2002.06.5 NAOETSUOKI
今回、日曜日の雪辱戦とのっこみ真鯛もあとわずかということもあり ビリー君が会社を休んで 真鯛釣に再挑戦とあいなりました。今回もえびすや釣具店さんの『宝永丸』での挑戦です。船長の話によると 昨日は午前午後で70枚の釣果!!ますます張り切る二人です!今日は前日に場所取りも済ませまして 大艫でこれで釣れなきゃ・・・意気ようようで乗り込みました。今回は4時出船〜夕方5時あがり 午前午後Wで挑戦です。
午前便は なんだか2枚潮で 上と下が反対に流れていて大艫が逆に裏目に出て ミヨシ と 胴 からかかるといった状況でいつもの釣とはまったく逆 うえーん(泣く)それでもビリー君小ぶりですが3まいGET!!胴では、6キロクラスが掛かって船長が釣り上げて無事取り込んで もうおじさんニコニコ!!うらめしー   午後便の潮が変わるのを祈って我慢の釣となりました。
午後便乗り込み時も 場所選びに えらい悩んだんだけど大艫で撃沈覚悟で 午後便も潮変わりを祈って出船!
午後は、風が少し出てきて 波も1〜1.5m位出てきてこれで変わるか!!この読みがばっちりあたって 艫の方から当たりだしますが私のほうは一向に当たりなし!?そして、やっとのこと本日始めての鯛のあたり 慎重にドラッグ調整して 2キロクラスGET!船長にはやり取りの時から 「小せいから どんどん巻け!」なんて言われるし 普通なら2キロでも良い型なんだけど のっこみ時の上越では4キロ以下は小物のようです。その後、4キロクラスを2枚続けて私がGETし何とか満足できる釣になってきました。
ビリー君は大物を何回かバラシ船長にも同じくからかわれたりしてたけどいきなり ドラッグが ガーッって出ていきご覧のしなり方で自己最高記録の4キロクラスをGET! 満足満足!!だけど宝永丸の船長 腕は最高なんだけど 口は悪いんだよね!
今回の私の釣果!今回の大きさになると私の持っているクーラーには入らないです。ビリー君のクーラーにお邪魔させていただきました。これは、どちらも ♂ 白子がぎっしり入ってるはず!!珍味だそうです。さあ、来年は6キロオーバー釣ろうね ビリー君!この時期の日本海上越沖は他に例を見ない大物が狙えます!今年の大物では9.2キロまで出ています。皆さんも挑戦してみてはいかがですか?
今回の仕掛け 
私 竿 SHIMANO 海春3.3m 50号 錘100号 ハリス4号10m 針 真鯛11号でした。
ビリー君 竿 SHIMANO 海春3.6m 50号 以下同じ