博多弁講座

方言としての「博多弁」を集めてみました。
独特のニュアンスは発音するのを聞いて判るのですが、
実に親しみのある言葉です。

※ 博多弁(左) ⇔ 標準語・解説(右)

あ行

あいそもこそもなか 全く愛想がよくない
あたきゃ 私は
あっぱらぱん 開きっぱなし 開放的
いぼる ぬかるんだ地面にはまってしまった
うだんしか 気持ち悪い 
えずい こわい
おっぺしゃん いわゆる・・「ブス」
おらぶ 叫ぶ 大声をだす
おめく うめく

か行

がんがらがん あいこ 損得なし
きつい 苦しい 辛い
ぐらぐらこく めちゃくちゃ頭にきた
こすい ずるい

さ行

さっち 必ず
しかぶる 小便をもらす
しろしい 不快 うっとおしい
すったり 全くダメ
せからしい 五月蝿い
ぞうたん 冗談
そうつく 歩き回る
ぞうのきりわく 腹が立つ

た行

たまがる 驚く びっくりする
ちゃっちゃくちゃら メチャクチャ
ちんころこまい 小さい

な行

なおす 片付ける
なしか 何故?
なんかなし とにかく
ぬすくる 塗り付ける
ねぶる 舐める
ねまる 腐る

は行

はよ 早く
はらかく 怒る
ひょくっと ふいに 突然に
ふてえがってえ こりゃ驚いた!
ふうたんぬるか のんびりしている ゆっくりしている のろま
ほがす 穴をあける
ほろせ じんましん
ほんなごと 本当の事

ま〜わ行

まる 〜する
ゆうちゃろ 言ってやろう
わるそう いたずらっ子

その他、御存知の方・・ご一報下さいませ!


HOMEへ