2005年12月9日一緒に走ろっ♪ inTC1000

☆今回の課題:
 @複合コーナーをのえのえぷ〜さんの走りと、ひさ監督さまの走りを私なりに両方試してみる。
 Aブレーキのリリ〜ス(って言うの?)に気を使ってみる。
 B立ち上がり重視で頑張ってみるw

今日は久々の筑波東。
まず申し込みの際から迷いに迷って締め切りギリギリに申し込みしました。
のでので、ご一緒させて頂いた、なおてっつぁさんとSGRさんには、何だかギリギリでのお誘いで何だか煮え切らない対応をしてしまって申し訳なかったです。
てかね。
今年一杯楓でジムカやってきたでしょ?楓にも慣れて来たでしょ?上達もして来たでしょ?
そこでうさぎに乗ってうさぎに慣れちゃうと、何だか今までの苦労がなくなっちゃうよ〜な気がしまして。。。
けど、やっぱり夢の42秒台はと言うやり残した事をそのままにしておくのも…と思いまして。。。
で、葛藤ですよ。
けど、最後には旦那様の、もう一生筑波で走れないかもしれないかもよ?(来年妊娠するつもりだし)
って事で、決意は固まり、申し込みし〜ちゃいんぐっ☆彡

で、当日環8を走っていると、旦那様が「mikachuって、ブレーキ踏んだ後、パッ!と離し過ぎじゃなぃ?
楓だからからなのかなぁ?って思ってけど、うさぎでもやっぱりチョット気になるよ?」
確かに…確かに…気にすると激しくそ〜なってるかも?
って事で、筑波までブレーキリリ〜スを気にしながら走ってみる。
もしかして、筑波東での1ヘアですが、アンダ〜みたいになったり変なんなっちゃうのはそのせいかも?と思いより気をつけて筑波へ向かいました。


☆1ヒート(ベスト42:813)(F6/R6)
毎度ながら1ヒート目はスピードに体&目が慣れず、怖がってます。
特に1コーナー立ち上がりアクセル踏むのが怖いです。
最終コーナーも怖いです。
情けない位、ヒィ〜ヒィ〜言いながら走ってます。
しかも、気温も低かったので、リアがくるくるしてしまいます。
が、楓と比べると楽勝な感じなので、楽しみながら&おっかなびっくりしながら走ってみます。
てか、くるくるするのは怖くないけど、スピードが怖いって感じ。
そしたら、13週目でナント!43"070と言う、ベスト更新です!
うわ〜〜〜い♪って喜んでそのままアタックを掛けていたら、そのラップ14週目のチェッカ〜で42秒入っちゃった♪
あれ?こんなに簡単に怖いからあまり頑張らない程度の走りで42秒入っちゃうの?とは思いましたが、でりゃ〜いいのだ!って事で大喜び!!!
O(≧▽≦)Oいえーい!!!

☆道中気にしていたブレーキリリ〜スのお陰か、ヘアピンも変な事にならずに綺麗に回ってくれます。
けど、ちょっぴりこりゃスピード殺しすぎじゃないか?とか今でも思っているけど、これでいいのか?
複合は小さく回るぅ〜等、色々試してみますが、思い切りが悪くどれも中途半端なラインでした。。

それとは別に、言葉にするのはすんげ〜〜〜むずかしいけど…
1コーナーですが、今までは、大きい1つのラインでアウトインアウトになるように走ってましたが、いつも1コーナー入ってすぐのトコで4輪が流れてしまい、抵抗になってしまってて楽しいけど、これは駄目なんじゃないのかなぁ?って思っていたので、私なりのNぷぅさんの走りを真似した走りをしてみました。
私なりの印象は、大きくラインを取る為に途中でGが溜まって耐え切れなくなっちゃって、途中で縁石の衝撃で4輪が流れてしまうような感じだったので、もう少し縦のグリップを使ったような、私にはチト切り方が早い?インに着くのが早すぎ?って感じなイメージで走ったらタイヤもちゃんと食ってくれるように(?)走れた気がします。
けど、それは、1コーナーのスピードが遅かったのかもしれないし、そ〜じゃないかもしれません。
ど〜なんだろ?よくわかんないけど、タイムも出てるし、今日はこんな感じで走っちゃおぅ♪って感じでしたとさw、
まだまだだなぁ〜


2ヒート(ベスト:42"768)(F6/R6)
複合のトコに迷いがあったので、お師匠様のお話を聞いてみる。。。
う〜〜〜ん。そっかぁ〜ココはこんな風がいいのかぁ♪
それと、お師匠様の走りたてホヤホヤのビデオを見て、最終コーナーへの向かうS字はこ〜がいいのかぁ〜♪とお勉強させて頂き、走ってみる。
けど、コンスタントに43秒台前半を出しますが、なかなか42秒台に入れません。
あれ?っと思ってたら、またまたポン出しベスト更新の、42秒768が出ます!
やったぁ〜♪
お師匠様ありがと〜〜〜〜('-'*)
またまたタイムアップだよ〜ヽ(*^0^*)ノ


3ヒート(ベスト:43"078)(F6/R6)
リアが今まで見たいにでなくなりました。
何故なのか分かりません。
気持ちよくないんです。
で、監督がみえていたので、聞いてみるとこう言うのは、(気温が上がってきて)リアが粘てるって言うらしいです。
粘りすぎ〜〜〜〜もっとくるくるっ!って出てきてくれないと!
って事で、何か気持ちよくないしタイムも42秒台入らないしぃ〜でガッカリしてしまいました。
けど、色々試すけど駄目なのね。。。

4ヒート(ベスト:43"587)(F6/R8→F6/R10)
今度は監督さまについててもらい、リアが粘らないように、リアの圧をコンマ2抜いて、減衰も2つ柔らかくしてみる。
で、何週か走ってみましたが、ど〜〜〜〜もリアが粘ってしまい気持ちよく走れません。
監督さまに途中でリアが粘ら過ぎたらピットに戻ってきてください。減衰を戻します。って言われましたが、戻すどころじゃなかったので、もうちっと減衰を柔らかくして頂きました♪
そしたら気持ちよくくるくるしてくれます!
ここでくるくる!っと思うと、くるくるっ!ってなってくれます!とっても気持ちいい♪
監督様が言うには、気持ちいいのとタイムが出るのは違うって言ってて、わかったでしょ?って言ってましたが、本当は分かってません。。。
気持ちよく走れればタイムも出るんじゃないのかなぁ〜?


5ヒート(ベスト:42"649)(F6/R8)
も〜悩むよ〜悩むよ〜減衰&空気圧。。。
で、迷いに迷って、リアの圧をコンマ2上げて、減衰を2つ硬くしました。
理由は、気温が下がってきたけど、2ヒート目の時まで戻してしまうには、チト気温も下がりきらないだろうし?とか思い、ギリギリまで悩んでこのせってぃんぐです。
そんでもって、前回何が何だか分からない状態になってしまって、いいイメージ(のえのえぷうさんが走っている勝手にコレクションした動画)がなくなっちゃったので、再度走りを思い出してイメージ修正&SGRさんに教えてもらった事を書いてあるスペシャルなコース図とにらめっこし、再度初心に帰りコースに戻りました♪
そしたら〜走ってみると、とても気持ちいいです!&E〜感じです?
で、逆光で自分のタイムも見えないので、タイムを気にせず走って見ます。
そしたら〜チェックしておいた10番のS15が私を抜いていきました!
って事で、追ってみたらタイムが出てたみたいです。
ま。それを知らないmikachuは、も〜42秒出たしいいやぁ〜って思って、 こうしたらどうかな?って思っていた事を試してみることにしてみます。

と言うことで、最終コーナーに注意して走ってみました。
最終コーナーって、今までは、

ブレーキ→縁石→少し加速→くるくる(ここで踏みたいのを我慢!)→向きが変わったらアクセルON!

って感じだったけど、少し加速するんだったら、一発目のブレーキを(怖いけど)緩くしたら、くるくるまで無駄な作業が減るんじゃないかな?と思いやってみる。
う〜〜〜〜ん。
やってみたけど、少し加速がないと、後ろからの加重を前に移動出来ないからか、くるくるがくるくるしてくれません。
色々試してみたけど、やっぱり少し加速は意味のある加速みたいでしたとさ。

で、ピッドに戻るまで本人全然気づいてませんでしたが、夢の42秒+ベスト更新の42"649出てたみたいです。
因みにベストは10番を追いかけていた2本目で出てました。
ありがちょ〜〜〜10番シルビア〜んヽ(*^0^*)ノ
ハッキリ言っても〜お腹一杯。
満足じゃ。って感じです。
ヲレの割にはいい出来なんじゃない?ってことで、気持ちよく帰ってきました。

けど、実を言うと、1コーナーの立ち上がりはスピードが怖くて床までアクセルを踏み切ってません。
怖さに勝てず、ちょっぴりアクセル余ってます。
複合も、ラインがもう少し早めにアクセル開けれるラインがありそ〜な感じです。
最終もくるくる向きを変えるトコが少し早いので、立ち上がりがつっかかったりしているので、くるくるは、もう少し遅らせればもう少し立ち上がりで踏めるいいラインが見つかる気がします。
って事で、走りはまだまだ改善の余地があり、うさぎはもう少し潜在能力があるので、ドライバ〜がヘタレでごめんなさ〜いって感じでしたとさ。
恐るべし!type-R!!!!w


メモ:
朝3時出発。6時半到着。
また筑波を走る時はのえのえぷ〜さんの走りを沢山見てチェックしてから走りましょう!
あとSGRさんの詳細コメントつきのコース図も持って行くの忘れないように。
やっぱ、イメージが大切やねっ('-'*)

お友達:お師匠様。なおてっささん。しほさん

ちびうささん。いがちゃん。ひさ監督。ぴくたん。




エントリー名:AZUR☆mikachuセダンR