テイルズ・オブ・ファンタジア


(ナムコ/SFC/PS)

 ナムコの看板タイトルの一つとなった傑作RPGです。98年末にPS版が出て一気にブレイクしましたが、元はSFCです。キャラクターデザインは『ああっ女神様』でお馴染みの藤島康介、SFCなのにOPに歌が流れるなどの、話題性は豊富でしたが、いかんせんSFC自体が下火だったのと、某大作RPGと発売時期が重なり、発売当初は殆ど語られませんでした。開発会社は後にエニックスと組み、SFC最後のRPGと言われる『スターオーシャン』を出してます。

 コレが出た当時、自分たちの周りでは結構大騒ぎでした。 「SFCでOPに歌が流れている!!」 当時CD−ROMが大容量を売りにしていたので、「もうカートリッジの時代は終わりかな」…と言われていた矢先だったので、インパクト大でした。個性豊かなキャラクター、魅力的な藤島キャラ、そして 病的なまでに描き込まれた背景(笑)、さすがはナムコ。ストーリーも、ファンタジーながらSF仕立てで…良かったなあ。でも一番の売りは アクティブ・アクション・バトル(だっけ?!)の戦闘だったと思います。

 この戦闘,横から見た画面で、ちょこちょこした二頭身キャラをACTみたいに操作するんですが、 (コレがダメと言うRPGファンも居た)必殺技や連携を駆使すれば、自分達よりも上のレベルの敵とも戦えました。一発ダメージ食らうと、ひるむため、その隙に仲間の攻撃を連続で食らわせればダメージ無しでも戦えます。もちろん敵の攻撃も気をつけないと連続で入るので、そこの辺りが本当に面白かったです。ボス級は殆ど連続技持っていたので、気をつけないとすぐボコられました(笑)でも 俺は今、大物と戦っている!!と言う臨場感がありました。

 あと、このゲーム変な所があって、『フードサック』と言う食べ物を入れる袋があるんですけど、 「この中に食べ物を入れておけば、歩く度に体力が回復します」…と言う設定があるので、一見便利そうなんですが…主人公のHP上昇率が高すぎて、いくら入れても一瞬で消費してしまいます。端から見てると「もう食ったのか?!」って感じで。食料も 果物やケーキ、生魚まで大変バラエティ豊かです(笑)。
 「4+1人もメンバーが、いるんだから、お腹もすくよ。」とは友人の弁、でも 歩きながら生カツオ食べるのは、どーかと思うなあ(笑)
 ちなみに、隠しアイテムで『おなべ』があります。この中に卵、こんにゃく、みそ等を入れると、最高の食料『おでん』が完成します!!…しかし、回復力はありますが、この頃には主人公のHPは限りなく五桁に近い四桁なので、やはりと言うか… 一瞬で消費します(笑)やってられません(笑)
 しかし、「昆布見っけ♪後は卵じゃああ!!」…と楽しんでいたのも事実でしたので(笑)、やはり『遊び』でしょうねコレ。

 操作性も、ストーリーも良く、まさにSFCの末期を飾った名作でした(PS版は未プレイです。)是非一度遊んで下さい。
 ちなみに続編の『テイルズ・オブ・ディスティニ―』は…ちょっとストーリーに好みが分かれるので、お勧めしません。(魔法もあまり使い勝手が良くなかったので…)


戻る