2013年7月3日(水)
改めて整理すると

最近マリーズツアーに参加された方が多いようですが、60%以上の方とは面識がありません。
リンクしていただいておりますので、
あらためて、MDF音楽館のMDFです。

教授が書いた文章を館長が点検しています。
館長は書いていません。
日本で席次2位のコレクターはMDFです。
全員同じ・・・・かって。

うーん、やっぱり役割が異なります。
よろしくお願いいたします。

2013年7月3日(水)
検査届く

顔色わるいぞ
いつの間にか館長と教授
体型が似てきたな

2013年6月7日(金)
まだまだ続くぞ。 ♪ 「そのまま待ってて」 もうすぐ午前3時か。

高橋40年
皆さんはどんな感想をお持ちですか?

天職は、真梨子さんを語ること かも知れませんが
普段のお仕事は忙しいので、帰りも遅いのです。

よつて、コンサート後のオフ会には
最近ほとんど参加しておりません。
もとより参加できない方もおりますので
音楽館自体が、交流の場であると
展示しております。

お気づきのとおり、いっぺんに書込み量が増加してきています。
推敲して書くのではなく、
ガンガン書いています。
来てますね。

リンダ・ロンシュタット びっくりですよ。
こういうのって、自分の興味のある音楽性が
真梨子さんのストライクゾーンに近いってことかな・・・。

いよいよ
教授(写真)の執筆が始まりました。
館長は、デザインで大変ですね。
コレクターのMDFはもちろん大喜びです。

2013年5月29日(水)
顔色が暗いけど大丈夫です

連絡が来るのをまって、
毎日午前4時まで起きているもので・・・

2013年5月24日(金)
あしたはお相撲

あしたは人生初の両国国技館です。

2013年5月19日(日)
いよいよ忙しくなる予感が・・・

明日かあさってかメールの返事来るのかなぁ。
一枚しかもっていなかったということなら、これは平野堂さんの保管分ということになってしまいますが
3枚ですので、平野堂さんの分はそのままで
自分の分を寄贈する予定ですが、決まったらのお話。
私としては、ほかにもお探しのものがあるのではと思うのですが。
DEARだけでも、ジャケットのシュリンクのデザイン違いが3枚あるのですけどね。
いずれにしても、たぁくんと赤坂あたりお散歩できたら幸せです。

2013年4月20日(土)
ベストアルバムって大変なんですよ

ベストアルバムって、ただ寄せ集めたという印象がありますが
制作は大変です。
なぜなら、発表されたアルバムの当時の録音技術が
現在とまったく違うからです。
初期のアルバムは、LPでしたから
CDにデジタルリマスターする際結構音がこもっています。
初期の作品のCD化は、楽器のパートが平坦に聞こえるし、
特にドラムスの音がつぶれています。

また、録音の音量レベルが異なります。
このようにいろいろな条件の違うものを1枚にまとめるのは
大変な作業なんですよ。

今日、「心のメッセージ」を24bitで再生したら
何か変なのです。
すべての楽器の音色が、独自に主張しすぎて
バラバラでした。ところが、18bitでは
真梨子さんのVocalが引き立てられていました。
これが違いなのです。

2013年4月18日(木)
今年はセットリストもあたりそうですね

今年はツアーのセットリストも早めに想定して
掲載したいと思います。

2013年1月2日(水)
2013/01/02

東京は暖かい晴天に恵まれました。朝10時30分に出発。
いつもどおり、六本木の出雲大社東京分祠に初詣、そのまま東京ミッドタウンの前に進んで乃木神社へ。今日は、そのまま乃木坂を進んで、右手にペーパームーンがあるんだよなぁと思いながら赤坂5丁目へ。
TBS赤坂サカスへ。ランチは、Bz Towerのポルトガル料理店。
言っ
てみればポルトガルのトマトソース味の肉じゃがを食してきました。
ポルトガルのビール
は5%のアルコールで口当たりがよく美味かったです。帰りに、新宿の電器店によって、3時間30分のお散歩。
なんと午後2時には帰宅という充実した初詣になりました。

2012年12月27日(木)
リチャード・カーペンターさんからのメッセージ

今年の春に投稿していますように
この素晴らしい出来事は
自然な流れであったと思います。
私もカーペンターズとの符合については
かなり書きましたので少しうれしいです。

2012年11月18日(日)
2ヶ月ぶりの投稿ですが

東京駅のドームを内側から

コンサートで見たことがあるような
幾何学模様ですね。

2012年9月16日(日)
フィレンツェ、行ってみたい

記述のとおりSONGSの内容はともかく、
真梨子さんの声量が戻ってきていることが何よりです。
丸テーブル100人でぎっしりということは、
70人規模の結婚披露宴会場くらいですね。
最前列の人は真梨子さんまで、4メートルくらいですね。
スピーカーも小さめで反響しないようにしたのですね。

いのししの鼻を触っていて、幸せになりたーいって
真梨子さん言っていましたけど、
カメラの後ろのヘンリーさんが
うなづいているのも想像できてしまいます。


2012年9月15日(土)
不思議だなぁ

今回のNoReason3を聞いていて、
真梨子さんを聞くためのオーディオに凝って
本当によかったと思っている。
あんまり皆さん読んでいないと思うけど、
音楽館のMDF Listening Room のページでは
真梨子さんを聞くためのオーディオについて述べている。
それにしても2007年当時
教授は何かにとりつかれたように、原稿を書きまくっている。
今館長がそれを読むと、ははぁーんとうなるくらいである。

そんなことを思っていたら、
ペーパームーンのあるヴィラ赤坂の写真を載せてみたくなった。
きっと何かいいことがある。



2012年9月14日(金)
こういう経験は初めてです。

No Reason3
感動した瞬間思わず涙・・・・

いいえ、思わずうれしくなって、手をたたきながら
3回大笑いをしてしまいました。
歓声ですね。飛び上がりひっくりかえる感動です。

真梨子さん、やったねっていう感じです。

BDも、「Painter」 やっぱりすごいです。
このタイトル写真の真梨子さんも、
ありがとうっていう感じで素敵です。

2012年7月24日(火)
あれれれれ

なんか今年のコンサートの構成も
見えてきたみたい。
エンディングは、
今年は、THANKSですね。
来年は、HEARTですよ。

2012年7月7日(土)
このシンクロの理由は・・・・

そうか、七夕だからだなぁ

2012年6月24日(日)
ずいぶんご無沙汰していますが

いそがしくて目が回りそうですぅ
毎日へろへろの12時間勤務・・・
残業代はないけど
胃が痛い、ポリープ手術した・・・のに・
健康診断の結果
健康ですって

肥満傾向あり
血液検査も健康
以前胃にタコがすんでいましたが
消えてますね。

心電図とったとき、検査技師が
お大事に・・・って、あれぇ変だよね
どきどきでしたが、正常範囲。

つまり館長が丈夫なので、
教授になったときの感性があるのかも。


2012年5月31日(木)
ようやく元気になってきました

手術から1ヶ月半が経過し
ようやく書込みもできるようになりました。

ところで、今後登場人物は次のようにいたします。

監修 MDF 館長
執筆 教授 MDFキャラ 

つまり、言葉が降りてくるのは、館長の別人格の教授です。
お知らせのとおり
教授キャラの人形は、昭和47年なのですよ
姉の友人からプレゼントされたものです。

文章は館長は書いていません。
聖なる存在が教授に書かせています。
一気に書いてしまいます。
レイアウトも同時に浮かんできます。
館長は、これを教授の「受信」と呼んでいます。
言葉が降りてきます。
その文章の誤字脱字や文字列の整備を
館長が行っています。





2012年5月1日(火)
冬眠って

人生初の冬眠って
ちょきちょきと糸で縫う
お裁縫ですね。

2012年4月4日(水)
あまりにも疲れたので

2時間かけて帰宅。
大きく迂回した。
すわりながら疲れたのでつり革につかまった。

2012年3月24日(土)
後姿

ということで似ているポーズなんですよ あはは

2012年3月17日(土)
3/18でおかげ様で創立5周年です。

おかげさまで、満5周年を迎えました。
皆様のおかげです。
まことにありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

2012年3月11日(日)
青い地球

直径15センチくらいかな。
もちろんオーディオの上においてます。
たまにくるくる自転させてます。

2012年2月19日(日)
なんとか復旧

とにかくホームページの膨大なデータが復旧して正解。
PCの使ったことがないようなメニューを開いて
また転送設定などしなおしてなど大変でしたが
リズムようやく序々に戻ってきたという感じです。

2012年1月3日(火)
2012年本年もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願いいたします。
1/1からお仕事の教授は1/3までお休みという近年にない時間をいただき
今も勉強しています。
今年は、真梨子さんのコンサートも9月からですから・・・・
都倉俊一さんの特集番組の「五番街のマリーへ」の映像が、1996年のBSの8時間放送のものから持ってきていたのでちょっとびっくり。1993のカーネギーと出せばよいのにと思いましたが。確かに画像はよくなかったけど。
それにしても香港から15年武道館から12年と早いですね。

1/2はいつもどおり六本木の出雲大社東京分祠へ、その後ご縁がある乃木神社から湯島天神へ帰りに新宿で初売り。

    2013 MDF DIARY & Renewal 情報 

このDIARYでは、MDF音楽館館長での出来事や、いろいろな感想を記述します。
ときおり謎の文章や画像で、何かのヒントを出すことがあります。
いずれにしてもひとり言と思ってくださいね。