「音楽好きへ100の質問」へ回答

何度か「やってみたら」と言われていたこの企画を今更、やってみました。かなり適当にどんどん書いたけど、結果2時間弱かかるという手ごわさでした。
何種類か同様の質問集がありましたが、こちらのサイトからの引用を中心に、一部、あまりにも質問内容が古い部分は(携帯の着メロ打ち込みの件とか・・)、別サイトの質問に差し替えました。

 

【つかみ系】

No

質問

回答
1 いつごろからインターネットをやりはじめましたか? 前身のパソコン通信(NIFTY-Serve)は早く、1987年から。インターネットプロバイダ契約は1995年で早いもの好きにしては結構遅い。
2 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか? 平均30分〜1時間。平日は仕事あるし、休日は子どもに邪魔されるし・・・。
3 あなたのホームページはどんなジャンルですか? ダラダラと好きなもの(音楽メイン)をオススメし押し付ける最もよくある「時間のムダ」系。
4 自分を動物に例えると? メガネザル。
5 好きな「言葉」をどうぞ。 「どんな人間であるかより、どんなものが好きかのほうが大切」(ハイ・フィデリティのロブの開眼前の言葉)
6 自分はミーハーだと思いますか? 天然あまのじゃく。興味があるものは基本的に人気がない。
7 ファッションの定番を教えてください。 モッズ。
8 音楽以外のご趣味は何ですか? DIY。プラモ作り。電子工作。ハードSF。サブカル全般。数学。
9 映画を見るのは劇場派?ビデオ派? 若い頃は劇場派だったけど、最近はDVDやBlu-rayも見る。子どが小さいと劇場はハードルは高い。
10 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 字幕派。吹替えが広川太一郎だったら、吹替え版も別途見る(Mr.Booなど)
11 オフ会などに参加したことがありますか? 80年代・パソ通時代のプレイヤーズFORUM(楽器プレイヤーのフォーラム)のオフ会に参加したことがある。

 

【音楽一般系】

No

質問

回答
12 あなたにとって音楽ってどんな存在? 将棋や数学みたいなもの。
13 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか? 「4」か「5」(5段階)。最初の小学校の音楽の先生が熱心だったおかげで転校するたびに成績がよくなった。
14 好きな音楽のジャンルを教えてください。 好きな方から順に、プログレ、モードジャズ、テックハウス、エレクトロニカ、フュージョン、現代音楽、ロック、ポップス、クラシック。
15 どこの国の民族音楽が好き? インドネシア(ガムラン)。ボッサ、ソン、カリプソを「民族音楽」に入れるんですか?とか試験官に質問したくなる設問。なお、ピーター・ガブリエルとかジャン・ミシェル・ジャールの一時期のエスノ風味や、日本人が作る無国籍エスノ感はすごく好き。絵
16 尊敬するアーティストを教えてください。 @全てにおいて :細野晴臣さん
Aコンポーザとして :ロバート・フリップ(King Crimson)、小口健一さん(KENSO)。
Bベースプレイヤーとして :ジョン・エントウィッスル(THE WHO)。
17 カラオケの十八番を教えてください。 カラオケってつまんない遊びだよね。曲は自分で作ろうよ。youtubeとかでも完コピに命をかけているプレイヤーが多いけど、それじゃぁつまらん。あ、カラオケね。ザ・コレクターズとかキリンジはカッコいいけど難しすぎるから、「夜をぶっとばせ」とか、結局、未だに渋谷系を歌うね。
18 英語の曲を歌うのが得意ですか? バンドで英語でコーラスしただけで発音が悪いと言われたことがあるんで得意じゃない。その件とは全く関係ないけど、美術部では、「あなたは立体(彫刻)はやめた方がいいわね。」と言われたこともあり、英語で歌うのと、彫刻は苦手意識あり。
19 このシチュエーションならこの曲というのがありますか? 何で読んだか忘れたけど、「Hのときはスティーブ・ライヒ」っていうのがあってすごい笑った。高尚なのに・・・怒られるぞ。
娘が発表会で踊った「ハナミズキ」とか、卒園式の「桜の栞」とかはよかったな。ハナミズキは武部さんだし、桜の栞はKENSOの光田クンなんだよね。結局は自分の好きなミュージシャンだったということですけど・・・。
20 好きなアニメソングってありますか? 最近だったら、やくしまるえつこの「ヴィーナスとジーザス」、ラウンドテーブルの「PUZZLE」。
ま、昔のアニメソングは素晴らしいよね。ルパンのファースト、海のトリトン、ふしぎなメルモ、バビル2世、宇宙戦艦ヤマト、アニメじゃないけど冬木透先生の一連のウルトラものとか。
そういえば、ルパンのファーストや未来少年コナン等の絵(作画)でおなじみの大塚康生先生のお子さんが同級生で、遊んだこともあるんですが、大人になって、あー彼のお父さんってこんなにすごい人だったんだな、って知りました。当時、「なんだ。モンキーパンチじゃないんだ」とかって言っちゃってすいませんでした。
21 スキー場で聞きたい曲は? 今どき行かないけど、イメージとしては、「Wonderful Christmas time」(ポールマッカトニー)とか、「PICNIC」(Roundtable)とかかなぁ。
悪いけどトシなんで、よくスキーに行っていたのは「私をスキーに連れてって」の時代だから、ユーミンの「サーフ天国スキー天国」「ブリザード」とか、杏理の「スノーフレイクの街角」とかが流れてたイメージがある。80年代バブル期に大学生だった人にはわかってもらえるよね。
22 車に乗っていると歌い出しちゃいますか? 一人のときに聴くのはインストものが多いので歌わない。ソフトマシーンとかパットメセニー聴きながら歌わないだろ?
23 今設定している着メロを教えてください。 未だにガラケーを愛用。基本の着信音は、電撃フリントみたいな電子音。知人ごとに鳴り分けるグループ音は、@細野さんの「マッドピエロ」、Aクリムゾンの「21世紀の精神異常者」、BYMCKの「SOCOPOGOGO」。ちなみにAはイエスの「燃える朝焼け」にしてたら、会社同僚に「何事かと思いましたよ。」と言われたため変更しました(笑)。
24 生まれて初めて買ったCD(レコード)は? 年齢的にCDのはずがない。初めて買ってもらったのは、5歳位のときの「ウルトラマンエース」(笑)。意志をもって能動的に買ったのは、小学校4年生位のときの、「海風」(風)か「エレガンス」(太田裕美)だったと思う。CDプレイヤーは大学生のときに周囲より早く購入して、同時に「KYLYN」(渡辺香津美・坂本龍一)を買ったと思う。

 

25 無人島レコードという本もありましたが、「無人島へ1枚だけレコードを持っていけるとしたら?」 確か小西さんはマイルスの「カインド・オブ・ブルー」だったっけ?(違ってたらごめん)。「一番好きな・・」じゃないところがポイントだよね。この場合、無人島をリゾートととらえて、レス・バクスターとかアーサー・ライマンとか聴いてトロピカルな気分に浸る・・・というほど明るい人間ならいいんだけど、実際そんなにポジティブバカじゃねーしな。英語詞とかインストより日本語ものを聴きたい気がする。1枚しか聴けないから、もう何十年も聴いているピチカートファイヴの「カップルズ」でしょ、やっぱ。
26 人生で一番再生回数の多いCD(レコード)は? ちゃんとカウントしてたら、きっと通ぶったプログレなどではなく結構恥ずかしいものになりそう。「テクノデリック」(YMO)か、「千のナイフ」(坂本龍一)か、「メイクアップシティ」(カシオペア)の3枚のうちのどれかだろうなぁ。違うと思ってるけど結局YMOチルドレンなんだよね、オレ。やっぱり中学生〜高校生位のときの方が、日がな聴いてたから昔のになっちゃう。
27 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか? そんなヤツいないよ。
28 テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる? 昔のTBSの放送開始・終了時の鳩が飛ぶヤツは、この世の終わりを感じた。最近だとテレ朝のレイ・ハラカミのはよかったな。
29 コンサートによく行きますか? 以前はものすごい数のライブに出動していました。でも30代までで打ち止め傾向で、ここ数年はあまり行ってない。子ども小さいとなかなか・・。
30 ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます? MIDI好きだし、パソコンはハード音源に接続しているので聴く。でも大抵は大したことないよね。
31 口笛を吹けますか? 吹けるだろ、普通。
32 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる? 不思議だがその通り。頭の中ではクラフトワークの「TEE」が鳴る。
33 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。 時代ごとにそれぞれあるが、Blufordの「Hells Bells」。自分の意志(表現意欲)により、初めて人前でちゃんと演奏した曲。
34 CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う? 別によい。サブドミナントなど解決しない感じで下がっていくと多少の違和感があるが「それを狙っているのかも」と深読みしてしまう。あと、ライブのときエンディングが聴けると得した気分になれる(笑)。
35 ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか? 上。多分、サンプリングも「上」の方がいい感じに取れると思う。
36 夏になったら必ず風鈴を飾りますか? マンションだし近所迷惑なのでつけない。コーネリアスでも聴いておけ(Breezinのシングルに風鈴音だけの曲があるよ)。
37 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか? しない。ドップラー効果を真似るときはある。

 

【こだわり系】

No

質問

回答
38 スピーカーを置く位置にはこだわる? 定位には敏感だけど、現代人だし、そんなにじっとしていられない。そこで定位ずれに強いスピーカー(BOSE301MM)を愛用。
39 MDとCDで音質の違いを感じられますか? ある程度の機材と音量なら顕著にわかる。耳の違いよりD/A変換プロセスに影響されるので、ちゃんとしたもので聴けば誰でもわかる。MP3の圧縮率も同じ。
40 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか? ない。blu-specCD2ですら必要性には懐疑的。
41 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか? 安い・高いの切れ目による。アンプ・スピーカーで各10万円位のレベルまでは欲しい(=違いがわかる)が、それ以上の超高級オーディオまでは要らない(=違いがわからないか、わかっても金を出すほど違わない)。ケーブルに何万円かけるとかは気が知れない。
42 あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか? 2つ。BOSE301MM。5.1chは、お店で何度も試聴させてもらってるがいいと思えない。最近は僕のような人のためのコーナーは「ピュアオーディオ」と言われて店の隅に追いやられている。
43 もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか? YES。PCMプロセッサー、DAT、DATA-MDと愛用規格が全滅気味です。DATA-MDはYAMAHA MD4というMTRで使ってたんだけど、機材より先に媒体が入手できなくなるという憂き目を見た。
44 ついでにレコードプレイヤーを持っていますか? YES。DENON DP47FにShure M44-7をセットしていて非常に気に入っています。サブでTechnics SL1200MK2です。ただ、こども優先型リビングに進化する過程で移動させられ、居間では聴けません。
45 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか? 電子音。自分の時計の5分前に娘のリラックマの目覚まし時計が鳴って起きるのでほとんど意味がない。
46 テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる? だんだんわからなくなってきた。若者よけに流すモスキート音も全く聞こえません。

 

【リズム系】

No

質問

回答
47 リズム感はある方ですか? プログレ系なので「把握」プロセスに強いけど、そういうのリズム感あると言わないよね。エマニエル坊や(古い)にも負けるでしょう、多分。
48 ダンスや踊りは得意ですか? 苦手な方だと思う。機会もないけど。
49 ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す? 16ビートとか変拍子だと燃えてくる気がする。練習に明け暮れてたときは四つ打ちでも16で取ってた。
50 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか? ベーシストなので、ハンドルでサムピングとプリングしてるときはある。左手はポジション考えたりとか・・・。
51 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる? 気にならない。最小公倍数がいくつか(何拍ごとにタイミングが合うか)ということはよく考える。プログレ的な答えだな。
52 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。 できる。むしろ得意。
53 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか? 7/8で叩く。プログレ的な答えだな。
54 ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか? ない。別世界だな。

【著作権系】

No

質問

回答
55 MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか? 違法は困るがすぐ試聴できるのはよい。僕は音楽業界に近かったこともあり、アーティスト応援と業界活性化の思いで、聴いてよければすぐCDを買う。みんなも聴いてよければ買うんじゃない? 買うほどじゃないんだよ、きっと。肝心の音楽業界関係者が、いいコンテンツを送り出せていないという点の自己反省より、違法ダウンロードに責任転嫁してくだらない規制にばかり注力してるのは腹立たしい。イエスの「海洋地形学の物語」を違法ダウンロードしないだろ?ってことです。善良なユーザーの使い勝手も考えてくれよ。
56 CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか? すぐ買っちゃう。30代まではすぐ「サイコロ買い」(CDが立方体になる位買う)してたけど、最近はそんなに買うほど良いものがない。
57 もしかして有線放送なんて入れています? さすがに個人で入れてない。マンションで入ってて、エントランスに流れている。前のおばさん管理人がいつもヘンなディズニーとかアニメ系のチャンネルにしてたんだけど、ある日、別のおじさんの管理人になったら、急にモダンジャズとか流れてて「おっ、いいね。」と。そしたら、マンションのママ達が「前はもっと楽しいのが流れてたのに、気が利かないわねー。」と会話していました(泣)。新管理人よ、蔭ながら応援してるぞ。チャンネルを変えるな。

【活動系】

No

質問

回答
58 初めて楽器に触れたのいつですか? 「自分の明確な意志で」だったら、中学1年生のとき、友達が興味がないくせにストラトを持っていて、よく弾かせてもらって練習していた。その後、ベースも借り物をよく使っていて、自分で最初に買った楽器はなぜかRolandのシンセ。
59 バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。 いろいろやっていました。バンド名は僕が特定されるのと、中には「だっせー」っていうのもあるので秘密。
60 両手でピアノが弾けますか? そんなに弾けない。キーボードで左手が譜面でなくコードだったら何とかなる。
61 得意な楽器を教えてください。 ベース。楽器と違うかもだけどトラックメイク系もそこそこできます。
62 苦手な楽器を教えてください。 管楽器は難しいですよね。
63 自慢の楽器があればここで自慢してください。 STEINBERGER XL2・・・を愛用していましたが、手放してしまいました。今、ベースはYAMAHAのBX-1です。STEINBERGERもSPIRITはあるんだけど。あと、レコーディング機材は、家族とのスペース調整のあおりで縮小を求められ、JUNO-Giで全部済ますようになりました。
64 音楽理論を勉強したことがありますか? そこそこ勉強しました。とっかかりはキース・エマーソンのヤツがわかりやすかったです。
65 作曲は得意ですか? これまた、そこそこやります。
66 作詞は得意ですか? 興味なし。やったことなし。
67 作曲とアレンジどちらが得意ですか? アレンジ。コードいじったりカウンターメロディ考えたりするのが好きなんですよね。
68 初見で演奏できますか? ベースなら。でも、基本は、一応練習が必要。キーボード系の和音ものはゆっくり目で確認必要。キーが変わると配置が変わるなんてイジワルしてるとしか思えない。
69 音楽の先生にあこがれますか? 音楽好きばかりでない人たちに教えるのかと考えたら、全くあこがれない。尊敬はする。
70 プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか? 以前は、勤めながら1枚位CD出せないかな、とか夢見ていましたが、コンスタントに高い情熱をキープしないと難しいですね。KENSOとかGONTITI(当初)とかの働きながら活動している人は尊敬してます。
71 いままでいくつ楽器を壊したことがありますか? THE WHO好きなんで破壊したいけど、ないっすね(あっさり)。KX-5が本番でトラブって壊れたことはあったけどそういう質問じゃないよね。
72 シーケンサーとか使ってますか? 無類のシーケンサー好きで、大学時代も常にクリック聞きながらのライブやってました。ハードシーケンサーはQYシリーズ位しか持ってなくて、かなり初期からソフトシーケンサーに移行。レコンポーザとcubaseを長く愛用。今はSinger Song Writer8.0。最近、もう全部これでいいやみたいな達観の域。
73 作曲するより音色を作るほうが面白い? アナログシンセはいろいろいじってたんで、音色作りも好きです。デジタルはDX-7のアルゴリズム方式が難しくて、なかなか思った音にならないんで嫌いでした。
74 オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか? 面白そう。だけど、最近のyoutubeとか見てるとプロ顔負けっていう人が多くて(ただし年配者ね。若者はうまいヤツが少ない)、自信ないよなぁ。
75 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか? 好きじゃないけど、「せめてコーラスでも」って感じですかね。
76 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか? もちろんアドリブ命! ただし、事前に構成をしっかり考えて譜面化する(笑。アドリブじゃねーよ)。
77 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか? メタルのバンドを手伝ったのは、いろんな意味で恥ずかしかった。写真もテープも残さなかったのは幸い。

【音感系】

No

質問

回答
78 ズバリあなたに絶対音感はありますか? ない。昔、最相葉月の「絶対音感」読んだら、間違いなく、僕にはないってのがわかりました。いわゆる聴音で「ミ」とか「ソ」とか、3和音の構成とかはわかりますけどね。
79 では相対音感はありますか? あります。
80 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい? ピアノ習わせてますけど、別に無理しては必要ないな。
81 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか? シーソーシーソーでしょ。
82 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか? 元の音が頭の中で再生できない。今、頭の中で鳴ったのは「ミーーーー」だな。
83 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか? 頭の中で再生されているのは京成(千葉線)だけど、2度和音みたいな不協和音な気がする。路線による違いなんてないのかな。9度じゃないんだよな。レ+ミみたいな感じ。今度、踏み切り鳴ってたら覚えてきて書き直すかも。
84 クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか? 1問前とごっちゃになってよくわかんないな。同じような不協和音っぽい気がする。僕の車はミ+ファかな。ヨーロッパ車は不協和音っぽくないのあるよね。
85 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか? ドビュッシーには色を感じる。全体的に青っぽい。1つの和音だけでは感じない。小節の流れが加わると感じる。そういえば、本ページとリンク貼ってる田口氏も、Rolandのシンセは全部青い色がするって言ってたな。これは音程というより音色だけど。その後、言いたいことはなんとなくわかったような気がする。
86 シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか? ホワイトノイズの成分量による。シンセでもフィルター次第で少し音程っぽい差がつくしな。
87 カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う? オリジナルでしょ。自分の歌いやすいキーにしたら途中から歌いにくくなったりするから、結果おんなじだし。
88 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか? 歌って言われるとよくわかんないけど、初めにキーありきで考えてるから移動ド唱法なのかな。用語を理解できていないかも。
89 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか? 少し位なら自分がわからないから大丈夫。CDなんかでもちょっとマスターチューニングずれてるヤツがあるけど、楽器と合わせてみたとき初めてずれに気づくってのがあるもん。

【オススメ系】

No

質問

回答
90 音楽雑誌でなにか定期購読していますか? 「ミュージックマガジン」。古くは「marquee」と「Sound&Recording Magazine」も買ってた。今はネットもあるし、そんなに買いません。あと「TVブロス」も新譜レビュー読んでるな。細野さんのコラムもあるし。
91 おすすめの音楽本があればどうぞ。 本のページ見てください・・・なんだけど、「誰が読んでも」となると、「テクノ歌謡ディスクガイド」あたりかな。
92 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。 @NHK-FMの「これからの人生」小西康陽
Aポッドキャスト「池袋交差点24時」加藤ひさし+古市コータロー
93 おすすめの音楽ゲームはありますか? @DJ-BOX(PS2) BBUnitが必要です。楽しい。
ABeat Planet Music(PS)
BDEPTH(PS)
CREZ(PS)
Dウンジャマラミー(PS) ステージ4が最高!
ちなみに娘たちとは「Wii Music」(Wii)をよくやってます。
94 これからブームにしたい楽器はありますか? KORGのElectribeが好きだったんだけど、あーいうハードシンセツール系がすたれ気味なのが残念。復権して欲しい。
95 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか? デジタルメロトロンだな。この時代にメロトロンの新機種ってのがすごいじゃん。いいじゃん。
96 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか? わからん・・・。宿に泊まって回復したときの音とか、セーブポイントに立ったときの音みたいなちょっとした起動音みたいのを量産するってのはどう?
97 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか? どっちも嫌だなぁ。アルミホイルを噛むとか音以外のにしてくんない?
98 この世から音が無くなったらどうしますか? それはつまらない。僕の持ち物の8割位は不用品になるかも。
99 セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。 おっ、設問者も疲れてきたね。ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!・・・・・・ホー、ホーケキョィ。
100 ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。 一部質問が古くなっちゃってて、勝手に他サイトのものと合体させちゃいました。すいません。

TOPに戻る

last update 2013.07.13