鼓笛隊血風録
★コレはサークル鼓笛隊代表
秀ぼーの華麗にて波瀾なる日々のドラマである。
The Directer of a Kotekitai's Monologue

1月26日

久し振りに拝屋、長月くん、自分の3名で名古屋のイベントに参加しました。特に拝屋は本当に久し振りの参加で実に楽しかったです(それと現在の同人界の趨勢をこの目で確認しておきたかったからだそうです)一般参加ですが(笑)

取り合えず思ったのはジャンプ系強ェ!!…と言う事でしょうか。テニスの王子様、ナルト、ミスフルと確実なサークル数を確保しています。全体的に原作者が若いのが特徴ですね、しばらくジャンプの牙城は揺るがないでしょうねえ。

逆に我が愛するゲーム系は、元気がない気がしました。名古屋太郎姐さんも言っていましたが、ゲーム系のキラータイトル不在は深刻です。最も「熱くなる」ソフトが無いだけで、最近のゲーム一本一本の質は高いですし、もうすぐFFタクティクスも出ますから、そう悲観する事も無いのかも知れませんが。(女性向はしばらくG'Sが帝王の地位を築き隆盛を誇りそうですので何の心配もしていません(笑))

多分コレはアーケードの衰退が大きな原因かも知れません。ハードを持っていなくても100円玉握り締めてゲーセンに行けば仲間になれたあの空間の衰退は、同時にゲーム系の間口が狭くなる事を意味します。特にゲーム系は「そのゲームを知っている」かどうかで感情移入度が変わりますので…(初期投資は当然軽い方が「仲間」になりやすいですから…ハード+ソフトで1万円札が軽く飛んでいかれるのは、大抵の人にはアーケードより敷居が高いと思われます)

ちなみに今一番サークルが多いゲーム系は(※全年齢向け)「ポップンミュージック」シリーズです。…一応アーケードゲームですね。確かにキャラクターは可愛いですし、ゲームも面白いですが…トップ張る様なゲームでもないでしょう(笑)まあ、昔は皆小さなドット絵に想像力の翼を広げて萌え(燃え)ていた事を考えると、ある意味原点に帰って来たと言えるのかも知れません。エコ子で盛り上がれるならコレはむしろ健全ですしね(笑)ちなみに同人を最後に盛り上げてくれたのは『ギルティギア〜』でしょうか?!またああ言うゲームが出て欲しいものです。
ネットゲーは熱い支持者が多いので要注目ですが…初期投資が半端じゃないのと、まだまだ狭い空間で間口は狭すぎる気がしますので…。

…まあ色々悲観論を書きましたが、いきなりガンパレみたいなモノが出て来て、わっと盛り上がる可能性があるのがゲーム系ですので(笑)ゆっくり面白い作品を待つ事にします。

イベント後、皆と食事、楽しかったです。太郎姐さん達と別れ、拝屋を送った後、長月君とワシの家で彼が持って来てくれた『悪代官』を軽くプレイしてみようかと言う事に。

…イベントで疲れた身体に異様にヘビーなタイトルです。

お腹一杯食べた後、デザートにカツ丼注文する様なモノです。テンション高かったんでしょうねえ(笑)

PS2を準備していざプレイ…

開始10秒のOPの時点で大爆笑

…イイ!!コレ凄くイイですよ!!ゲームとしては大味な感は否めませんが、馬鹿ゲーとしては超一流ですよ!!時代考証の間違いをツッコむ気力も失せる素敵設定の数々!!背筋がゾクゾクする程チープなムービー!!センス溢れすぎる悪代官の名台詞!!

<名台詞例>

悪代官「最近怪しい奴がうろうろしているらしいが…セキュリティは大丈夫だろうな?!」

悪代官「柳生十兵衛だと…?!いきなりビッグネームが出てきやがって!!」

嗚呼!!もう全てが最高!!!!!!!!!!!ふと隣を見ると、実はまだ未プレイの長月君も大ウケ(笑)それにしても遠山の金さんや鬼平だけでなく、安倍晴明や新撰組に討ち入られる悪代官ってなんですか?!(笑)いやーええもん見せて戴きました!!長月君ありがとう!!

その後長月君も帰宅、その後一気に疲れが出ました。原因は7割方『悪代官』でしょう(笑)…そう言えば先程わっと盛り上がる可能性があるのがゲーム系と書きましたが…確信しました!!『悪代官』…来ますね!!(絶対無理)うおおおおおお!!誰か本を出してませんかあああああ?!(絶対無ェ)


1月5日

年末に東京に大遠征に行ったばかりですが、新年早々「コミックシティin大阪43」へ参加する為に大阪へ行って参りました♪面子は、猫娘、名古屋太郎姐さん、長月にじ君、そして自分の4人。後は現地でMitsuruさん、バタ福嬢、中井嬢と合流予定です。おお!!久し振りに楽しみな大遠征ですヨ!!

…と思っていたのですが、いきなり全ての天気予報は「雪」。以前の大阪遠征も雪でしたが、あの時はMitsuruさん、中井嬢と言う雪国のスペシャリストがいました。今回は雪にほぼ無縁の面子、今回車を出してくれた長月君が、直前まで

「○時集合で…え、その時間じゃ間に合わない?!大丈夫ッスよ!!高速ぶっ飛ばして行きますから!!」

「…当日雪?!自分、チェーン持ってないですけど…まあなんとかなるッスよ!!HAHAHA!!」

と、高笑いする見事な豪傑ぶりを発揮、早くも不安に…ああっ!!神よ!!どうか当日は晴天を与えたまえ―――――――――!!(泣)

…と、祈っていましたが、朝起きて空を見るとそれはもう、見事な雪雲が(泣)あの大きさならラピュタでも隠せるでしょう。早くも不安に。

予定よりも少々遅れながら大阪へ、太郎姐さんの「この雪でインテが開場を30分遅らせるらしい」と言う情報と見事なナビ、長月君の運転と強運で、豪雪も奇跡的に回避ギリギリ間に合いました(笑)
今までの経験上、これだけの悪条件が重なった場合, まず間に合わないモノなのですが…。冬コミの時にも思いましたが、長月君のパラメーターには「強運」と言うスキルがセットされているに相違ないと言う話で盛り上がりました(最もその直前に「紆余曲折」と言う強制イベントが発動しますが(笑))長月君の強運と太郎姐さんのナビに感謝!!アリガトウ!!

なんとか無事到着。初のインテックス大阪の感想は…「寒っ!!そしてビル風強ェ!!」…でした(笑)駐車場から連絡通路の間のビル風が強い事!!ロングマフラー装備している人がほぼ全員TMレボリューション状態になっている様は壮観ですらありましたが(笑)子供なら飛ばされそうです、マジで。

そんなこんなで入場、そして会場内でYa様と2年振りに再会を果たしました。月姫サークルが意外と少なかったおかげ(?!)かスペースも近くて楽しかったです。

それにしてもYa様の言う通り、正月明けの大阪インテは並みのイベントとは規模、盛り上がり共に違いました。なんでも、冬コミ明けで大手が数多く参加する所為らしいのですが…。最近、寂しい規模のイベント(夏、冬コミ以外)しか見ていなかったので何か嬉しかったです。

少し遅れてMitsuruさん、バタ福嬢、中井嬢が合流、馬鹿話に花が咲きました。色々な方から「渡辺製作所」の月姫格ゲーが凄いらしい…と、熱烈なお勧めを戴いたり、いつも来てくれる常連さんに「『逆転裁判』本出すんですか?!」妙にキラキラした目で言われたり(笑)…と、色々ありましたが楽しかったです。

…ちなみに帰りも猛烈な雪雲に囲まれましたが、奇跡的に回避できました。長月君の強運恐るべし…。最も、その後、調子に乗ってファミレスでゆっくり食事をしていたらあっさりと雪雲に追いつかれ、彼一人静岡に帰還する時は、見事に豪雪をプレゼントされた様です(笑)どうも彼の強運は、太郎姐さんや猫娘や自分らが死力を尽くして初めて発動するギリギリの強運だった様です。長月君お疲れ様、本当にどうもありがとう(笑)

何はともあれ楽しかったです。遊びに来てくれた方、どうもありがとうございました!!そして楽しいイベントを教えてくれたYa様、ナイスな判断をしてくれた名古屋太郎様、猫娘様、強運を限界まで使い果たしてくれた長月にじ様(笑)本当にどうもありがとうございました!!

BACK