古くなってしまったとき、2合につき、小さじ1杯のはちみつを入れて炊くと、ご飯の甘味を早く舌にひきだしてくれるそうです。(糖の粒子が細かくなるとか。)
玉葱一片もいいみたい。でも炊きあがったらすぐに取り出して!

いっぱいあるんだけど、とりあえずこの辺で、次の更新時にでもまた書きます。