生命のシルエット
2008/7/20 東京国際フォーラム
1-34列は、ステージから50Mはなれている。2500人規模のホールであれば、
最後列という距離だ。視野の中に舞台の縦横がちょうど入る。違う見方をすれば
テレビを見ている様な、すごく客観的な距離である。コンサートに参加しているという
より観ているという距離だった。
一方、音響面も丁度よい音量で、スピーカーの音にごまかされるということはない。
私は、真梨子さんのことが大好きである。私の人生を変えてくれた方である。
もちろん、アーティストと鑑賞者として、作品を通じてのことである。
そして、私は、このHPで、真梨子さんの世界を永遠に語り継ぎたいために
壮大なるラヴ・レターを書き綴っているのだ。
だからこそ、誠に僭越ながら、あえて申し上げたい。
今日の真梨子さんは、「私の知っている橋真梨子」ではなかった。
もとより体調を言い訳にしない方であるが、風邪を引いていたのではと思った。
違うのだ。真梨子さんどうしちゃったの・・・という感覚だった。
ブレスが長く、原曲と違う。ピッチが合わず張り上げた高音から音を探る。
バラードでもはっきり歌う彼女が、ささやくような入り方をするなど・・・・
3年前、「戯れの季節を残して」のツアーで、「浪漫詩人」が取り上げられたように
二度とあのときの浪漫は歌えない、そんなフレーズが私の頭の中によぎっていた。
そして、そのことをいちばん知っていたのは、ご本人だったように思う。
エンディングで舞台の袖に消えていく真梨子さんの笑顔は
私には、ごめんなさいの笑顔に見えた。
一ファンの分際で、こんなコメントはご無礼かと思う。
でも、日本の音楽シーンに橋真梨子を残しておきたいその純なる気持ちからの
コメントとしてあえて重い扉をあけて、今回は、辛口のコメントにした。
真梨子さん ごめんなさい・・・・
東京国際フォーラムでは、ある体感ができる。舞台左右のスクリーンである。
今回のコンサートでは、随所に生命のシルエットが感じられた
。
それは、真梨子さんの右側からのカメラで撮ったとき、左側から照らす照明の光が
真梨子さんをすっぱりと、輝く金の光の中に包み込んでいくシーンである。
その光は、6角形の形で、真梨子さんの顔の前方で愛の光、神の恩寵の光のような
暖かい光となって包んでいく。私は、これが生命のシルエットだと思う。
(右の写真は、DVD「優美彩唱」ビクターエンタテインメント株式会社のワンシーン)
「 遥かな人へ 」では、 ひたすら強くなれ 命のシルエット
「my little song 」では、 All I need is you. Stay with me by my side.
「 for you・・・ 」では、 あなたが欲しい あなたが欲しい 愛がすべてが欲しい
この歌詞を歌われている時に、その光が現れた・・・・・
そして私は、真梨子さんのことを思いながら、
こんな見方しかできない自分の視点に、軽い苦しみすら感じる。
一方、気づかせていただいたその素晴らしい舞台照明の演出に
ただただ感謝するばかりである。