6月13日(水) 晴れ あつぎ〜ず初の走行会参加 in 筑波1000

主催:サーキット倶楽部
参加台数:64台
参加費:15,000円
走行時間:20分×3+15分×2

あつぎ〜ず参加者:aoao20さん+えぼえぼ6さん+もぎもぎさん+INSさん+私の旦那様+mikachu(aoao20さんのお友達のこぞうさん+えぼえぼさんのお友達)


 今回は、あつぎ〜ずでサーキットに行ってみました!
ほとんど全員の参加の予定でしたが、急遽出張が入ってしまった、部分的きいろさんだけが、不参加となりましたが、なんとか皆、無事に帰ってこれましたねぇ〜
また、こういう企画が有れば、参加したいと思ってまぁ〜すっ♪.

 そんでもって、あつぎ〜ずのみんなと、11時にコンボ前に待ち合わせ。
だけどねぇ〜みんなは、リッチ×2コースだけど、私と旦那様は、スーパー下道大作戦と言うことで、みんなとは別で行くことにしました。
って言うかさぁ〜みんなと行くとはしゃいじゃって、(私)一日走らなきゃならないのに、電池が保たないんだよねぇ〜
って事で、1時に家を出ることにしました。

 っつぅ〜事で、初めての筑波1000へは 時頃着いたので、側の出光でガス補給+側のコイン洗車場で朝からの洗車。
私ってとっても疲れやすい体質なので、朝からこんな事やってて大丈夫ぅ〜?!
とか思ったけど、あまりにバッチィ〜ので、さらっと洗うことにした。
代金は、300円だった。その300円で、2台洗えた♪(せこいぃ〜)

 で、aoaoさんが、モーニングコール頂戴って言っていた時間になったので、電話してみた。。。
そしたら、、、やっぱり。。。起きてた。彼は、『寝れねぇ〜』と言っていたが、なんだか気合い入りすぎっ!

 前置きはそれくらいにして、本題です。
ぶっちゃけた話、Aクラス〜Dクラスまであたのだけど、Dクラスが初心者クラスで、Aの方に近づけば近づく程、速いクラスになる。
で、私はサーキットクラスに申し込んだのだけど、Bクラスだった。
 そして悪夢が始まってしまった。。。


1ヒート(計測なし)&2ヒート(ベスト:47''262)

 は、Bクラスで走った。
まいつもの通り、、、いやいつもに増して泣き入る。
だって。。。だって。。。ミラー越しに見えるみんな。。。『殺すモード!』入っちゃってるんだもん!
初めてのコースだし、日光に増して、どこ走っていいか分からない、フラフラモードで、ただでさえ下手っぴなくせに、バックミラーばかり気になって、右ウインカー出して、ど〜ぞ抜いてくださいモード。
たまにチョロチョロ走るけど、ライン取りとかタイムとか、そう言う問題じゃない。
台数だって、多いいし。。。
 ホント、悪かった。悪かったよ。私が悪かった。だから殺すのだけは、ご勘弁を。。。で、あっという間に、1&2ヒートは終了。


3ヒート(ベスト:47''549)

 で、3ヒート目は、ビギナークラス(Dクラス)に入れてもらえるように、主催者にお願いする。
 まったくもって恥ずかしいよぉ〜サーキットクラスだなんて、もぉ〜おこがましかったよぉ〜。悪かった。許してぇ〜。。。
 だけど、ビギナークラスだからと言って、安心してちゃーいけない!
だってぇ〜だってぇ〜ビギナーとか言っても、全然速いんだものぉ〜
 でもね、やっぱりプレッシャーは少しだけ消えたし、殺すモードの人は少ないし、自分の走りをするようにしながら、少しずつここにも慣れてくる。


4ヒート(ベスト:46''877)

 ますます慣れてくると、ちょっと踏んだりしてみる。
1コーナーは2速に落として走っていたけど、3速のままの方がいいと言われた。
確かに、私もそう思う。
だけど、調子くれて日光みたく横転しても嫌だなぁ〜&恐いなぁ〜ってのがあるので、できなぁ〜〜〜〜〜〜いっ!!!
で、タイムを覗きに行った時に、レースクラスに出ていらっしゃる速い人に、コース図を前に、レクチャーしてもらう。
そこで、気になったのが、
『君、EF-9の子でしょ?!』
『はい!』
『あれって、デフは?!』
『純正のですけど、入ってますよっ!』
『あ。。。ないのか。。。』
(おいおい!あるって言ってるのが分からんのかぁ〜!!!今度のは入ってるんだぜぇ〜い!!!純正じゃ、駄目なのか。。。?!)
↑の時、デフ入れてやるぅ〜と思ったとさ。

で、それは置いといて、
この人のアドバイス。。。
『私、アンダー出し出しなんですけどぉ〜どうしたらいいですか?!』
『アンダーはアクセルを少し戻してあげれば、消せるよぉ〜』みたいな事、言われました。
他の速い人に聞くと、『ステアで、消すんだよぉ〜』みたな事、言われた。
で、どっちも試してみる。。。
うぅ〜ん。。。もしかして、どっちもなんじゃないのかぁ〜?!?!?!?!


5ヒート(ベスト:46"713)

でも、アクセルの方は駄目っぽい。
だってねぇ〜その時ってアクセル全閉なんだもの。
これ以上は戻せませぇ〜んっ
じゃ、ブレーキか?!!?!?!?
などと考えながら、ハンドル戻したり、切ったりこねこね・・・コーナーでこんな事やってていいのかぁ〜回ったりしないのかぁ〜。。。と思いつつ、色々試してみる。
でも、、、なんか。。。大丈夫みたい?!
 で、突っ込み過ぎでグリップ全然ない状態なのに、どうやっても駄目臭い。
もう少しグリップを残してある時にって言うか。。。うぅ〜ん。。。訳分からない。ショート。。。☆
ま、いいっかぁ〜これは次の課題にして、今度考えましょう!
で、調子づいた私は、1コーナーを禁断の3速で走ってみる。。。ドキドキ・・・
だけど、走りやすいぃ〜忙しくないぃ〜気持ちいいかもぉ〜♪
って思って、3週ほど走ったら、チェッカー。。。
もっともっと気持ちよくなりたかったよぉ〜って事で、次回のお楽しみぃ〜って事になりました。

感想:
走らせ方が悪いと思うのだけど、コーナーに入る手前でレブる。そのままのギアで待つには長いし、ギアチェンするには、短いし、フルバケじゃないので、体は横Gでいっぱいいっぱいで、辛くて走りにくい。
でも、1コーナー以外の改善方法が見あたらないので、今後どうやって走っていいか分からんちぃ〜〜〜〜〜んっ!
だから、このコース、嫌いよ!
でも、気になる。気になる。どうしてくれよぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

あと、分からないのが、私&もぎもぎさんのガソリンは、半分くらいしか減っていないのに、みんなのは、エンプチィ〜ランプ点いてるの?!
やっぱりここらへんが、遅い要因なのか!?
っていうか、踏んでないの!?
いや、踏んでるさぁ〜〜〜〜〜!!!!
ううぅ〜ん。。。今後課題は多そうですが、くやちぃ〜からまた走りにくるぞっ!



あつぎ〜ず紹介