超 | 時 | 空 | 要 | 塞 | マ | ク | ロ | ス |
永 | 遠 | の | ラ | ブ | ソ | ン | グ |
■機種、及びメーカー、ジャンル■ |
メサイヤ/キャリアソフト/PCエンジン・SCD/S・RPG
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当時のPCエンジンを背負っていた代表メーカーの一つ『メサイヤ』様のS・RPGです。かつてはPCエンジンで秀作を数多く発売してくれた想い出の多い会社です。本当に好きでしたねえ…『飛装騎兵カイザード』『ラングリッサ―』『改造町人シュビビンマン』…他機種ですと『重装騎兵ヴァルケン』『重装騎兵レイノス』…なんかロボット系・SLG系が得意分野のようです。S・RPGの草分け的存在は、『ファイアーエンブレム』が有名ですが、本家は『飛装騎兵カイザード』だと思っています(その位、完成度は高かったと思います) さて、この『マクロス』ですが、実はS・RPGとしてお薦めするには、やや難があります。まず難易度は結構、力押しが効きますし、何より敵の思考時間が後半は遅く、少しイライラします。味方キャラは撃墜されてもユニットが破壊されるだけで死にません。『〜カイザード』がやや難易度高めで、1手のミスが命取りになるゲームバランスに設定されているせいでしょうか?!SLG好きな人から見たら「…なんだこりゃ?!」…と言うレベルです。ヌルゲーですね。 ですから、僕はこれ『マクロスのキャラゲー』として勧めます。そう言う意味でしたら超一級です。多分最初からそのつもりで開発していたと思われます。(念のため言っておきますが、コレ褒め言葉ですよ、最大級の)
実は、過去に出た『マクロス』のゲームは大体STGです。結構良作が揃っています 等が結構お薦めでしょうか(他にもアーケード版、FC版等があります)どれも結構好きなんですけど、原作ファンとしては個人的に、少し不満があるんですよ。理由はSTGと言うジャンル上、「一騎当千の主人公が幾千の敵をなぎ倒しながら、ボスを倒し勝利をモノにする」と言う単騎で徳川家康の本陣に特攻する真田幸村の様なスタイルになってしまうんですよね(笑) これはこれで格好良いですけど(笑)…やはり、リアル系ロボットの戦闘は、物量戦だと思うのでやはり、仲間と供に戦いたいんですよ。
<クラスチェンジ> <メカ> <設定> <おやくそく>(笑) こうして並べて見ると、本当に『マクロス』ファンのためのゲームですね。逆に原作ファン以外にはつらいかも知れません
でも原作ファンとしては、本当に細かい所に手が入っていて好きだったんです。ちゃんとバルキリ―は3タイプに変形するので地形に合わせた戦略が採れましたし、戦艦は3マス分の大きさがあって攻撃を受けやすかったり、平均射程3〜4の中、平気で射程が10ある「モンスター」(笑)は、横2マス分の大きさなので「ダイダロスアタック」かけても狭い通路が通れず壁の向こうでひたすら援護したり…
ちなみに最後に霧生とミスティに与えられる機体『サイレーン』(OVAでシンディが乗った機体の最新版でしょうか?!)ですが鬼です(笑)ガンポッドとミサイルの代わりにレーザーとファンネルを装備しています。しかもファンネルは各機体に二個づつ、独立したユニットとして戦い、指揮範囲は画面全部。リガードなら瞬殺出来る位の攻撃力を持ち、鬼の回避率を誇ります。ファンネル一機につき弾数は20発…そりゃ最終面でしか使えないですね(笑) マクロスファンなら速攻買い、最も、古いソフトなので昔の様な感動は得られませんが…(ゲームの世界の辛い所ですね)値段も市場価格¥5980と徐々に上がって来てます(2000年4月時点)マクロスファン以外の方は、もしプレイする機会があったらやってみる…程度で良いと思われます。 |
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