緑山日記 2001
緑山スタジオにある一冊の日記。そこには「渡鬼」出演者やスタッフの本音が書かれているという。(2001年2月8日〜10月8日分)


2001年2月8日(木)
ワテの白衣姿もなかなかのもんや。最近大阪のシーンも増えてきたよって、これも橋田先生に盆暮の付け届けを欠かさずしてきたおかげというもんや。そうや!今度大阪ロケ、してもらいまひょ!去年のクリスマスにディズニーランドへ行けなんだ代わりに、ヒナと一緒にユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行く、なんちゅうのはどうやろ?早速橋田先生へ電話や!(京U子)

加津に歳聞かれたとき、ドキッとしたわよ。確か40代だったわよねえ...少なくともドラマの上では。(泉P子)


あれっ?今日俺って出てたっけ?タイトルバックの出演者名にはピン子さん、角野さんに続いて3番目に名前が出てたけど...。(O本信人)

僕は確実に出てませんでした。(新八先生)

同じジャニーズでも、かっちゃんとキムタクじゃあだいぶ違うなあ。(牛丸検事)

ヒガシ!視聴率では俺の勝ちだな!(少年隊の一人)

「諭吉」が終わるまで、当分「渡鬼」には出れないわね。(森M子)


ラコステ大好き!(Eなりかずき

2月9日(金)
ドラマはロケがあるのが一番!今日は伊豆熱川で2時間のサスペンス物よ!旅館の女将役だったけど、温泉には入れたしスキューバーダイビングもできたし♪その点「渡鬼」はねぇ...。いわきのシーンは全部スタジオ撮影だもん。でもこの間、長山さんはいわきでロケしてたわよね。なんで私には無いの?!フン!まあいいわ。2月のいわきはどうせ寒いだろうし!(木の実NN)

2月11日(日)
NHK「新・クイズ日本人の質問」に出演したら、岸田くんがいたよ。どうも最近「渡鬼」で見ないと思ったらこんなところに。たいへんだよなあ、って俺も同じか。(井上J)

2月12日(月)
「笑っていいとも」で岡江久美子さんにお会いしました。ご新居に引っ越されたそうです。なぜ、この私をご新居に招いてくださらないのかしら?夫が世話になっているんですもの、それくらいの気遣いがなくては妻としての資格がないも同然。長太の今度も考えなくてはねえ...。それにしても極楽とんぼだかマンボだか知らないけど、加藤とかいう男、私のことを「ミニラ」と呼んでおりました。ゴジラと関係のあるものらしいけど、何のことかしら...。(H田壽賀子)

ラストの「風船割りゲーム」。風船割れたとき、もっとリアクションしろよ、スガコ!(極楽とんぼ・K藤)

2月13日(火)
また医者役だわ。「いのち」といい「渡る鬼」といい、今日の「火曜サスペンス」といい、医者役ばかり。これも私の風貌が知的だということかしら?でも患者を診察するシーンは今日の「火サス」が初めて。聴診器、間違って鼻の穴に突っ込んじゃったわよ。だって「渡る鬼」は京唄子さんといがみ合うシーンばかりだもん。医療器具使うの慣れてないのよねえ...。しかも診察したその患者は輸血ミスで死んじゃう設定だし。あ〜あ、たまには色恋のある役でもしたいわぁ。(元おしん)

2月15日(木)
あの松葉ガニ、撮影後どうするのかと思ったら、案の定、ピン子が持ち帰ったわよ。悔しい〜!台本読んだときから狙ってたのに!(N島唱子)

小学生の子供が、誕生日プレゼントに薔薇の花50本って法はないでしょう。あれっ?勝手に“法”って言葉が...。(UNOなおみ)

ピン子の奴、わたしがNG出したからって、あんな言い方しなくたって。藤岡さんは何にも言わないから、優しい人かと思ったら、居眠りしてただけだったわ...。(キミの友人役A)

き、きんちょうしたわ。か、かみぶくろのもちかた、ふしぜんだったかしら。(キミの友人役B)


青のラコステもいいね!(Eなりかずき)

2月17日(土)
シンガポール、良かったわ〜♪チャイナタウンも行ったし、マーライオン像やラッフルズ卿像も見たし、カニもたらふく食べたし。「渡鬼」じゃあ、海外ロケはおろか、近所の公園にも行かないんだから。大沢家政婦協会20周年記念行事の“シンガポール旅行”に比べたら、幸楽50周年記念の“1人1万円の料理”なんて、月とスッポン。「家政婦」シリーズ万歳!ってなもんだよ。それにしても白石まるみ。「アタシも石井ファミリーに入りた〜い♪」ってウルサいんだよね。あの娘にゃ橋田先生の長セリフは無理無理。それと、市原悦子をマッサージするシーンは止めて欲しいわ。あの人がセリフ話している間、ずっとマッサージしてなきゃなんないんだもん、手が疲れちゃうよ。あっ!しまった!橋田先生にシンガポール土産買ってくるの忘れちゃった!(大沢家政婦協会会長・大沢キヌヨ)

今日「土曜ワイド劇場」を見ていたら、野村昭子さんがシンガポールへ行っていたことが分かりました。普段世話になっている筈の、この私にチョコレートのひとつも買ってこないんですよ。なんて“没義道”な人なのかしら。タキの今後もよく考えねば...。(ミニラ)

2月22日(木)
「昨日は建国記念日が日曜日と重なって、今日は振替休日でお休みなんでしょう?」ってセリフ、説明っぽくてなんか変よねえ。普通、「今日はお休みなんでしょう?」としか言わないわよねえ。(泉P子)

分かってないわね、ピン子。“説明っぽい”じゃなくて“説明してる”の!テレビ見てる人に“今日は2月12日の振替休日”って分からせなきゃならないんだから!(ミニラ)

今日のセリフ「あたしだって、バカじゃないよ...。」バッチシ決まったよ。ブス顔だもん、せめて演技力だけでも身につけなきゃね。ピン子さんを見てると、つくづくそう思うよ。(KAZU)

今日のセリフ「ママ〜、お腹空いたよ〜。」バッチシ決まったわ。だってデブだもん、本当にお腹が空いてたんだよね。(MIKA)

今日の俺の演技、全部バッチシ決まったぜ!だってアゴしゃくれてんだもん、顔だけで隆のバカっぷりが説得力もっちゃうんだよね。えなりには負けねえぞ!(RYU)

えなりの奴、何度もNG出しおって!その度に走らにゃならんじゃないか!この私を殺す気か!(フジタク)

「渡鬼」にとって海外は鬼門なのよねえ。節子死去、葉子離婚、久子行方不明...。珠子も年に一回しか帰国しないし。文子の南米行き、大丈夫かしら。本当に1ヶ月で帰って来れるかしら...。(安田成美の代役)

ああ!長太の離婚で俺の出演もなくなるのか?こんなことなら、俺の大豪邸の新居に橋田先生をお招きするんだった!(BAKU)

2月28日(水)
NHK「その時歴史が動いた」に出演いたしました。テーマは“秀吉の妻・おね”。私の「北政所が天下を握ってたんですね」というコメント。皆さん、ちゃんと行間を読んで下さったかしら。「この橋田壽賀子がドラマ界の天下を握ってるのよ」と。(ミニラ)

3月1日(木)
「HERO」の視聴率がウナギ登りだよ。今週なんか36.8%だって。マイッちゃうな〜♪「渡鬼」といい「HERO」といい、もしかして俺って“視聴率男”?!(角野T造)

バカな男ねえ。「HERO」の視聴率がいいのは、キムタク効果のお陰なの!あのドラマじゃ、アンタは胃を痛がってるだけのバーコード検事じゃない!(泉P子)

「HERO」を拝見しました。キムタクさんはもっとセリフ回し、しっかりして欲しいと思いました。あれを“自然体な演技”といって褒める人の気が知れません。少なくとも私のファミリーには入れませんね。(石井F子)

そんなぁ!ふく子ちゃん、キムタクもファミリーに入れてよ。私がジャニーズ好きなの、知ってるでしょ?ヒガシにも飽きちゃったのよ。そうねえ、私の再婚相手役なんてどうかしら?キムタクの方が私にベタ惚れっていう設定で。(森M子)

3月5日(月)牛丸検事
「HERO」での俺の変装姿もなかなかのもんだ。同じサングラスと帽子の変装でもピン子とは大違い。見てない人のために、特別に写真をアップ!(角野T造)

そうよねえ。あの特徴あるバーコード頭を帽子で隠すだけでも、充分変装していることになるもんねえ。(泉P子)

3月8日(木)
ワーイ!今日は「幸楽」で合格祝いパーティーのシーンだ!私のセリフもないし、思う存分食べるぞ〜!(MIKA)

ミカちゃん、それが女優さんにとって、幸せなことなのか、よ〜く考えることね。アタシなんか、食べるシーンより喋るシーンの方がいいわ。それなのに、今週は...。(泉P子)

何言ってるんだ。女優だけが人生じゃないだろ。ミカちゃんも、これから高校、大学と進んで、本当に自分がやりたいことが何かを考えるんだ。それからだって遅くはないぞ。人生長いんだから。(角野T造)

アンタ、何、ドラマと同じセリフ言ってんのよ。スガコの毒にも薬にもならないようなセリフに影響されてんじゃないわよ!(再び泉P子)

「幸楽」って、この間キミの誕生日祝いをやったばかりよねえ。今日も身内のお祝いにお店休んじゃうの?これじゃ「忙しい、忙しい」言ってる私のセリフに説得力が欠けちゃうじゃない!(赤木H恵)

3月15日(木)
とうとう私も「渡鬼」ワールドに足を踏み入れてしまったわ。なんとしても“めしや”を成功させなくては。失敗したら私の出番もなくなるんだから!(五十嵐M)

ホッホッホッ。“めしや”が成功するか、失敗するか。全てあなたの心がけ次第なのよ。盆暮の付け届けとかね...。(スガコ)

い、いまからでも付け届け、間に合うだろうか。弁当がなくなったら本当に俺の出番がなくなっちゃうよ!(岸田S志)

うるさ過ぎず、かといって少な過ぎず。微妙な髪の毛の垂らし方に私の腕が試されるってものよ。(勇のヘアースタイル担当)

ホント便利な髪の毛よねえ。演技に説得力を与えるという点では隆のしゃくれアゴといい勝負ね。反則技とは思うけど。(泉P子)

3月22日(木)
フクコが「長セリフを言えたご褒美に、カワイくしてあげて♪」なんて言うから、いろいろ挑戦してるんだけど、もう限界。加津の髪型をどう変えたって、カワイく見えないわよ!(加津のヘアースタイル担当)

久々に私がメインになるときがきたわ!去年のコンパニオン事件以来だもんね。最近はえなりばっかり目立ってんだもん。勇さん、ずっと愛の交際を反対してね。トラブルが長引けば長引くほど、私の出演場面が増えるんだから!(吉村R)

愛の恋人騒動は、来週の2時間半スペシャルで全て片付けるつもりです。(スガコ)

五月って、調理師の資格を持ってたんだ。いつ取ったんだろう...。(泉P子)

なんで元・養命酒のオバチャンとマチャアキの元・相棒が出演できて、俺の出番がないんだ?!(船越英二の息子)

それは酔っ払いの演技が下手だからだよ!(バーコード&少年隊の一人)

3月25日(日)
NTV「金田一少年の事件簿」にマジシャン役でゲスト出演したけど、役名が“ピエロ左近寺”って何なんだ。全然ピエロの格好なんてしてないじゃん。でもマジックでどうやって人を殺すか、分かったよ。来年の「新春オールスターかくし芸大会」に、またスガコが出演するまで待つか...。(井上J)

...冗談です。(再び井上J)

3月26日(月)
TBS「東京フレンドパーク」に出演。何で名前のテロップに年齢まで書いてあるのよ!しかもずっと「幸楽」の白衣姿。シャネル着て自慢したかったなあ...。(泉P子)

俺もラコステ着て自慢したかったなあ...。(Eなりかずき)

裕次郎さんと奥様が共演された映画のタイトル、ひとつしか言えなかった...。渡社長にお仕置きされちゃうよ。ところで事務所の先輩である神田正輝さんに「東京フレンドパークに出演します!」って報告したら、ムッとされた。“東京フレンドパーク”に嫌な思い出でもあるのだろうか...。(21世紀の裕次郎)

釣り好きで悪いか!(M田村邦彦)

ダーツゲームで100万円のハイビジョンテレビを当てた人に、ご褒美としてプラス1シーン出演場面を増やしてあげようと思ったのに。全員失格ね。(スガコ)

アタシなんかハイビジョンを期待して、家電リサイクル法が施行される前に今あるテレビ処分しちゃったわよ!どうしてくれるのよ!(フクコ)

3月29日(木)
TBS「はなまるマーケット」に加津と一緒に出演したけど、客の食いつきが悪かったなあ。俺じゃ不満なのか。相手が加津ってのも地味だったかな。俺が目立つために、わざと地味な加津を相手に選んだんだけどね。それにしても薬丸。楽屋での態度デカすぎ。芸能界の基本である挨拶もできないなんて。俺なんていつも直立不動で「おはようございます!」だよ。同じ“元”ジャニーズでも植草さんとはエライ違い。(Eなりかずき)

俺は“元”じゃねえよ!今も現役バリバリのジャニーズ所属アイドルなんだよ!(少年隊の一人)

僕は一生懸命、演技をしました。しかし、僕がセリフを言えば言うほど、周りの空気が凍りつくのが分かるんです。特に角野さんは本当に怒っているようでした。渡社長、芸能界ってたいへんですね。(21世紀の裕次郎)

なに小さいことにクヨクヨしてんだ!ほらっ、ボヤボヤするな!中四国地震の被害に遭われた方たちのために、炊き出しに行くぞ!(2代目石原プロ社長)

あんな棒読み野郎に長セリフがあって、何で俺には一言もセリフがないわけ?10年レギュラーなんだよ、俺は!(たっちゃん)

今回やっとセリフらしいセリフをもらいましたわ。「はい」とか「おはようございます」とか、どうでもええようなセリフ言うために大阪から毎週撮影に来るの、バカらしかったよって。ほんま橋田先生に感謝、感謝!一生付いて行きまっせ!(山田M人)

フフフ、礼には及ばないわ。今度は霜降りの神戸牛、お願いネ♪(スガコ)

“ごはんや”っていう名前、ストレート過ぎないかしら?橋田先生ったら、手を抜いているのかしら。お忙しい方だから仕方がないのかもしれないけど。(長山A子)

どうせすぐ潰れる会社だもの。“ごはんや”でも“めしや”でも何でもいいのよ!(スガコ)

橋田先生、文子が始める旅行代理店の名前はオシャレなものにしてくださいね♪(中田Y子)

...“高橋旅行社”にします。(スガコ)

“ごはんや”を始める人数が8人4家族。1家族ずつトラブルを起こしていけば、ドラマのネタには困らないわね。スガコもよく考えたもんだわ。(フクコ)

最近は「幸楽」の白衣姿ばっかり。いっそのこと“ラコステ”マークのついた白衣を作って欲しいよ。(Eなりかずき)

生意気だよ、えなり!ラコステの白衣作る前に、まずシャネルの白衣だろ!(泉P子)

ユニクロの白衣にします。(スガコ)

誰なの!聖子が試食していたライバル店の弁当を全部食べちゃったのは!アタシが食べるつもりだったのに!(SEIKO)

でへ!あたしだよ!だって撮影の待ち時間長くて、お腹空いちゃったんだもん!(MIKA)

4月2日(月)
いよいよTBS「水戸黄門」がスタート!やっぱり声だけより顔が出た方がいいねえ。何てったって僕は俳優だからね。私生活は「渡鬼」ばりの泥沼だけど...。(「渡鬼」のナレーター)

4月7日(土)
TBS「オールスター赤面申告 ハプニング大賞2001春」に出演。得意のパラパラを披露。バッチシ決まったね!(Eなりかずき)

えなり君のパラパラを見たけど、なんか違う。体の動きはいいんだけど、あの顔でパラパラというのがギャップあり過ぎなんだよね。(えなり以外の出演者全員)

4月12日(木)
またラコステが着れなかった。これから家のシーンは制服か幸楽の白衣なんだろうな。ガッカリ。(Eなりかずき)

勉が考えた“他の店にもないむすびの具”って、いったい何なんやろ?(山田M人)

アタシ、そのむすびを食べるシーンがあったけど、中身は...ウグッ!(藤田T子)

それ以上話したら、長子を永遠に大阪の地へ葬り去るわよ!(フクコ)

ここだけの話し、むすびの具は“スガコの手作りヨーグルト”にしようと思ってるの。クリーミーでまろやかだし、便秘にもよく効くから、若い女性にウケるむすびということで、視聴者には納得してもらえると思うわ。(スガコ)

でもそのヨーグルトって、熱海の保健所が調査しに来たんですよね。ヤバイんじゃないですか。(SEIKO)

おだまり!アンタにはむすびを食べるシーンなんてないんだから!というより出演シーン自体ないんだから!(スガコ)

あ〜あ、せっかくの幸楽のシーンだったのに、何にも食べれなかった。スガコ先生も台本にたった一行“ラーメンを食べながら隆の帰りを待つミカ”って書いてくれればいいのに。(MIKA)

4月13日(金)
TBS「スーパーフライデー」で渡鬼メンバーのデビュー当時の映像が放送。昔、歌手デビューしたピン子は紅白を目指してたのねえ。シャネルといい紅白といい、もっと身の丈に合った人生を送るべきね。(フクコ)

“渡鬼の歴史はえなり君の歴史といっても過言ではない”というナレーション、照れちゃうよ。(Eなりかずき)

でもそれは“渡鬼が終わったら、えなりも終わり”ってことじゃない?(沢田雅M)

ウルサイ!もう終わってる人に言われたくないね!(再びEなり)

何だって!いつからそんな生意気な口をたたくようになったんだい!まったく五月さんの育て方が...。(再び沢田)

えなりの成長の映像はいいとして、なんで俺の髪の毛の変遷まで見せるんだよ、TBS!(角野T造)

4月19日(木)
「渡鬼」復帰!橋田先生にバカ高い胡蝶蘭をプレゼントしたお陰だね!(岸田S志)

「渡鬼」復帰!毎日、橋田先生のブサイクな愛犬を散歩に連れて行ったお陰だね!(岡本N人)

「渡鬼」復帰!毎日、マズイ橋田先生のお手製ヨーグルトを「おいしい!」って言って食べ続けたお陰だわ!(SEIKO)

ズルイよ。いつの間にスガコにゴマすってたんだよ!みんな仲間だと思ってたのに(泣)。(たっちゃN)

ホッホッホッ!芸能界というものはそういうところなのよ!次のターゲットは...。(スガコ)

草笛光子、船越栄一郎、井上順。何のリストかしら?あらっ?アタシの名前もあるわ。“済”ってマークがついているけど。(沢田雅M)

4月26日(木)
楽屋で角野さんが神田さんに何か相談をしていた。「自然に増やす」とか「マープなんとか法」とかいう言葉が聞こえたが、何の相談をしていたのだろう?それと神田さんは「東京フレンドパークには気をつけろ」って言ってた。どういう意味なのか?(Eなりかずき)

今日は事務所の大先輩・神田さんと初共演。緊張し過ぎて、目がおかしくなった。だって神田さんの髪の毛と額がズレているように見えたんだもん。(21世紀の裕次郎)

ズ、ズレたみたい...。(神田正K)

橋田先生!ワテ、いつ撮影してもええように、おむすび握る練習をしてますよって。(山田雅T)

バカね。おむすび握るシーンなんて作ったら、具が何かを明らかにしなくちゃならないじゃないの!(スガコ)

5月3日(木)
ついに俺も「渡鬼」を卒業か。パート2からの出演だから、足掛け8年か。感慨深いなあ。(少年隊の一人)

植草さんは余裕だなあ。俺なんか、本当にこのまま消えちゃうんじゃないかとヤキモキしてるのに。今週も出演できなかったしさ。(たっちゃん)

かっちゃん!言うときますけどな、英作が出演せえへんゆうことは、ワテやおしんや何とかライダーのお兄ちゃんも出演できんようになるゆうことですわ!そこらへんところ、よ〜く考えてくれまっか!(京U子)

まっ、僕はケロンパの稼ぎもあるし、アド街ックもあるし、「渡鬼」なんてどうでもいいんですけどね。(キンキン)

植草さんは大丈夫でしょう。だって来週、また角野さんとバカみたいに飲むシーンがあるみたいだし。(Eなりかずき)

なんだよ、英作のシーンあるのかよ。ということは神林の家のセットを作らなくちゃならないのか。面倒くせえなあ。(「渡鬼」の大道具さん)

先週の神田さんの演技を見て、自信を持っちゃったよ。今週は藤岡さん相手だったけど、ちゃんとセリフも言えたし。(21世紀の裕次郎)

年を取るとね、どんなヒドイ演技を見ても何とも思わなくなるもんだねえ。達観しちゃうんだろうね。(藤岡T也)

5月10日(木)
別居しても、結局今週も出演か。(少年隊の一人)

結局今週も出演ナシか。(たっちゃん)

森さんとの共演シーンがあって良かった。橋田先生に頼んどいた甲斐があったわよ。やっぱり大物と共演しとかないとね。なんてったってアタシは高視聴率&長寿番組「渡鬼」の主役なんだから。(泉P子)

ホントは年末か最終回スペシャル以外で「渡鬼」には出たくないのよねえ。その度に茶髪に染めなきゃならないから、髪も痛んじゃうのよ。(森M子)

えっ!茶髪って、髪が痛むの?(榎木T明)

大丈夫。髪の毛なんて、抜けるときは抜けるんだから。薄くなった髪の毛も利用して演技できるようになったら一人前の役者。(角野T造)

でもアイドルが髪の毛薄くなったら、哀れだよ。錦織を見ていると、つくづくそう思う...。(再び少年隊の一人)

第2の加津を目指すぞ!(久光の子供A)

僕も次のシリーズで、いきなり久光の子供が“女の子”にならないように頑張るゾ!(久光の子供B)

フフフ、そのためにはねえ、お父さんかお母さんに頼みなさい。“橋田先生に何か付け届けをして!”って。(スガコ)

5月17日(木)
やったわ!葉子が破談よ!これでまだ「渡鬼」に残れるわ!(草笛M子)

フン、草笛さんは先週出演していたじゃないか。俺なんて全く出演がないんだから。たまに出演したって酔っ払いの情けない姿ばかりだし。(船越E一郎)

でも葉子はまた「仕事が恋人」とか言い出しているし。当分僕との恋愛劇は望めないなあ...。(井上J)

セリフがうまく出てこないのよねえ。年かしら。早いとこグアムロケをやって欲しいわあ。アタシが生きている間に。(森M子)

グアムじゃなくてハワイでしょ!ボケてんじゃないの!(SEIKO)

...あら?こんな大きなブタ、どこからスタジオに入ってきたのかしら?シッシッ!(再び森M子)

「久光!くだらない意地張るのはやめなさい!」...いいわ。声量絶好調!(野村A子)

あれ?マイク壊れちゃったよ。限度ってものがあるだろう、限度ってものが!(音声さん)

さあ、行きまっせ!化粧もバッチシOKや。(京U子)

あれ?鏡割れちゃったよ。限度ってものがあるだろう、限度ってものが!(メイクさん)

僕たち、もう出演できないのかな。先週の放送では、ほとんど顔が写らなかったのに。(久光の子供A)

ドアが開いた途端、久光に一直線に向かって、そのまま久光の胸に顔を埋めて号泣だもん。写る暇がなかったよ。(久光の子供B)

なぜ顔をあまり写さなかったかって?それはね、後で子役が代わっても、分からないようにするためよ。(フクコ)

5月24日(木)
やっと復活できた!セリフはなかったけど、結構画面には顔を大きく映してもらったし。(たっちゃん)

あらっ!なんでたっちゃんが出てるのかしら?あらヤダ!調理場のシーンのシナリオ、健治とたっちゃんを書き間違えたわ。岸田さんから胡蝶蘭を頂いたのに悪い事しちゃったわね。(スガコ)

たとえあのシーンに僕が出ていたとしても、セリフなしか...。(岸田S志)

「ごはんや」のホームページだけど、誰が作ったという設定なのかしら?ごはんやのメンバーで、注文まで取れるホームページを作れるような人、いないと思うけど。(長山A子)

それより、「ごはんや」の工場のセットを作らなきゃいけないと思うと気が重いよ!(大道具さん)

ヤバい!周平と聖子の取っ組み合いのシーン、本当に岡本さんにパンチが入っちゃったわ。芸能界の大先輩なのに。(SEIKO)

労災おりるのかなあ...。(岡本N人)

それより、2人の取っ組み合いで小島家のリビングのセットが壊れちゃったよ。聖子の体重が重過ぎるんだよな。今度からケンカのシーンは外でやってくれよ、外で!(再び大道具さん)

大道具さんの都合で、大脚本家であるワタクシ、橋田のシナリオは変えることはできません!(再びスガコ)

5月31日(木)
2週連続出演!しかもセリフあり!「おはようございます」「おめでとうございます」って。(たっちゃん)

いいなあ、たっちゃん。アタシなんかセリフあり過ぎて大変。徹夜でセリフ憶えるから学校で居眠りしちゃって...。(KAZU)

授業中に居眠りするのは困ります。ご両親が、いくらドラマに娘を出演させて稼ぎたいからって、あんなに膨大なセリフを憶えさせるなんて...。(KAZUの担任)

ウルサイ!授業中に居眠りするのはアンタの授業がつまらないからだろ!(再びKAZU)

ほら!ドラマのくだらないセリフの影響を受けて、こんなことまで言い出すんですから。「渡鬼」が終わったら、ただのブス小学生だって、分かってないんですかねえ。(再びKAZUの担任)

結構アタシ、和服もイケるわね。シャネルやめて着物にしようかしら?(泉P子)

あ〜!ヤバイ。またいらなくなったシャネルを売りつけられるわよ!(えなりの母親)

母さん、ピン子さんが楽屋に来てって。母さんの体のサイズを聞かれたけど...。(えなりKずき)

取りあえず神林の家のセットは作らなくて済みそうだ。残るは“ごはんや”の工場のセットをどうするかだ。(大道具さん)

演技が下手な21世紀の裕次郎、いよいよ動きが鈍くなってきた大吉、リストラしてもゴキブリのようにしぶとく現れる幸楽の従業員たち。「渡鬼」の抱える問題はドラマ以上に多いわ。(フクコ)

セットにしても、登場人物にしても、結局このスガコ様に筆一本にかかっているということね。ホホホ。(スガコ)

6月7日(木)
ゲッ!「母さん、着物姿キレイだったよ」って、ピン子さんの顔見て言わなくちゃいけないの?(Eなり)

ゲゲッ!「城代さんのお父さんも言ってたじゃない。“愛さんのお母さん、素直で素晴らしい方だ”って」って、ピン子さんの顔見て言わなくちゃいけないの?(AI)

フフフ、これで視聴者には“泉ピン子という女は、キレイで素直で素晴らしい女”というイメージを植え付けることができたわ♪(泉P子)

ピン子から高いシャネルのバッグを貰っちゃったからね...。(スガコ)

植草さんが消え、野村さんも消え、次は僕かも...。(べんちゃん)

大丈夫。消える人は他に仕事があるから、一時的に抜けるだけなの。アナタには他に仕事はないでしょう。(フクコ)

アタシはリストラされてるのかしら、されてないのかしら。蛇の生殺しみたいでイヤだわぁ...。(草笛M子)

僕はほぼされているのでしょうね...。(船越英二の息子)

僕はNHKの大河ドラマの仕事があるから、渡鬼はもういいや!(井上J)

器の落とし方、ちょっとワザとらしかったかしら?(中田Y子)

6月14日(木)
俺はこのまま消えてしまうのか?スガコ先生は俺の茶髪が気に入らないのか。それとも渡鬼の他にドラマのレギュラー出演していることが気に入らないのか。(榎木T明)

「新・星の金貨」なんて軟弱なドラマ、アタシは認めません!(スガコ)

でも、いいや。渡鬼に俺の描いた絵が登場したおかげで、全国の個展が大盛況だし。(再び榎木)

野村さん、植草さんに続いて僕も消えるかと思ったけど、大丈夫やった。橋田先生にUSJのプラチナチケットをプレゼントしたおかげや。(べんちゃん)

別にべんちゃんをメインに物語を作るつもりはないのよ。ただ1時間のドラマをセリフで埋めるのに、誰かが喋ってくれないと困るからセリフを与えているだけ。(スガコ)

だったら、このアタクシにもっとセリフ与えてくださいませ。(野村A子)

アナタ、声がウルサイのよ!(スガコ)

また南米か。文子ネタがなくなると、南米へ追いやられて出演がなくなるのよねぇ。(中田Y子)

っていうか、姑の年子が亡くなった時点で、すでに文子ネタも文子が登場する意味もなくなっているんだけどね。(フクコ)

文子がいなくなったら、夫役の俺だって出演できなくなる。離婚の慰謝料だって残ってるんだから、そりゃ困るなあ。(三田村K彦)

妻役の女優がレギュラー外れても、大丈夫ですよ。僕がいい例です。(岸田S志)

アンタはリストラされたじゃないか!(再び三田村)

僕は渡鬼はもういいです。学校の勉強も大変になってきて、セリフ覚える時間もなくなってきたから。(NOZOMI)

文子は1ヵ月いなくなるのか。そろそろアタシの出番ね♪(長山A子)

ということは俺の出番か!(前田G)

ということはアテの出番や!(HANA)

望と並ぶと、ますます俺のオヤジ面が際立って困っちゃうよ。(Eなりかずき)

他の誰と並んでも、アンタはオヤジなの!(泉P子)

望と並ぶと、ますます俺のしゃくれアゴが際立って困っちゃうよ。(RYU)

他の誰と並んでも、アンタはしゃくれなの!(再びP子)

どんな高価な着物を着ようが、シャネルを着ようが、ブスはブスなの!(Eなり&RYUの心の声)

6月21日(木)
眞たちが歌っていた歌、あれ何なのよ!アタシの台本には、舟木一夫の「高校三年生」って書いてあるじゃない!誰よ、勝手に変えたのは!(スガコ)

ふく子プロデューサーが「歌を変えなさい」って仰いました。僕も今どきの子が「高校三年生」はないと思いまして...。(演出家)

私が変えさせました。だって眞はまだ「高校三年生」じゃないもの。(フクコ)

えっ!変えろって仰ったのは、そんな理由だったの?(再び演出家)

...納得。(再びスガコ)

ホントは俺、演歌を歌いたかったなあ。こぶし、思いっきりまわして。(Eなりかずき)

俺の「スーダラ節」、絶品だったろう。振りつけまで練習した甲斐があったってもんだ。(角野T造)

大胆に垂らした前髪のお陰もあると思います。(勇のヘアー担当)

きっと誰も僕のギターなんて注目してくれないんだろうなあ。「嗚呼、青春の日々」も「スーダラ節」も一生懸命に練習したのに。(NOZOMI)

望には、次に「禁じられた遊び」を弾いてもらおうかしら。(スガコ)

いいえ!タンゴよ、それも情熱的なタンゴ!それにアタシの踊りが加われば完璧よ!(木の実NN)

何か、勘違いしてない?あなたは“渡鬼”では、いわきの農家のババア役なのよ。(フクコ)

復活したよ。でもまた消えるんだろうなあ。そしてまた復活して...。(井上J)

まだ復活できないよ。そしてまた復活できなくて、また復活できなくて...って永遠に復活できないってことか!(松居一代の夫)

聖子を倒してしまうほどの“蹴り”ができるんだったら、いじめっ子にケガさせられることもなかったはずなのに。(KAZU)

6月24日(日)
映画「沈黙のテロリスト」の宣伝プロデューサーに選ばれた!時代は“ENARI”って感じかな!(Eなりかずき)

6月28日(木)
たとえセリフであっても、ピン子にタメ口叩けるなんて快感だわぁ〜。楽屋での恨み晴らしてるみたいで。(SEIKO)

聖子の奴、アタシへのタメ口のシーン、何度もNG出して。何度もタメ口叩かれて、メチャ不愉快だったわ。よ〜し、今度はSサイズのシャネルを売りつけてやる!聖子には着れないようなサイズのね!(泉P子)

また聖子に金の管理を任せるの?これじゃあ、視聴者はアタシがボケたと思うじゃない。(赤木H恵)

「また聖子に金の管理を任せるの」って、私、前にも同じようなシーンを書いたかしら?まあいいわ。レジを任された聖子が、500万円の金を持ち逃げするっていう展開はどうかしら?そして、聖子が前に付き合っていた男を追って九州に行って...。(スガコ)

スガコ、素晴らしい展開よ。ついでに周ちゃんにも暗い過去があるってことにしたら、話にふくらみが出るわよ、きっと!(フクコ)

なんで客の注文が「ラーメンと餃子」ばかりなんだ。アドリブで「中華丼と春巻き」って言っちゃおう!(客役のエキストラ)

そこのエキストラ、帰っていいわよ。台本通りセリフを言わない人は「渡鬼」にはいらないの!(フクコ)

ホッホッホッ!ついに渡鬼完全復活ね。宗方のリゾートマンション完成まで3年。ということは、再来年のパート6も出演決定だわ!(草笛M子)

そろそろ渡鬼のシリーズも終わりにしていいんじゃないかな。マンネリもヒド過ぎるし、出演者の高齢化も目立つし。パート6はナシ!(TBS上層部)

7月5日(木)
どんなに短くたって出演シーンがあれば、大阪から駆けつけまっせ!(京U子)

長子と常子の言い争うシーンって、いつも同じなのよね。以前撮影したシーンを使い回すことができないかしら?そうすれば京さんに払うギャラも浮くし。(フクコ)

分かったわ、フクコ。これから英作が帰ってきたときの常子のセリフは、今日と同じにするわ。(スガコ)

...まあええか。テレビに顔さえ出れば。(再び京U子)

こんしゅうのさつえいはこわかったです。きょううたこっていう、かおのおおきなおばさんと、のむらあきこっていう、こえのうるさいおばさんがいたからです。のむらさんにはだんだんなれてきたけど、うたこさんのかおのおおきさにはなれません。おおきいだけじゃなくて、おけしょうのにおいがすごくて、きもちわるくなりました。(ヒナコ)

ヒナ!何を言うんだ。俺なんて小さい頃からピン子さんの顔見て育ってきたんだぞ!それに比べたら...。(Eなりかずき)

...さあ、えなりの母親に今度は偽シャネルでも売りつけようかしら?(泉P子)

キミがレジにこだわる気持ち、よく分かるわ〜。金を自分で管理したら、好きにできるものねえ。(フクコ)

でも脱税はマズイでしょう。(木の実NN)

満枝、梨に埋もれて死亡!(フクコ)

ホッホッホッ!結構よ。アタシ、月9ドラマ「できちゃった結婚」で竹野内、ヒロスエとの共演で渡鬼に出るヒマないから。(再び木の実)

俺も月9ドラマ「HERO」に出てたけど、3ヶ月間のドラマなんて、あっという間に忘れられちゃうよ。(角野T造)

...か、構わないわ!アタシにはタンゴがあるもの。それと「混浴露天風呂シリーズ」も!(再び木の実)

7月12日(木)
やった!ついに弁当軍団(別名リストラ候補軍団)から脱退だあ!田舎の母ちゃんも喜ぶぞ!(KOUJI)

出前持ちなんだから、出前中って設定で出演シーンなんかあるわけないさ!(たっちゃん)

でも、幸楽の従業員だから、ピン子さんや角野さんとお昼を食べるシーンはあるんじゃないの?(岡本N人)

俺なんて出番がないから、楽屋で望のギター指導をしてるよ。(岸田S志)

岸田さんったら、ドラマ中にアドリブで「きみの朝」を弾けってうるさいんだ。渡鬼ではアドリブはご法度なのに。(NOZOMI)

っていうより、誰も「きみの朝」なんて知らないよなあ。古過ぎて。(RYU)

クッソ〜!俺の歌をドラマ中に登場させて、リバイバル・ヒットを狙ってたのに〜!(再び岸田)

僕はドラマ中に自分の絵を登場させて、全国の個展が大盛況です♪(榎木T明)

でも榎木さんはリストラされちゃったねえ。なんでだろう?(Eなりかずき)

楽屋に榎木さんが描かれた絵が落ちてた。タイトルは“橋田先生”。でも、どうみてもミニラの絵なんだよねえ。(角野T造)

...リストラされた原因が分かったような気がする。(再び榎木)

橋田先生ったら、また私を出演させてくださって感激だわ。渡鬼のレギュラーも目前ね!(トミ役の人)

あらっ!アタシったら、キミの友人役を間違えたわ。西陣織の着物をくれた人、ふじちゃん役の人だったのね。悪いことしたわ。(スガコ)

間違いに気付いたら、早くアタシを出演させて!今シリーズを逃したら、次のシリーズまで生きてるかどうか分からないんだから!(ふじ役の人)

7月19日(木)
いよいよ来週はアタシの登場ね!やっぱりスポンサーの力は偉大よ!(長山A子)

いよいよ来週はワテの登場や!WEBドラマの力は偉大やな!(杉山Tく子)

きっと来週か再来週は登場するわ!登場できなくても「できちゃった結婚」があるからいいけど。(木の実NN)

きっと来週か再来週は登場するぞ、多分...。(倉田Tつを)

きっと来週か来月か来年か登場するぞ!希望は捨てない!(岸田S志)

そろそろ健治の引き際を考えてやらなければねえ...。病死?事故死?他の店へ引き抜き?(スガコ)

今のままでいいわよ、スガコ。話のネタに困ったら、また出演させればいいんだし。(フクコ)

娘の交際をむやみに反対したり、ノースリーブの服装を「裸同然」なんてトンチンカンなことを言ったり。視聴者には変な父親に見えてるんだろうな。(角野T造)

視聴者には、食事やヒナの世話はタキに任せっぱなしで、言いたいことはいうワガママな人間に思われてるんだろうな、アタシの役って。(藤田T子)

アタシの人物描写に何か文句があるのかしら?今の時代に生きる人々をリアルに描いている、このアタシの人物描写に!(スガコ)

文句、大アリだよ!(渡鬼全出演者)※但し心の声。

加津が作ったという設定の「幸楽」のチラシ、せっかく料理のメニューとか細かい部分まで凝って作ったって、裏しか映らないんだもん。ガッカリ(小道具さん)

メニューなんてアップで映したら、メニューを全部考えなきゃいけないじゃない!「いいとも」や「ほんパラ」で忙しくて、そんな時間ないのよ!(スガコ)

また三色丼の話を持ち出したりして。どうでもいい三色丼の説明セリフなんて、ホントに必要なのかな?(演出家)

アタシが食べたいの!でも、どの店も三色丼を作ってくれないのよ。だから、もう一度ドラマに登場させて、どこかの店がこのアイデアを採用してくれるようにしてるのよ!(スガコ)

.....自分で作った方が早くありません?(演出家)

よし!スガコへのお中元は“三色丼”で決まり!(たっちゃん)

7月26日(木)
なんだ、また出演かよ。「渡鬼」の出演は一回で充分って、公式HPでも言ったはずなのに。(神田M輝)

世の中には「渡鬼」に出たくない俳優もいるんだなぁ...。(岸田S志)

違うのよ!あの人はあんまりテレビに出ると“カツラ”がバレちゃうから、出たくないだけなのよ!(泉P子)

神田先輩を悪く言うのは止めてください!神田先輩はこれから台風の季節になって、被災地の炊き出しに忙しくなると思ったから、テレビ出演を控えているだけなんです。(21世紀の裕次郎)

ああ、腹減った。おや、こんなところに弁当が...。(藤岡T也)

加津の奴、本当に蹴りを入れやがった!楽屋で締めてやる!(SEIKO)

フン!アタシを締めたら、アンタがピン子さんの分まで弁当食べたこと、バラしてやるから!(KAZU)

ピン子さんの分の弁当を食べたのは藤岡さんだよ!アタシ見てたんだから!(SEIKO)

はて?弁当、ピン子の分まで食べたっけ?覚えてないな...。それにしても腹が減ったな。おや、こんなところに弁当が...。(藤岡T也)

ああ、城代が死ななくて良かった。“セリフ棒読みの大根役者”の汚名を着せられたまま、「渡鬼」から去るのは役者生命に関わる問題だから。(21世紀の裕次郎)

石井プロデューサー、宮下を引き続き出演させて下さってありがとうございます。8月の特別ドラマ「明るいほうへ 明るいほうへ」の出演、快く引き受けさせて頂きます。(渡T也)

いえいえ、お安い御用ですわ。ホッホッホッ!渡さんのお頼みですもの。(フクコ)

ねえフクコ、その特別ドラマの渡さんの出演が終わったら、城代を殺してもいいのね?(スガコ)

うん。様態が急変したとか言って、殺しちゃって。(再びフクコ)

ああ、腹減った。おや、こんなところに弁当が...。(藤岡T也)

アタシの一世一代の名演技、どうだったかしら?きっと視聴者も涙を流して感動したと思うわ。(吉村R)

でも、あなたの演技って、舞台っぽいのよね。もうちょっとテレビドラマに合った演技をしてくれないかしら。(フクコ)

セリフ棒読みよりかはマシでしょう。(角野T造)

ああ、腹減った。おや、こんなところに弁当が...。(藤岡T也)

何でアタシの役名がまた“松田聖子”に戻ったのかしら?これじゃあ雑誌のインタビューで役名を聞かれたとき、どう答えたらいいのよ!(SEIKO)

雑誌のインタビューなんて受ける予定ないクセに!(KAZU)

ああ、腹減った。おや、こんなところに弁当が...。(藤岡T也)

誰だ!楽屋の弁当、みんな食べちゃったのは!(弁当係)

誰だろうねェ。私はまだひとつも食べてないのに。ああ、それにしても腹が減った...。(藤岡T也)

7月28日(土)
TBS「チューボーですよ!」に出演。大好きな「いとしのエリー」を歌っちゃったよ。でも「小アジの南蛮漬け」はイマイチだったな。堺さんに気を使って、星2つ半あげちゃったけど。(角野T造)

7月30日(月)
CX「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演。会場から「タクゾー!」の掛声が。ついに俺もここまで来たか...。21世紀は“キムタク”でも“フジタク(注)”でもない、“カドタク”の時代だ!!(角野T造)
(注)フジタク=藤岡琢也のこと。

でもタモリが振った話題は、えなりのことばかりだったわね。(泉P子)

そうよ、角野さん。月曜は私がレギュラーで出ている日なのよ。「橋田先生の脚本は素晴らしい!」とか言ってくれなきゃ。私の立場がないじゃない。それよりもコーナーゲストの江頭2:50とかいう男。この私に向かって「もっと間を読め!お前が喋ると笑いが消えるじゃないか!」って、失礼な!しかもその後、私のクチビルを...。(スガコ)

江頭の意見に賛成!(笑っていいとも・月曜レギュラーの皆さん)

お笑いって、厳しいよ。何であんなミニラのクチビルを奪わなきゃならんのだ!(E頭2:50)

角野さんの「長セリフの収録は大変だけど、オンエアをみると何でもないシーンになってるんだよね。」っていう発言。それって、セリフ多い割には中身が薄いってことかしら?(フクコ)

8月2日(木)
俺はあきらめないぞ!まだ和夫とあかりは正式に離婚してないに違いない。和夫復活はきっとある!(倉田Tつを)

俺も倉田クンと同じこと思ってた。「まだ葉子と久光は正式に婚約解消してないに違いない」って。でも、してたんだよね、婚約解消。だから久光の復活もなかったよ...。(榎木T明)

...い、いや、たとえ離婚したとしても、お友達として登場するチャンスはあるはず。(再び倉田)

渡鬼でメインの出演者と離婚した人は、パート4で離婚していた文子の夫・亨を除いて、みんな登場してません。(葉子の最初の夫役、邦子の最初の夫役)

渡鬼でメインの出演者と婚約解消しちゃうと、出演シーンが減っちゃうよね。(船越E一郎)

“減っちゃうよね”じゃなくて“無くなっちゃうよね”の間違いでしょ。(再び榎木)

てっちゃん、あきらめなさい。アタシはスッキリしたわ。やっぱり情熱のタンゴ女のアタシに、田舎くさい農家の姑役なんて似合わなかったのよ。(木の実NN)

あ〜あ、また出演させられたよ。しかも今度はラーメンを茹でろだなんて。その内、ネギ刻めとか、かつらむきしろとか、言い出すんじゃないだろうな。まったく、俺のイメージが台無しだ。(神田M輝)

アンタのイメージって、何?聖子の元・旦那?カツラ疑惑?ゆうひが丘の総理大臣に出てた人?(泉P子)

そういうアンタのイメージって、何?シャネル?ウィークエンダー?シャネル?ウィークエンダー?シャネル?ウィークエンダー?シャネル...(再び神田)

ハッハッハッ!ピン子のイメージがシャネルとは、こりゃシャネルもいい迷惑だ。(藤岡T也)

フン!サッポロ一番のイメージしかないクセに!(再び泉)

8月9日(木)
髪をロンゲにしてみました。結構似合うっしょ!(TAKESHI)

デブのロンゲほど暑苦しいものはないわ。(泉P子)

今日のアタシの衣装、可愛いでしょ!(MIKA)

デブの肩出しほど見苦しいものはないわ。(泉P子)

まさか来週は白衣に調理帽なんて衣装じゃないだろうな。ますます俺のイメージが...。(神田M輝)

カツラに調理帽.....蒸れるわね。(泉P子)

調理帽ってのがクセものなんだよ。俺がバーコードになったのも、この10年のうち、半分は調理帽を被ってたせいだし。(角野T造)

夏休みの海外旅行、ロケ希望!(東てRみ、大和田B、MIKA)

南米ツアー、ロケ希望!(中田Y子)

ハワイのホテルで働くシーン、ロケ希望!(三田村K彦)

下田のロケ希望!(野村真M)

同じく!(草笛M子、井上J)

クルージングのシーン、ロケ希望!(AI、21世紀の裕次郎)

天国のロケ希望!(故・山岡久N)

ロケじゃなくてもいいわ。声だけでもいいから出して!(沢田雅M)

そうねえ。分かったわ、雅美。声の出演を頼むわ。「この番組は○○の提供でお送りします」っていう提供クレジットをお願い。(フクコ

8月16日(木)
久々の出演で緊張したよ。やっぱり渡鬼は俺のライフワークだな。(岸田S志)

あら?岸田さんが出てるわ。健治が出るシーンなんて書いたかしら?最近、モノ忘れが激しくて、何を書いたか忘れちゃうのよね。ところで健治と久子って、離婚したんだったっけ?(スガコ)

チャンス!(沢田M美)

離婚しました!いや、ア・タ・シが離婚させました!(フクコ)

日向子のお受験騒動は、“受験競争の低年齢化”という現代社会の問題を鋭く指摘していますのよ。(スガコ)

姑が孫の受験にシャシャリ出てくる、って、アタシは文子の家に起きた“望のお受験騒動”を思い出したわよ。(フクコ)

とうとうラーメン作る羽目になっちゃった。あの白衣もセンスないし。しかも調理帽までかぶって...。(神田M輝)

調理帽、かぶれて良かったじゃない。カツラが隠れて。(泉P子)

しまった!城代正則役、小泉Jr.にすれば良かった。そうすれば、話題になって視聴率もグンとアップしたのに!(フクコ)

そうよ、フクコ!石原軍団より小泉ファミリーと手を結んだ方が好都合だったわよ。あそこはまだ次男、三男だっているんだから。(スガコ)

城代の父親役は小泉首相、城代家のイジワルなお手伝い役には田中真紀子で決まりネ!(フクコ)

あら!アタシが家に持ち帰ろうと思っていた鯛がないわ。誰かしら...。(泉P子)

フフフ、鯛を持ち帰ったのはアタシ。食べ物には目がないのよ。(SEIKO)

あれ!誰だろう、ゴムでできた作り物の鯛を持ち帰ったのは...。(小道具さん)

あら!アタシが家に持ち帰ろうと思っていた葉子の指輪がないわ。誰かしら...。(泉P子))

フフフ、それもアタシ。でもアタシの指には入らないから、質屋にでも売るか。(SEIKO)

あれ!誰だろう、指輪持ってったのは。橋田先生からの借り物なのに。(小道具さん)

ちぇっ!あの指輪、偽物だって。10円の値打ちもなかったわ。(SEIKO)

8月23日(木)
大先輩の植草さんが他の仕事で出演できないからって、なんで代わりに俺がこんなオバさん向けのドラマに出なきゃいけないんだよ。(長谷川J)

まいったなぁ。ジャニーズと並ぶと、ますます俺のオヤジぶりが際立っちゃうよ。(おいらに惚れちゃケガするぜ男)

やっぱり石原軍団よりジャニーズね。演技も21世紀の裕次郎より上手いし。レギュラーになってもらおうかしら?(江頭2:50に唇を奪われた脚本家)

...冗談じゃないJ。(再び長谷川)

僕はレギュラーのままでいられるのでしょうか?「渡鬼」以外に仕事ないんです。もっとセリフ回しを練習しますから。(21世紀の裕次郎)

セリフ回しなんて、どうでもいいのよ。今からお歳暮の品を何にするか、渡社長とよ〜く話しておいて頂戴。(フクコ)

所詮、宮下は石原まき子賞。ウチにとって大事なのはグランプリを取った方。これ以上、宮下に金をかけることもないだろう。(石原事務所社長)

来週あたりで宮下君を消しましょう。愛に泣きながら「城代さんに裏切られた!すごいファザコンだったのよ」とか適当な説明セリフを言わせて。(フクコ)

当然、宮下君本人の出演はないままに、愛の口から説明させるのね。まかせて頂戴!(江頭に「お前が喋ると笑いが消える」と言われた脚本家)

最近、誰かに付けられてる感じがするよ。もしかして私のファンがストーカーを?!(KAZU)

アイツが加津か。よくもアタシのハセジュンに生意気な口を...。(KAZUを付けまわす人物)

8月27日(月)
渡さん、「明るい方へ 明るい方へ」の出演、ありがとうございました。あなたが出演して下さった御陰で、ドラマに深みが出ましたわ。(フクコ)

いえいえ、ウチの宮下がお世話になっているんですから。(石原プロ社長)

「明るい方へ」のドラマも終わったし、城代親子を抹殺していいのね、フクコ。(スガコ)

そうね、これで石原プロには用は無くなったし。OKよ。(フクコ)

8月30日(木)
渡鬼フェスティバル開催!渡鬼グッズ、ガンガン売りまくって稼ぐわよぉ〜!(フクコ)

グッズで一番売れているのは、えなり関係のものらしいわね。気に食わないわ!主役はアタシなのよ!どうしてアタシのが一番じゃないのよ!(泉P子)

グッズにして良いモノと悪いモノがあるってことよ。渡鬼印がなければ、誰もピン子グッズなんて買わないわよ。(SEIKO)

フフフ、みんな分かってないわね。キャラクターグッズの売れ行きが、今後の渡鬼レギュラーの座の行方を決めるということを。一番売れなかったキャラクターの俳優には「渡鬼」を去ってもらうわよ。(フクコ)

だ、誰か買ってぇ〜!もれなくシャネルのバッグを付けるから〜!(泉P子)

アタシは「リリーフ」一年分を差し上げるわ。お年寄りの必需品よ!(長山A子)

文子グッズを買った人には「明るい方へ」で共演した松たか子と渡哲也と三宅健のサインをプレゼント!(中田Y子)

アタシは、アラーキー撮影の幻のヘアヌード写真集を付けるわよ。撮影しといて良かった...。(藤田T子)

だったらアタシだって「脂肪」っていうアラーキー撮影のヌード写真集を付けるわ!(SEIKO)

そんなの付けたら、かえって売りが悪くなるわよ!(泉P子)

みんな、いい心がけだわ。これから「渡鬼」は、テレビドラマ・舞台・フェスティバルと三位一体で展開していくのよ。ドンドン稼ぐわよ〜〜〜!(フクコ)

でも税務署には気をつけてね。(スガコ)

9月6日(木)
ラコステは卒業。これからはマンシングウエアの時代だね!(Eなりかずき)

何が“卒業”よ。ラコステから“オヤジ臭い”が理由で、衣装契約を解除されたクセに。そりゃあ、えなりが着たら、ラコステもブランドイメージが下がるわよね。(泉P子)

僕はピン子さんのシャネル好きの方が、よっぽどシャネルのイメージを下げてると思います。(Eなり)

最近、セリフが多くなってたいへんです。幼稚園の夏休みは撮影ばっかりだったし。(HINA)

そろそろパート6のヒナ役のオーディションでも始めようかね。今のヒナは顔がパンパンでダメ。もっと加津や眞みたいな貧乏臭い顔じゃないと。(フクコ)

あ〜あ、自殺するシーンで大阪ロケがあるかと思ったら、また説明セリフで終わり。まっ、川に飛び込むシーンがなくてラッキーだったけど。(SEIKO)

病院での聖子の顔には参ったよ。涙と鼻水まみれの顔で抱きつかれちゃって。鼻水まで垂らすことないだろう。(岡本N人)

アタシがギックリ腰?!そんな演技したら、アタシがオバさんみたいに思われちゃうじゃないの!(長山A子)

更年期障害にでもしようかしらね。あるいはストレスで髪の毛が抜け始めるとか。(スガコ)

ギックリ腰、演らせて頂きます!(長山A子)

9月13日(木)
ニューヨークがヒドイことになってるわね。今の時代を描くドラマ「渡鬼」としては、この事件も取り入れないと。(スガコ)

まあ、アナタにしては珍しく社会派ドラマを目指すのね!(フクコ)

まずはニューヨークにいる久子を日本に戻すの。(スガコ)

なるほど!久子を通して、テロの卑劣さを日本国民に訴えるのね。(フクコ)

違うわよ!「幸楽」で五月VS久子の嫁・小姑戦争が勃発するのよ!(スガコ)

...ハァ、やっぱりスガコはスガコなのね。自分のテリトリーでしかドラマは書けないのね。(フクコ)

アタシは、この事件を機会に“久子死亡”になるかと思ってたわ。(泉P子)

文子はどうなるのかしら?このまま事件が長引けば、旅行代理店の仕事にも影響が出るわよね。海外へ旅行する人も減るだろうし。そうなると私の出番も減るかしら?(中田Y子)

もうすでに減ってるじゃない!(泉P子)

アタシ、ついに“いい人”になっちゃったけど、これで良かったのかしら?“悪い人”の方が出番が多くていいんだけどなぁ。(SEIKO)

大丈夫よ。パート6では、しっかり性悪ブタに戻ってるわよ。登場人物の性格がコロコロ変わるのが渡鬼の特徴なんだから。(泉P子)

ドラマの中の人物性格と実際の役者の性格が違うのも、渡鬼の特徴よね。(SEIKO)

それはアタシのことかい!(泉P子)

来週から植草さんが復帰。これで俺も渡鬼なんて古臭いドラマからオサラバできるゼ!(長谷川J)

10月からフジの月9ドラマでタッキーと共演。ハセジュンといいタッキーといい、ジャニーズづいてるなあ。(Eなりかずき)

お兄ちゃん!これを機会に僕たち兄弟もジャニーズに入れてもらおうよ。家族で芸能事務所経営なんて限界があるもん。(Eなりの弟)

バカッ!何を言うんだ。父さん、母さんあっての俺たちなんだぞ!そんな親不幸なことできるか!(Eなり)

じゃあ、お兄ちゃんは何のためにパラパラを練習してるの?踊りが上手いところをジャニーズにアピールするためじゃないの?(Eなりの弟)

...バレたか。(Eなり)

二人とも止めなさい、そんな不毛な論議。何しても二人はジャニーズには入れないよ。(植草K秀)

それなら、最後の手段だ...。(Eなり)

ど、どうしたの?急に服を脱ぎ出して。(Eなりの弟)

OH!YOUもスターになりたいんだね。えなり、カモ〜ン!(ジャニーズ事務所社長)

9月20日(木)
なっちゃん、選挙広報に続いて3度目のCM出演!ロンゲのカツラをつけて、イメチェンだぁ!(Eなりかずき)

フン!あれはロンゲでもイケてないアンタのキャラがあって、初めて成り立つCMでしょう。つまりアンタはダサいキャラで売ってくしかないのよ!(泉P子)

あ、あたしでさえ、CMに出たことがないのに〜!えなり生意気だわ。...どうやって消そうかしら。(スガコ)

消そうって言ったって、来週最終回なのよ。消しようがないじゃない。それにタッキー主演の月9ドラマ「アンティーク」に出演したり、もうえなりには渡鬼は不要かも。(フクコ)

そうやって皆、アタシを踏み台にして大きくなっていくのね(しみじみ)。(泉P子)

皆に踏まれたから、そんな顔になっちゃったんですね♪(SEIKO)

視聴者の皆さんは、僕が今まで“人形みたいな心ない青年”を演じるために、わざとセリフを棒読みしていたこと、分かってくれたかな?(21世紀の裕次郎)

まったく、正則はもっと好青年になる予定だったのに!宮下クンの演技に魂が入ってないから、思わず“心ない青年”にしちゃったわよ!(スガコ)

やっぱり小泉Jrの方が良かったわね。同じ素人演技なら、小泉Jrの方が話題性あったし。よし!次のシリーズの愛の恋人役は小泉Jrにしよう!(フクコ)

分かってないわね、フクコは。何事もタイミングなのよ。半年後にはJrはおろか、父親の小泉首相だってどうなってるか。(スガコ)

二人ともそんなクダラない議論する前に、渡鬼には解決されていない、或いは中途半端になった問題が山積みなんですよ。来週の最終回2時間スペシャルで、どう解決するつもりなんですか?(一般視聴者)

来週は2時間、全て説明セリフでいくわ!五月が大吉の位牌に語りかけるという設定でね!(スガコ&フクコ)

9月27日(木)
今日で最終回。一年間、よく頑張ってきたわ。自分で自分を褒めてあげたい。(スガコ)

フン!“自分で自分を褒めてあげたい”ですって。どっかで聞いたようなセリフね。ホントは自分以外の全ての人に褒めて煽ててもらいたいクセに!(泉P子)

来春の新シリーズは「ごはんや」をメイン舞台にします。「幸楽」はネタが尽きたし。(スガコ)

なんで最終回に出演できないんだよ!あの浩次でさえ出演してるのに!(岡本N人)

何か岡本さんも鬱陶しくなってきたわね。ヘタに芸歴が長いから、ドラマの中の役割に対して出演料が高いのよね。消しちゃおうかな♪(フクコ)

とうとうパート5にも出演できなかった。今度こそ復活できると思ったのに...。(沢田M美)

雅美、アンタの役はニューヨークのテロで死んだのよ。ドラマの中では描けなかったけど、アタシの中ではそれでケリがついてるの!(スガコ)

あの〜スガコ先生。結局、私たちはお払い箱になったのでしょうか?何か蛇の生殺しみたいで、スッキリしないのですが...。(榎木T明、木の実NN、倉田てつW)

まだ復活のチャンスはあるわよ。そろそろお歳暮のシーズンだしね♪(スガコ&フクコ)

まさか、あの加津と恋に落ちるなんてことないだろうな。ブスと美男の恋なんて、スガコの憧れに付き合ってるヒマなんかないのに。(ハセジュン)

まさか、僕はファザコン・キャラのまま、渡鬼を去るなんてことにならないでしょうね。(21世紀の裕次郎)

ジャニーズ事務所と石原プロの心がけ次第で、望み通りにしてあげるわ。もちろん“お歳暮”に対する心がけ次第でね!(スガコ)

ところでスガコ。この一年でリストラした俳優の数が計画を下回っているわ。年末のスペシャルか来春の新シリーズでかなりの俳優を削らないと、制作費が大変よ!(フクコ)

リストラするのも大変よ。いかに視聴者を納得させて、ドラマから消すかが勝負なんだから。大地震、テロ、狂牛病...ここら辺のネタでどっかの姉妹の家族を丸ごと消すか。(スガコ)

アンタもホントに性悪ね。まるで神様みたいに出演者を消したり復活させたりして♪(フクコ)

ホッホッホッ!リストラされる俳優には、リストラされるだけの理由があるのよ!(スガコ)

スガコ先生、「笑っていいとも」からリストラさせて頂きます!(「笑っていいとも」スタッフ)

...所詮、スガコはドラマ界だけにしか通用しない神様だった、ってことね。(泉P子)

9月29日(土)
NTV「フードファイトスペシャル〜深夜特急死闘篇」に出演。老舗の中華料理店に嫁いで、姑に散々イビられて、憎しみでシュウマイを食いまくる女・神宮寺志乃を演じたわ。白衣まで着て、渡鬼そのまんま。でも崎陽軒のシュウマイは美味かった♪(泉P子)

白衣は良しとしよう。でも、渡鬼のテーマ曲までBGMに流すなんて!アタシは許可した覚えはないわよ!(フクコ)

五月のなれの果ての姿なのね。憎しみが食欲になる...。どうりで最近五月が太ってきた訳だ。(スガコ)

10月8日(月)
ついに月9「アンティーク」に出演!おいらもトレンディー俳優の仲間入りだ!!(Eなりかずき)

「アンティーク」でのアンタの役割は“オシャレなケーキ”とは対極にある“ジジババの匂い漂う和菓子”なのね。やっとアンタがキャスティングされた理由が分かったわ。(泉P子)

“謎のない男”“分かりやすい男”...まさにえなり。(スガコ)

えなり!アンタに月9は似合わないよ!無理しないでこっちの世界に帰っておいで!(フクコ)


「緑山日記 2002」へ