![]() 小船401と100XT |
![]() 小船に コンクエスト401Fのハンドルをつけてみました^^; |
「ヒラメだけでカルカッタを眠らせるのは惜しいな〜」 ARB化が完了した小船401と100XTの並列写真を取ったときに何となく感じたんだけど、 「小船401の径って201XTと同じっぽいな〜」 tomioに200XTのスプールサイズを測ってもらったら、 φ35×W26 これって、小船401と一緒ジャン!! 201XTのスプールとハンドルがあれば、八郎の葦打ちに使えるかな? |
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![]() スプール側本体とスプールをGETです ![]() あれ、ハンドルの穴が小さくて 軸が入らないジャン!! ![]() メインギヤ軸が届きました〜 ![]() ![]() 市販のパーツクリーナーとSHIMANOドラググリス ![]() 写真が無いので、分解図でお楽しみください^^; |
そんなことを考えていたら、ヤフオクにジャンクでスプールとスプール側本体が出品されてるじゃないですか!! 酔拳発動!! ↓ 2.7k(送料別)で落札〜。」 ![]() とりあえず、小船401の機関部を201XTスプールと本体に組み付ければ小船201XTの完成です!♪ ジギングなら、このハンドルのままでもいいけど、 小船のギヤ比は5.0だからジギングにはちょっとキツイかな? 船用ハンドルでは、BASSには使いづらいので、スコーピオンで使おうと思っていた、カルカッタハンドル(0.6K)を取り付けましょう... う!...つ...付かない! スコーピオンには付いたのに!! ![]() ![]() スコーピオンと小船のメインギヤ軸 スコーピオンの軸は、段切りがされハンドル取り付け部の径が小さいけど、小船の軸は段切りが無くて径が大きい!! うーん、ハンドルの穴を削って大きくするか、メインギヤ軸(1.5k)をお取り寄せするしかないな〜 下手に削ってバランスを崩すよりは軸を取り寄せた方がいいかな? ってことで201XTのメインギヤ軸をお取り寄せすることにしました。 届いた軸を組み付けるために、機関部をバラしましょ〜 リテーナー固定ボルトを外して、リテーナー、ハンドル固定ナット、ハンドルの順に分解していきます。 スタードラグを取り去り、本体固定ボルトを外して機関の側部プレートを外すと、機関部が露出されます。キャ〜^^ ![]() 写真では解りづらいですが、グリスも劣化している感じ。 ついでにO/Hしちゃいましょう。 ※ここからは企業秘密により写真は無しです。 ↓ 嘘です^^; 写真を取り忘れました。^^; ドラグ部、メインギヤ軸もバラして、市販のパーツクリーナーでグリス等を洗浄します。 メインギヤ軸を固定しているE形止め輪を外して、 メインギヤ軸を201XTの物に交換。 先程、グリスを洗浄したドラグワッシャーにお取り寄せしたドラググリス(0.8k)をしみこませて、組み付けて行きます。 途中でウワサの、スコーピオン1501のギヤを組み付けてみると入りそうな感じ。 残念だけど、手元にあるのは後期のスコーピオン。 ピニオンギヤの形状が合わないため、ギヤ比の変更は断念。 元の小船のギヤに戻して可動部をグリスアップしながら、全体を組み付け、カルカッタ用のダブルハンドルを組み付けて完了です。 う〜ん、ジャンクで機関側のプレートがヤフオクに出ないかな〜 05’201の機関ごと出たら最高なんだけどな〜! |
![]() ![]() プレート側から見たら、完全に201XTですね。 春八に持って行こう!! SHIMANOのHPを調べてみたら05カルカッタ201のギヤ比が6.0で使えそうです。 でも、 メインギヤ2.2k+ピニオンギヤ1.1k=3.3k う〜ん、クランクは100XTを使うから、ギヤ比は5.0でいいか! ヒラメシーズンになったら、メインギヤ軸とハンドルを元に戻さなくっちゃ!! 05カルカッタ400のドラグが5.0kgで魅力的ですね。 あ!左右逆だ^^; |