■機種、及びメーカー、ジャンル■
SCE・アルファシステム/PS/SLG・RPG

■STORY■

時は平安時代の話…大江山に陣取り、京の町を破壊し尽くした鬼の頭領『朱点童子』。しかし、この悪鬼に挑む凄腕の武芸者の夫婦がありました。『源太』と『お輪』…彼等は朱点童子まで、あと一息と言う所で罠に陥り、源太は討たれ、お輪は囚われてしまいます。更に朱点は、彼等の子供に『2年しか生きられない(短命の呪い)』『子供を残す事ができない(種絶の呪い)』と言う呪いをかけます。
しかし、捨てる神有れば、拾う神有り。この一族を哀れんだ神々が、この一族を支援します。『2年しか生きられない(短命の呪い)』は、ともかく『子供を残す事ができない(種絶の呪い)』は、あくまで人間限定、なら神々と交われば子孫は残せる…しかも神々の血が入れば一族もどんどん強化され、いずれは朱点をも倒すであろう…。一族一人一人のタイムリミットは二年以内、だが決して無駄死にではありません、朱点打倒を悲願に、倒れても、倒れても、その屍を乗り越えいつの日か朱点を倒す…。過酷ながらも決して絶望せず立ち向かって行く…美しくも儚い一族の戦いが始まります。  


■COMMENT■

秀ぼー(以下秀)/でわでわ、俺屍について語りたいと思います。今回は『電脳倶楽部』初の対談形式で!!ゲストに猫娘様をお招きして、語ってみたいと思います。

猫娘(以下猫)/ギャルゲー等をPlayすると本命クリアの次は、絶ッ対隠しキャラをおとさにゃ気が済まない、ひねくれ街道まっしぐらッ!!赤井ほむらの次は九段下舞香おとしましたー☆猫娘でぇーす。

秀/いきなり横道にそれるな、この人類の裏切り者め、『俺屍』の話行くゾ。このゲーム、どんなに一人のキャラに愛を注いでも2年以内にコロッと死ぬクワガタ(笑)みたいな連中を育てるワケだけど…このシステム、どー思った?!

猫/気ィ抜いてると、チャララララ〜ン♪って『お亡くなり』音楽流れるねー。もー少し生きると思っとったのに死による…結局一人も2年も生きずクリアしてもーた。最長1歳11ヶ月、最短1歳5ヶ月、初代(by猫)1歳6ヶ月…てめぇパラメーター皆無の初代より早死にたァどー言う事だ?!って叫びますね。基準は初代。

秀/でも、まあ、みんな早死にの割には、不思議と結構覚えているんですよねえ。「ああ、コイツ弱かったな〜」「こいつはスーパーサイヤ人なのかっ!!をい?!」…とかね。グラフィック派手じゃないけど、その分想像力が働くし。他に、よく起こるのが「どいつも、こいつも『梵ピン』(仲間全員の攻撃力を上昇させる術)使えねえのか?!」「ええい、技の火が強い嫁は…じゃなくて、女神はいねェのかあ?!」…と大騒ぎ気分はお見合いを画策する姑(笑)

猫/覚えてますねー特に弱い奴に限ってやーたーらー長生きだったとかね(泣)皆、石猿は覚えるくせに梵ピンおぼえねーの…すぐ覚えるコはす−ぐ死ねし(泣)

秀/神様奉納点ごとに、少し属性が偏っている気がする。でも、まあ長生きったって、やはり一族の我が子、可愛いんだけどね。幻想水滸伝Uのホイみたいに「本当にコイツいらねェ!!」…とは思わないし(笑)あとアイテム集めとか楽しかったよね。フィーバータイム(宝箱が出易い時間帯)に必死で敵を虐殺したり(笑)ワシなど茶器マニアと化していたヨ。茶器欲しさに殺しまくりと書くと、ほとんど織田信長だが(笑)
でも、やはりこのゲームの肝は交神だよ交神!!子作り♪子作り♪…キミ『光無しの刑人』に熱すぎる愛を送っていたね…ややサディスティックな(笑)

猫/あれは、もォ、挑発しているとしか思えない(断言)
あーもォいぢめていぢめていぢめぬきたいわッ!!『ホラホラ!!何して欲しいか言ってみな?!』ってさー(笑)う〜んサディズムって良いわねッ♪

秀/…今回、世界観が日本で良かったよ。洋風だったら、どーなっていた事か…君、一族の女の子みんなにボンデージ着せていただろうね。特に『ヴァルキリー・プロファイル』(エニックス)みたいな中世ヨーロッパだったら…もう…サド貴族の館になっていたワ、猫娘一族(笑)

猫/伯爵サドは偉大です(笑)

秀/グッバイ俺屍。この対談はもォ死にました

猫/えっ?!やめて良いの?なんだよォ人が忙しい合間に対談出てんのにさァ。ぷぅ。

秀/申し訳ありません、生きかえりました。しかし、やはりメインは交神ですね。やはり能力重視で神様選ぶけど、多少の『美しさ』も神様には求めたいモノであって…ええ、まあ交神ってアレですから(笑)やっぱ…ねえ。

猫/Hですね。生命を作るのは貴い作業でス。

秀/…どーしてもそこからは発想が離れない(笑)狙ってやっているんだろーケドね。でもあなたは作業で生まれた子よなんて言われたら子供グレないか?!

猫/やーねェ秀ぼーさん。あの世界のあの一族の1ヶ月って約四〜八年はカタイんですヨ=(※ハニー様計算)八年も一人とHしてりゃ、作業も技巧となりて、愛だってオーガニズムだって生まれるわよん(笑)…まァ八年もしてりゃ飽きるだろ―ケド。

秀/そんな計算してたのかハニー(笑)…他に頭使えばもっと楽な戦い出来ただろーに(笑)堕落しきっているな〜M川一族(笑)

猫/てめェ秀ぼー!!ハニーの崇高な計算をバカにするなッ!!
あんたとMitsuru氏が運転している間、ハニー姉妹と猫の3人で『俺屍』における桃色交神対談で盛り上がっとったわッ!!

秀/その間ワシとMitsuru様は、遥か遠く、インド辺りへ意識を飛ばしていたが…(笑)女3人揃うと、もう収拾がつかん(笑)君とハニー様の対談(次の猫娘の本に収録予定)見て、女家族に囲まれたお父さんって、こんなに孤独なのかい?!って思うほどトリップしたサ。品が無さ過ぎて載せれねェ(笑)

猫/721ッ?!失礼なッ椎名林檎だって『本能』歌っているじゃないですか!!(謎)歌詞ストレート…あ、いかん、話それた。俺屍、秀ぼーどの神様が好き?!…て聞くだけ無駄だね、嵐子だっけ。

秀/決めつけるな、コラ(笑)まあ気に入っているけどね、カルそーな所が(笑)でも能力も中々高めだよ。
システムとかに話戻すけど、やはり世代交代RPGと言うジャンルは、新しいけど成功していると思う。だって基本は『朱点を倒せ!!』だけだもの。あとは、その為の討伐→奉納点・宝稼ぎ→子作り→討伐の繰り返し。でも次の世代の為に頑張ろう!!と思って続けられるもの。『神様を解放する』とか大半は雑魚や中ボスとの戦闘。新しい街の発見!!船で大海原を航海!!とかは無い、せいぜい稼いだお金で街を復興させていく位。でも、それぞれが凄く楽しい。やはり、『雑魚との戦闘が楽しい』ってのは大事だね、先制攻撃するために背中取ったりとか、『リンダキューブ』のシステムの発展型と言う感じ。雑魚との戦いが続き、マンネリにならないように、時々現れるフィーバータイムとか…本当、良く出来ている。バランスも良好♪

猫/ハイハイ、説明ありがと、あー楽し(byカモミール)確かにネ、良く出来ていると思うよ、ただやっぱ、途中でどーにもこーにも飽きる。これは、もう何と言おーと事実。そこを乗り越えると、また楽しくなるんだケドさ。神様も解放出来ない、ストーリーも見えないってのは、甘口RPGやりなれた人にはかなりキツい。私みたいに交神と解放に力注いでいるやつァまだ良いが、ストーリー、も少し手前で見せて欲しかった気がするなァ。ボスまで行かないとストーリー見えないのは、ちょっち、じれったいヨ。まァスロットで欲しいアイテム止まった時、亡者のような目になる自分もいたりするケドさぁ(笑)

秀/まあ、もう少し刺激が欲しかったのも事実かもね。ワシは昔のドラクエTから慣れているけど、ライトユーザーの君には少し辛かったかもしれない、でも貴重な意見だと思うよ。ワシも面白かったけど、軍配は『リンダ』にあげるからね(趣味の問題かもしれないケド)短い時間で、ストーリーてんこ盛り♪何やっても自由!!だったからね。
個人的な事を言うと、もっとギャグが欲しかったかな?!個人的にはEDはアレでOKです(笑)

猫/桝田さんって、すっごい良いシナリオ書くのに、なんか不完全燃焼…あと一息で、『来た来た来たァー!!』ってのがあるのにナ、もったいない。私、お業の『私の子供返してよォーッ!!』ってセリフ来た時メッチャ期待したもん。なのに…ああん、そんな、あっさり(泣)だからストーリーもシステムも文句無しでリンダの勝ち。あんまストーリー減らさないで下さいヨ桝田さぁぁぁん(泣)
EDは、うん、まあ、アレで良いんじゃないかな?ラストの文章見た時「何ィィ?!そうだったのかァ?!凄いぞ自分ッ!!(笑)」って大笑いしました。実名でやってただけにびっくり(笑)ラストで一族が○ールで出たのは良かった(^^)

秀/まあ、今回のシステムは『君だけの大河ドラマを作れ!!』だからね、方向性が違う。ストーリーはあくまでも、刺身のツマみたいなモノだから。まあ、確かに『リンダ〜』『ネクストキング』と来て『次は何をやらかすのォ?!』と期待したのは事実だけどね。それから、やはり、このゲームは本名でプレイするのが吉。ネタバレになるから理由は言わないけどね、一族に愛着も湧くし…良いのでは?!ちなみにワシ、最初、初代の名前を森本レオにしようか考えていた…やらんで良かった(笑)

猫/うん、こればかりは本名でやっていて良かったッEDが…まァストーリー、イロイロ気になるのに力の限り終わった上アレですから(笑)せめて本名でやって、ラストで大笑いしておかないと損するヨ(笑)

秀/ラスト「何か良く分からーん!!」と思う人、多いらしい。まあ少し説明不足…って所あるけど、俺はアレで良いと思うな。そりゃラストが某近未来ロボットモノみたいに、朱点を倒したら、一族や神様が全員出て来て『おめでとう』だったら…そりゃ、もお暴れたが(笑)。攻略本に詳しい設定載っているから、アレ読めばすっきりすると思う。ラストで、それ語ればOKだったかもね。

猫/辛口だが、良いゲームだとは思うってばサ。でもねー私的には、クリアした時に「えっ?!アレはどーなったの?!へ?終わっちゃうの?!あいやー」とゆーゲェムって良いゲーム(シナリオ)とは言い難いと思うのヨ終わってスッキリしなきゃ嫌なの(笑)…と言うか私のゲーム友達の女の人は皆こーゆー考えの友だ!!そーよねェやっぱ終わり良ければ気分良し♪(違う)まァ次回作のシナリオに期待だナッ!(^‐^)

秀/そーだね。やはり終わり良ければ全て良しかな♪特にFFセブ… げふん、げふんっ、何でもありません。

なんか色々書きましたが、今作が名作で有る事は間違いありません。多くの人に勧めたいゲームだと思いますよ♪ちなみに主婦層に大ウケだそうです。子作り、子育ての要素が母性本能を刺激するのでしょうか(笑)

BACK