2002.02.17 AZUSAGAWA
本日も、昨日に引き続き梓川へと出かけました。今日は、ビリーくん、弟達雄君の計3人でお出かけです。しかし、機能の深酒と、オリンピック1000m決勝を見ていたため7時過ぎの入渓となってしまいました。案の定渓流には先行者あり まいった。しかしそんなに本格的な釣しには見えなかったのでいちよう入渓の挨拶をかわして 川へと入りました。昨日ビリーくんの落とした大岩魚のポイントから攻めてみましたが ピクリともあたり無し!!参った。ポイントを変えて対岸へ からだも冷えてきたのでビリーくんと焚き火にあたって暖を取りながらの釣行です。そのうち、先行していたお二人が我々の対岸へ 弟君も対岸でルアーで頑張ってます。そのうち弟君こちらに来て一緒に暖をとっていると なんか一人の竿が満月!!あっやられた!でかい 尺は優々超えて40オーバー!かなりてこずってますが足元まできてタモに入れようとしたとき やっぱりばれたようです。おしい 弟君 あれは俺が引き寄せた岩魚だと悔やむ事しきり!
その後、先行の方もいなくなったので またまた対岸に渡り大物狙いで 竿を振ります。これまで今日はあたりらしいあたりなし。なんとかしなくては、と3人で並んで流していると私の竿に、もぞもぞってかすかなあたり!ゆっくりと合わせると おもっ!きたって叫んでしまいました。おおっ持ってかれる!でかいぞ!!やっと 魚体が見えてきました。岩魚ではないようですが何しろでかい!!ブラウンだー!さっそく計測 44cm!!ブラウンは放流は無いので天然ピンシャンです!!今日はこれでもうOK!この後は、ビリーくんと、弟君の応援にいたしました。その後も何回か攻めましたがやっぱりあたりなし!しょうがないので、下流にくだり 弟君がマス釣り上げて 風も強くなってきたので本日は終了!!
私はいい釣果が出ましたが、お二人は少々残念。
来週頑張りましょう!
今回の、釣果
ブラウントラウト
体長 44cm
竿  ダイワ夕映 6.1m
仕掛 針 岩魚針 8号
    道糸ハリス 通仕掛0.6号
餌  いくら 2つ掛け