This is my DORA-goods
Morita所有のドラえもんグッズの紹介です。

トップページへ
集めに集めた地域限定「どこでもドラえもん」

ついに完成!「カウントダウンフィギュア」
映画「のび太の恐竜2006」関連グッズ
「どこでもドラえもん」とは、地域限定のドラえもんグッズのこと。
その土地土地の名物や特産にちなんだ格好をしたドラえもんグッズで、
地方出張へ行く度に買っています。
(中でも携帯ストラップや根付を買い集めています。 )

以前、大阪には食いだおれ人形の「どこドラ」があったのですが、
食いだおれ側から苦情があり、生産中止になった経緯があります。
ちなみに、僕は持っています。(写真中央&右)
どこでもドラえもん
販売中止!くいだおれドラ
くいだおれドラ
カウントダウンフィギュア
映画「のび太の恐竜2006」の公開を記念したフィギュア。

2005年4月から2006年3月まで計5号発行された
雑誌「もっと!ドラえもん」の付録として、
毎号、フィギュアが1ピースずつ届き、
全5号分のピースが揃って初めて完成形となりました。

映画が公開された2006年3月に完成するように、
1ピースずつ届けられたので、
「カウントダウンフィギュア」と呼ばれています。
映画「のび太の恐竜2006」関連グッズ
映画「のび太の恐竜2006」の関連グッズです。

映画は甥っ子たちと観に行きました。
ストーリーは旧作と変わらないのですが、
当然声優&絵のタッチが変更。
CGを使ったりして、かなりスピーディな印象を受けました。

ただ、全体的に少し劇画タッチ過ぎるというか、
従来の“ほのぼの”とした感じが薄くなって、
違和感を覚えました。

しかし、甥っ子たちは満足だったようです。
(結構、笑ってたし。)
ドラッチ
ご存知!ドラッチ Limited Edition2005
今さら説明は不要かも知れませんが、
ドラッチの2005年Limited Editionで、
Moritaが現在使用している時計です。

これは「Pilot eyes」というクロノグラフで、
1/20秒〜12時間まで積算できるスグレもの!
...といっても、僕は普段“積算”なんてしないけど(^^;)

外側と内側の目盛りを駆使して計算できる回転式計算尺つき!
...といっても、僕は普段、計算には電卓を使うけど(^^;)