宝くじ -そして期待値-


年末ジャンボ宝くじが売り出されています。今年の中頃からジャンボ宝くじの1等前後賞を合わせた当せん金が「3億円」になったんですよね。現金輸送車を襲わなくても3億円を手にするチャンスがあるんです。
私は、ジャンボ宝くじ系は必ず購入することにしています。なぜかというと、抽選会を見ていると、どうしても自分が当たるような気がしてしまうからです。
「ああ、なんで買わなかったんだ〜!!」と後悔したくないのです。
また、必ず連番(常連さんは「続き」と言って買ってるようです)で購入しています。
これも、当たった時に後悔しないためです。
「ああ、前後賞を逃してしまった〜!!」なんていうのが嫌なのです。
しかし、あまりマメでないので、当選番号を調べるのが面倒なんですよね。ということで、このごろは年末ジャンボの時期に当選番号を調べてくれる機械のあるところに行って、自動で調べてもらっています。
その番号調べも、必ず第一勧銀本支店のあるところの窓口に行きます。なぜかというと、高額当せんは宝くじ売り場では支払ってもらいないのです。1等の当選くじを持って長距離歩くの恐いじゃないですか。

まあ、そんなこんななんですが、本当に当たらないですね。実は、私は学生時代に宝くじの「幸運の女神」のバイトをしたことがあります。こんな貧乏神の私が・・・・
今年、いくら宝くじに投資したのかは恥ずかしくて言えませんが、下の写真をみて推測してください。
とっても縁起の悪そうな、ハズレくじの束です。
右下には、
くっきり

さて、せっかくこんなにはずしたのですから、私が今年購入した宝くじの期待値を計算してみました。
ご興味のある方はこちらへ
みなさまの今後の宝くじ購入プランのお役に立てれば、このハズレくじたちのいい供養になると思います。

しかし・・・
今回の年末ジャンボはがんばるぞ!!