今日(12日)、MDF音楽館に初めて訪問させて頂きました。
ドアを開けると、正面にテレビを中央にして周辺にオーディオ機器がずらりと配置されており、CDやDVD・ビデオも整然と収納されていました。その反対側には書籍棚、そこには真梨子さんの写真、昔のLPレコードや関連グッヅも沢山、そしてその中間には机、テーブル、ソファーが置かれており、さながら真梨子さん記念館でありました。
秘蔵のDVD・ビデオもいくつか観せて頂き、今まで見たことのない真梨子さんの表情にも接することができました。そして「for you・・・」の各テレビ出演等との聴き比べも、たいへん興味深いものがありました。また埋もれた名曲を中心としたCDについても、曲目毎に最適なオーディオ機器にセットするなど、細やかな配慮により、真梨子さんのより生に近い音・音色に接することができました。
MDFさん、ありがとうございました。
そして帰りは、もう一人の訪問者と一緒に、MDFさんがある場所に案内して下さいました。それは、音楽館「INTERVIEW」に掲載されている「おとなぴあ」の真梨子さんの撮影場所で、代々木上原の近く、小田急線をまたぐ陸橋の上でした。そこで記念撮影となり、今日の有意義な訪問を終えたのでありました。
また入館料を払ってでも訪問してみたいと、感じた1日でした。
改めてありがとうございました。

MDF音楽館ご来館者ノート

英さん(031)2007/8/12

英さん、早速のレポートありがとうございました。夏休みの暑い日にわざわざ1.5時間かけてお越しいただきました。20年前の真梨子さんに逢った印象はいかがですか?









(鑑賞会の様子)
昨日は、まずリンダロンシュタットのWHAT'S NEWで部屋の音響環境を整えました。何せクーラーを強めにかけたのと、大人3人の吸音状況が普段の私1人とは大きく異なりますので。そして、まず真梨子さんのDVD AUDIOという録音方法のCD(お蔭様でちゃんと入手しています)のBalladsからスタート。前の晩に、聴きたい曲6曲を事前にメールいただき、3台のCDプレーヤーと3セットのスピーカーの組み合わせを考慮して、コンサートの曲順風に再生しました。
TENDERLYのあの綺麗なイントロ、NO MORE LOVEの朝もやの感じ、さよならからの炎のあたたかみ、浪漫詩人のリフレイン、far awayの低音パーカッションの響きと鳥瞰図的な広がり・・・など、音がにごらないように魔法の扉を開けて再生、まるで目の前に真梨子さんがいるような感覚を体感いただいたと思います。
また、VTRでは、87年-92年当時の番組から、ネイチャーBOY、ブルースを聞かせて、悲しい色やね、そしてご報告にもあるように、私がBESTと思っているfor youの映像を2つ、リクエストによるもの1つを堪能いたしました。後は、PMパーティのアルバムなどをごらんいただき、ご来館記念品をプレゼントいたしました。

MDF音楽館主催イベントの記録
 1999/8 真梨子さんお宝鑑定大会   渋谷 花のれん    12名参加
 2001/3 真梨子さんお宝鑑定大会   
新宿 銀座アスター   8名参加
 2003/9 MDF音楽館 鑑賞会      M4936星     
8名参加
 2007/8 MDF音楽館 鑑賞会      M4936星     
3名参加









.

次回は2007秋を予定しております。
人数を見て、年々減っているように見えますが、LIONSさんのHPもできOFF会も拡大しました。
また、mysdさん主催の真梨子さんオンリーカラオケ大会などもあり、
そういう一連の企画の中での実施とご判断ください。
なお、大変申し訳ありませんが、M4936星は、現在定員制のご招待となっております。
直近で6名の方がご来訪希望中です。
お宝鑑定大会は、ご自由にご参加いただけます。
またレポートいたします。


 






.

音楽館にお邪魔したのは今回で2回目。
前回と違ってテレビの位置が中央になりテレビも新しく、スピーカーもJBLに・・・
感動したのは小音量でも細やかな音まで入ってきたことです。エアコンの音をとても気にされてましたね。エアコンを作動させてなかったらもっともっと細かい音まで耳に入ってきたことでしょう。
自分自身も中学生の時にステレオコンポを買ってもらってから凝っていた時期もあり、現在のシステムに至っています。音楽館に刺激され、スピーカースタンド、オーディオコードを新調し真梨子さんを聴く毎日です。
また聴かせていただける日を楽しみに待っております。

mysdさん(002) 2007/8/12 

mysdさん、ご多忙の中レポートありがとうございます。エアコンなしで聞いていただきたいのですが、そういうわけにも行かない日でしたので、またのご来館をお待ちしております。新しいオーディオをそろえなくても、接点のクリーニングとコードの端末処理をしっかりとするだけでずいぶんと違ってきますね。真梨子さんへ近づく扉はひとりひとり異なります。ぜひよいリスニングポジションでお楽しみください。






.