2000年11月18日(土)
今日、ベランダの鉢植えにチューリップの球根を植えた。
種類は富山県産の「黄小町」。
開花予定は来年の4月下旬。まだまだ先は長い...。
1日目@     1日目A
植えた球根は6個。土の上に錠剤の肥料をのせて、水をたっぷり。

2000年12月25日(月)
ついに土の中から芽が出てきた。
発芽     発芽拡大
出てきた芽。分かりますか?

2001年1月21日(日)
6個植えた内、5つの芽が生えてきた。残りの1個はどうしたんだろう?
芽
遠くから見ても、芽が生えているのが分かるくらい大きくなりました。

2001年2月9日(金)
無事6個目の芽も出てきた。それぞれ約3.5cmほどの大きさに。
2月9日現在のチューリップ   2月9日現在のチューリップ(拡大)
6個目の球根も無事発芽してひと安心。

2001年3月18日(日)
気がついたら、かなり大きくなってました。色も緑になって。
3月18日(日)現在

2001年4月1日(日)
ついに蕾が現れました!でも丈は思ったより小さいです。
黄色い蕾   丈は小さいです


2001年4月8日(日)
ついに開花しました!鮮やかな黄色いチューリップです!

ついに開花! 見事な黄色です。
富山県産の「黄小町」。丈はホント短いけど...。

花びらが開くと...
朝や晩は閉じている花びらも、お昼になると上のように全開します。チューリップの常識なのでしょうか?

−終わり−