四国逆巡り



栗林公園(高松)

・栗林公園はあいにくの小雨だったが、観光客が少なく、落ち着いて見ることができた。


金比羅宮(琴平)

・どこまでも続くこんぴらさんへの石段。

・ここが本宮。普通の人はここで帰ってしまう。しかし、奥宮に行くにはさらに石段が続く。

・雨と霧で視界のきかない奥宮。悪天候のせいか、本宮から奥宮まで、数人としかすれ違わなかった。


道後温泉(松山)

・四国松山といえば道後温泉。天皇専用の浴槽まである。

・伊予鉄道の路面電車の終点、道後温泉駅。


松山城

・ロープウェイで行った松山城は一部工事中だった…。

・松山城天守閣からの眺め。

・松山城石垣の美しい曲線。


坊ちゃん列車(松山)

・坊ちゃん列車の前で銅像と…。


はりまや橋(高知)

・土佐の"がっかり名所"と呼ばれていたが、最近復元された「はりまや橋」。


桂浜

・ご存じ坂本龍馬の銅像は工事中。何とも肩身が狭そうだ…。


高知城

・高知城の大手門でも工事を行っていた。

・高知城天守閣からの眺め。


大歩危

・大歩危川下りの船から。奇岩がごろごろしている。


祖谷渓

・かずら橋にて。それにしてもよく揺れる橋だった…。


・断崖絶壁に立つ謎の小便小僧。誰が何のためにこんなものを作ったのか…。


・秘境めぐり定期観光のボンネットバス。


戻る