蜃気楼


蜃気楼はスローバラードである。しかし、真梨子さんの楽曲でバージョンを変えた方が
いまや定番となっているのも珍しい。
私はMELLOELIPSのオリジナルバージョンが好きである。
実はオリジナルバージョンは、当時のカードのCFでなんとコンサートシーンとともにつかわれていた
のである。
そして、TVバージョンは、その1986年の秋関西テレビ・フジテレビ系列の月曜夜10時に夏樹静子サスペンスドラマシリーズで、オープニングのテーマソングに取り入れられたことにより、アップテンポにしたものなのである。



そして、2枚のEP写真は一枚はオリジナル。もう一枚は、TV用で
ON AIRショートバージョンと書かれてある。いわゆる「コレクション」である。

そして、
まったく同じ写真が
プロモーション用にテレフォンカードとして
現存している。

当時の真梨子さんはあまり笑わない
という印象が一部にあり、
私はレコード発売当日
この笑顔を見て、あれれれと
思ってしまったのでる。
だって、「ジュン」のプロモーションで
見た、わずかな微笑みでさえぞくぞく
したのだから。

VIHX1678

ビクター音楽産業株式会社