photo by MDF

photo by MDF
photo by MDF

SONG FOR YOU

V IBL357-358
ビクターエンタテインメント株式会社

SONG FOR YOU
とにかく素晴らしい企画であり、作品であった。
もう2年前なのかという感じである。
4部作であるが、私は第2部がお気に入りである。歌はもちろん、小林克也氏、片岡鶴太郎氏との対談がとてもよい。詳しくはDVDでごらんいただきたい。

とにかく身近なところに真梨子さんはいるのだ。

品川区上大崎。真梨子さんが高校生のとき上京してきて初めて住んだ土地である。私もまた、この周辺を一時期歩いていたことがある。だからこの撮影場所がどこかすぐわかった。

その空気街並みはずいぶんと変わったであろう、真梨子さんの瞳が輝いて見えた。
上大崎一帯の写真を撮ってきた。
真梨子さんが歩いた道と同じ道を歩き空気を感じてきたので、その写真をのせてみる。

2005

上大崎の交差点

交差点をわたって、真梨子さんはそのまま直進する。右写真の白いマンションが左手に写っている。

一本目の道を左に曲がると、ART GRACE CLUBがある。その素敵な道を真梨子さんは歩いた。


そして、公園でインタビューを受け、真梨子さんは若い頃の思い出を語るシーンとなる。私はこのON AIR当時この道をそのまま進んだ池田山公園だと思い込んでいた。しかし、あることに気づいた。真梨子さんの後ろに建物が写っているのである。池田山公園にはこういう撮影スポットはない。
あっ、そうか・・・・・これは時間軸の取り違えであることに気づいた。
真梨子さんは、先にインタビューを撮影し、街並みを歩いたのだ。
ずばり、撮影場所は、東京都庭園美術館の日本庭園の池である。池をはさんで、鯉にえさをあげるための岩場がある。番組では、ソファーとパラソルが写っているが、これはおそらく真梨子さんの休憩用のものであり公園のものではない。木々の伸び具合がずいぶん違うが、2年たてば当然だろう。(撮影した写真を載せるのでぜひDVDの画像と比べてみてください。)東京都庭園美術館は、上大崎の交差点をわたる真梨子さんの後ろにあります。



               東京都庭園美術館 日本庭園の池 右は、入り口付近から美術館を撮影したもの




photo by MDF