共用化関係ニュース
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昨年12月から今年3月にかけて県が「後背圏」と「相手先」を対象に実施したアンケート結果が、百里飛行場利用促進検討委員会に報告された。北海道、沖縄県など就航が予定される4道府県ではまったく知られてなく、話題にもなっていなかった。 (要約) |
橋本知事は21日、石波防衛庁長官や額賀福志郎自民党政調会長らに会い、本格工事の経費確保や関連道路の整備推進を求めた。 石波長官は「予算措置されれば、速やかに工事が進められるよう、できる限り協力する」と全面協力の姿勢を見せた。 (要約) |
「百里飛行場の民間共用化推進講演会」が6月29日、小川町小川の小川町文化センターで開かれた。住民や近隣自治体関係者ら約200人が参加し、中条潮慶応大学教授が「民間共用化を成功させるためには」と題して講演した。民間共用化早期実現へ向けて機運を高めることを狙いに、県の共用化推進協議会と同町などが主催した。 中条教授は百里共用化について「自衛隊と共存し、既存施設を活用することで建設費の節約が可能。民間共用化は簡単とは言えないが、将来性を見込める」とし、英国の小規模空港や国内の同規模空港の令を挙げて「年間80万人はオーバーと思うが、50万人あるいは60万人なら見込める」と需要を予測。1日24便という計画についても「半分程度」との見方を示した。 以下略。 |
県飛行場民間共用化推進協議会(会長・橋本昌知事)の本年度総会が22日、水戸市内で開かれ、国や防衛庁に対し、来年度の本格工事経費の確保、関連道路の整備促進、空港後援整備の助成などを要望することを決議した。 橋本知事は「本エンドは用地買収を進める。2006年度の開港は困難な状況だが、空港後援とテクノパーク(工業団地)の整備を進め、本県のさらなる発展の起爆剤にしたい」などとあいさつした。 周辺整備を行う県は本年度、ターミナルビル建設・運営の事業主体を検討するほか、空港後援(仮称)の用地測量を実施する。共用化関連で本年度、県は約20億円、国は約5億円の予算を計上している。工事は環境アセスメント手続きの遅れで開始していなかったが、12月初旬にも着手する見通し。 |
環境アセスメントの手続きの遅れで中断していた百里飛行場(小川町)の民間共用化で、十五日までに、早ければ十二月初旬に着工される見通しとなった。環境アセスが県内での作業を終え、十一月にもすべての手続きが完了するとみられるためだ。ただ、空港開港の時期については、依然として見通しは立っていない。県は開港時期がいつになるか、をにらみながら、利用促進策などの検討に力を入れる。 環境アセスの手続きの遅れは、空港予定地周辺でオオタカの生息が分かったためで、調査期間が当初予定より二年程度延びた。 環境影響評価準備書(アセス結果の案)に対する橋本昌知事の意見書が今月十日、国交省に提出されたことで県内での作業は完了。順調に進めば、十一月にも環境影響評価書(アセス結果)が確定する見通しとなった。 このため、国交省鹿島港湾・空港整備事務所は「環境影響評価書が出れば速やかに用地買収の手続きに入る。防衛庁との協議次第だが、一部着工は十二月初旬を目標にしている」との考えを明らかにした。 こうした見通しから、県、地元の動きも活発化。十一日は二〇〇五年度の中央要望で麦島健志企画部長らが本格工事に向けた予算確保を国交省に要望。今月二十二日には「県百里飛行場民間共用化推進協議会」の本年度総会が水戸市内で、その一週間後には専門家を招いた講演会が小川町内でそれぞれ開催される。 さらに、七月中に本年度初の「百里飛行場利用促進検討委員会」を開く予定。 県空港対策室では「本県が掲げる陸・海・空の交通ネットワーク整備の中で、空の百里飛行場整備が遅れている。今後、挽回(ばんかい)したい」として、「利用促進プログラム」の本年度内策定や空港運営主体の検討、空港公園整備予定地の都市計画決定などの課題に取り組む。 百里飛行場の開港については当初、二〇〇六年度が予定されていたが、環境アセスの手続きの遅れのため昨年十二月、同省鹿島港湾・空港整備事務所が「めどが立たなくなった」と表明。その後、具体的な時期について見通しが示されず、同事務所は「今後の予算の付き方次第」とするにとどまっている。 |
百里飛行場共用化にかかわる環境影響評価で、県環境影響評価審査会から出された答申を踏まえ、橋本昌知事は十日、事業者の国土交通省に対して、一層の騒音対策や生息が確認されているオオタカへの配慮を求める意見書を提出した。百里共用化をめぐる環境アセスメント手続きのうち、地元にかかわる部分はこれで終了した。最終的に十一月ごろまでにすべての手続きが終わり、年度内に事業着手される見通し。 意見書は同審査会の答申を全面的に採用、国土交通省関東地方整備局長・同東京航空局長に対して提出された。航空機騒音への対策では、現在でも環境基準を大きく上回っている騒音状況に配慮するよう記載し、低騒音型機材の導入や騒音を低減する運航方法の採用、著しい障害が認められる範囲が拡大する恐れがある場合には調査を行い、必要な措置を取ることを求めた。 オオタカに関しては事業による影響が認めれる場合は必要な措置を実施し、二月から六月にかけての営巣期の工事回避やごみ発生に伴うカラスの影響にも配慮するよう要求。さらに工事による大気汚染や周辺で新たに希少動植物が発見された場合の必要な措置、廃棄物発生の抑制と適切な処理も求めた。百里共用化の環境影響評価をめぐる県の手続きは〇一年三月に始まり、今回の意見書提出で終了した。 |
地方空港の地元自治体 航空会社に22億円支援
03年2月24日 茨城新聞
全国46の主な地方空港のうち、秋田や岡山など約半数の22空港を宇婦負する県や市などの地元自治体が、東京便や国際便の着陸料軽減など、路線維持のため2002年度で航空会社に計22億円を支援したことが23日、共同通信社の調査で分かった。利用客への運賃助成やPR活動など、周辺市町村などと共に実施している間接的な利用促進策も含めると、自治体の支出は37空港で総額約31億円の規模となる。
経営が厳しい航空会社は採算性が悪い地方路線の減便を進めており、目標搭乗率を下回った文の収入を補てんする「保証」を導入する空港も出るなど、自治体の負担はさらに増える見通し。 (以下略)
地方便 公費肩代わりに疑問
03年2月4日 朝日新聞
不採算の地方路線から航空会社が次々と撤退するなか、石川、山形の両県が「常識」破りの制度を打ち出した。運航の採算ラインの搭乗率70%を割り込んだ場合、差額(年間上限2億円)を県や空港周辺の市町村が肩代わりするという内容だ。だが、制度を上回るメリットが地域に還元されるのだろうか。
石川県の能登半島の先端部で7月に開港する能登空港。昨年末までに就航が決まっていたのは、エアーニッポン(ANK)の羽田便1日1往復だけだった。県は「これでは観光客も来てくれないし、日帰りの出張もできない」と、2往復目の要望の際、この制度を提案した。
(以下略)
海・空・陸で国際物流拠点 県、10年度目標に3ルート計画
02年9月13日 朝日新聞
県は12日、常陸那珂港や高速道路網などの交通基盤を活用し、国際的な物流拠点づくりを目指す「総合物流計画」を発表した。首都圏から東北まで視野に入れた物流の拠点として付録PRするのが狙いだ。ただ、高速道路の凍結・見直し論議が高まっている中で、目標とする10年度までに、県内で整備中の3つの高速道路が開通することが前提になっているなど、実現へ見通しは不透明だ。 (以下略)
小型機路線が急増 航空業界、コスト削減戦略
2002年8月22日 茨城新聞
成田空港など主要空港で、ジャンボ機に混じって、座席数50人程度の小型機の姿が目につくようになってきた。都市間を結ぶ小型機の輸送人員は、2001年度に110万7千人と4年間で倍増。航空競争が激しくなる中で、需要の少ない路線を、小型機に切り替えてコストを削りたいとの業界事情が背景にある。 … 以下略
羽田空港 4本目の滑走路建設 国交省 再拡張へ概算要求
2002年8月25日 茨城新聞
国土交通省は24日、羽田空港に4本目の滑走路を造る再拡張事業の着手を、2003年度予算の概算要求に初めて盛り込むことを決めた。これまで調査費だけだったが、財務省が要求を認めれば、総額8千億円を超す国家プロジェクトが本格的にスタートすることになる。 以下略
福島空港で「茨城物産展」
2002年8月17日 茨城新聞
空港ビル直営店で9月末まで、「栃木・茨城物産展」が9月末まで開かれている。開港10周年を記念して企画。
現在、年間2万人の茨城県民が同空港を利用しており、福島空港利用促進協議会は「茨城、栃木、福島三県合同での情報発信に努めるなど一層の連携を図りたい。茨城の観光PRも積極的に行い、より身近な空港として親しまれるよう工夫していきたい」と話している。
戦略なき投資 増える地方空港 空港・競争時代に(下) 大半が採算性に疑問
2002年8月2日 朝日新聞
繁忙期7割空席 平均赤字2億弱 資金繰りに懸命 記事は省略
地方空港整備は自治体負担増へ 国交省検討
2002年7月22日 しんぶん赤旗
国土交通省は20日、今後の空港整備財源を確保するため、国が設置・管理する地方空港の整備費用の内、国が全額負担している付帯施設整備に自治体から直轄事業負担金を求めると共に、既存施設の改良事業では補助率を引き下げる方針を固め、具体的な検討に入りました。財源を羽田や関西国際など大都市圏の空港にシフトさせるのが狙い。銅賞は2003年の通常国会で空港整備法など関連法「改正」案を提出する考えです。 … 以下略
51空港、旅客予測届かず 00年度「過大予測」裏付け
朝日新聞 2002年6月11日
全国の地方空港の00年度の国内線旅客数が、80空港うち51空港で、事前の需要予測を下回っていることが、国土交通省の内部資料でわかった。需要予測の半分程度の空港もあった。地方空港の整備をめぐって指摘されてきた「過大な需要予測」が裏付けられ、今後の空港建設にも影響しそうだ。 …以下略
エア・ドゥ きょう再生法申請
朝日新聞 2002年6月25日
98年12月に羽田ー新千歳線に新規参入した北海道国際航空(エア・ドゥ、本社・札幌市)は、25日に民事再生法の適用を東京地裁に申請する。02年3月期決算で3億円の債務超過に陥り、自力再建は難しいと判断した。 …以下略
百里の民間共用化いかに
茨城新聞 2002年6月28日
規制緩和に伴い、大手の独占状態だった航空業界に参入したエア・ドゥが民事再生法の適用を申請した。厳しい経営状況が続き、予測されていたもののやはり驚きは隠せない。
… 中略 …
百里の民間共用化を進める本県にとって、この空の事情≠ヘ人ごとではない。