日本武道館

1999.3.14/3.15


その日私は、コンサートが開かれる6時間前に武道館に行った。武道館にかかるタイトルを昼間のうちに撮影したかったからである。集合時間らしく、ペーパームーンオーケストラのヴァイオリニストが、何名も大きな門をくぐってきた。まだ桜も咲かない小春日和の午後だった。

いろいろとこのコンサートには想い出のある方も多いと思う。
しかし、このコンサートでは、たった一言がすべてを語ったコンサートであった。

THANKSである。真梨子さんがヘンリーさんに「何か今日は話があるんでしょ・・・」と向けられて、お母様のことやこれからのことを話し続けた。
まだ「恋ことば」はリリースされておらず、まして「時間のそよ風」のようなストレートな言葉で表現できるとは、当時真梨子さんも思っていなかったに違いない。このホームページの原稿らしい原稿のスタートは、実はこのコンサートの感想にある。当時の「てまり」に投稿した。簡潔にまとめると・・・・・・・


確か真梨子さんは、THANKSで歌詞を間違えたのです。
いいえ、確かにそう歌ったのです。
 
  熱く激しく あなたに 出逢い  夢をうたって来たけど
  熱く激しく 別れが来ても 愛し続けるは ひとり・・・・・・・・    と。

はっきりと「あなたに」と歌ったのです。ここは本当は「あなたと」。
歌の前で母を語り、歌う真梨子さんの後ろでは、パームスクリングスがロンドンでの
お母様とのゴルフの様子が映し出されていました。
まさに、お母様に贈る感情をこめた歌でした。

感情を押し付けず、時として無機質と表現される真梨子さんです。
無意識の間違いか、この時だけの想いか・・・
「あなたに」のほうが「あなたと」よりも、対象を強く示す言葉の響きがありますね。
たとえ、間違いであっても、想いであっても、
このときは、みんなが涙を流していたのだから、真梨子さんの気持ちが
確かに伝わり、しっかりと応援していたのです。



別掲のように、香港ツアーでは、かなりの時間をファンと一緒に過ごされたお母様です。

左手前に、万田久子さん、NICOLの松田さんが座っていた、真正面のスタンドのよい席でした。

for you・・・の電飾が、武道館のまあるい空間に、天球のように輝いていました。





 

.






       VT VIVL-237
       LD VILL-127
 
ビクターエンタテインメント株式会社

photo by MDF