2002/3/9 NADACHIOKI MADAI

今回は、ビリーくんのお知り合いの 丸山社長さんのお誘いで 新潟県上越港より名立沖にて
今年初めての真鯛釣りにチャレンジです。丸山社長さんは、年間60回は船に乗るという事で
釣バカを名乗っている私も足元にも及ばない 釣りキチです。丸山社長さんは 居酒屋を数店
経営されていますので釣りきちの方是非行ってみてください。海の情報は非常に豊富です!
後でお店の紹介もさせていただきます。ちなみに店名は『ゆたか』!!
さて、釣りの報告ですが今回お世話になったのは ホシノ釣具店さんの『日本海丸』さんです。
日本海丸さんの船長さんは、お若い船長さんですが腕のほうは丸山社長さんの太鼓判の腕!
ただ、本日の天気予報では 2.0m〜2.5m!出れるのか?少々心配!
まずは乗船前に くじ引きです。この日本海丸は場所が抽選なので長野から行く我々には
非常にうれしいですね。しかし!私のくじは、1番 ミヨシの1番です。丸山社長に良いか悪いか
どっちかだからくるかもしれんぞ って言われてロッドキーパーをセット!ビリーくんと丸山社長
は共に艫!丸山社長さんは大艫 やっぱり年季の差が出たか!
さて、出船すると思いのほか海は静かで完全に予報ははずれ!!今年こそと第1投!・・・
本日、2枚潮ですとの船長の話で 上から67メートル!ミヨシでも期待できるかも。
しかし、やっぱり艫からつれ始めて なかなかミヨシ周辺は釣れてきません。そのうち私の竿に
微妙なあたり!引きは、小物のようですがうれしい初あたり!結果 石鯛!本命は・・・
やっぱり場所か!なんて諦めてたら 後ろでHIT おいおい潮きてるのか?
取り込みを手伝って GOODサイズの2`弱を取り込み!期待して振り返ると 竿しなってる
よっしゃ!ポンピングすると いい手ごたえ!!慎重にやり取りして ハリスをたぐったら 
良型 2.0`オーバークラス 本日これでもうOK!って感じでした。
日本海丸 船内もとってもきれいな船です 丸山社長さん 今回真鯛4枚 ソイ1枚 メバル1枚
ビリーくん 今回 真鯛2枚 私 なんとか1枚 やっと釣ったって感じ
丸山社長さんの クーラーボックス!
良型サイズの真鯛4枚とソイ1匹 見えにくいけどメバル1匹
結局、社長さんが船中の竿頭!
ボウズ&外道1匹なんて方がごろごろいた今回の船中で
これだけの釣果を上げる丸山社長さんに脱帽です。
ちなみに、丸山社長の仕掛ですが
竿 30号 3m90cm
ハリス 4号 12m
オモリ 80号でした。

日本海も30号が良いのか!
30号の竿 また買わなくては!!

我々は、竿50号3.6メートル
ハリス 4号 10m
オモリ 80号
今回、丸山社長さんには大変お世話になり 待望の鯛をGETできました。帰りには、おいしいラーメンをご馳走になり
ありがとうございました。丸山社長さんのお店 ゆたかですが お昼のランチも営業中です。
社長は、年60回は海にいますので いない日も多いかと思いますが 釣り好きの方是非 行ってみてください。
社長がいれば生のつり情報が聞けるかも!?お店の詳細はこちら