お気に入りの音楽10選 (最近編)

最近買ったCD等を見ますと、圧倒的に昔のリイシューや高音質盤とかが多くて、もう今の音楽界に新しい創造性をあまり求めてもダメなんすかね。音楽業界の諸君、がんばってください。僕が「クリムゾンの”ディシプリン”の高音質盤が出てるけど、それよりこっちを買おう!」と思えるものをお店に並べてください。やー、そんなことあり得なさそう。絶対「ディシプリン」の方を買うよね(笑)。  そんな中でも新しいものを探し続けている結果が以下です。みんな、最近、何聴いてるの??

 

 

【el esperanka】 serph
エレクトロニカです。serphの最新作。1枚目の「accidental tourist」からハマっていて、今や、僕の中で「新譜が出たら必ずすぐ買う」数少ないアーチスト。

 

【うつろいゆくもの】 KENSO
プログレです。ライブのCDやDVDはコンスタントに発売されていて、「プログレッシブロックの作り方」なんていうDVDは最高でしたが、やっぱりスタジオ新録ものはうれしいものです。僕について言えば、子どもが生まれた年に、80年代からのKENSOライブ皆勤賞が途切れました・・。

 

 

【sync positive】 hiroshi watanabe
ディープハウスです。どちらかといえば、テックハウス派の僕ですが、絶妙な「構築感」があるのですよね。KAITO名義のも含めて全買いです。

 

【TEN】 キリンジ
ポスト渋谷系の筆頭と言われていたキリンジも結構な長寿を全うしラストアルバム(ていうか兄ちゃんがキリンジ名義で続けるんだっけ?)。時代の流れを感じます。合掌。

 

 

【LUST】 rei harakami
最近のじゃないですが、とにかく全てのアルバムを頻繁に車や家で流しているので、一番聴いているであろう1枚を入れてみました。世界遺産ですもんね、これ(意味がわからない人はスルーで)。

 

地球の歩き方】 The Collectors
コレクターズ相変わらずかっこいいです。これは最新作の1つ前のだけど、3.11もテーマに盛り込んだ名盤! 今もよく聴いてます。なんか90年代の「No.5」に通ずるものがあるんだよね。

 

 

【spiritual state】 Nujabes
実際のところはこれより「Modal Soul」の方を聴いていたりもしますが・・・。お亡くなりになってしまいましたね、合掌です。こちらが最終の作品です。

【JAPANESE COUPLE】 ロロロ
僕の中では日本のオルタナ筆頭のロロロ(くちろろ、ね。ちなみに)。とにかく、サウンド・手法がころころ変わるんで、好きじゃないときもあるけど、目が離せないつーか買っちゃうつーか・・・。最新なんで、これ載せちゃいましたが、僕の中では「ダメ」なときの方でした・・・(泣)。

 

【Childhood's End〜幼年期の終り】難波弘之
わかる人にだけ共感して欲しいけど、タイトルだけでもうワクワクしちゃった。ここにきて難波さんの新譜が出るなんてビックリ。もう還暦だそうですよ、難波さん。

 

【New Brazilian Jazz】
  Lalo Schifrin

ま、レコードも一応入れときましょう。今、一番聴いてるのはこれです。1962年のラロ・シフリン。カッコいいです。ちなみにこのページは「最近の」っていうことを意識して書いたわけで、実際のところ、昔のJAZZとかリイシューものとか聴いてることが圧倒的に多い今日このごろです。

 

 

TOPに戻る

last update 2013.07.02