久々のUPですが 今回は、渓流シーズンも終わりなんとたるいか釣りに出かけました。
たるいかは、この時期日本海を北上して青海沖7kmのあたりに出没!!
バカでかい餌疑を使い水深100〜130mのところで狙います。
今回の釣には、角間さんのプレジャーボートを出していただいて仕掛けもお借りしての釣行で角間さんサマサマです。
私もいつかは、4級船舶免許取りたいですね!船もほしい!!

さてたるいかですが 写真ではわかりにくいと思いますがこの大きなイカで1m以上のでかさです。重さも10キロをゆうに超えます!
耳もでかくてこれまたよくひくイカの王様!
正直言ってこれだけでかいとは思っていませんでした。
身の厚さも3cmを超え 普通のいかだと斜めに刺身をとるのですがこのイカはたくあんを切るように刺身が取れるそうで その上この大きさの割りに身もやわらかく絶品だそうです。
こうやって見ると、でかさがわかるかな・・・・
軽自動車の後ろいっぱいにのっている大型クーラーにやっと入っているイカの大きさ!!
今回、釣りバカ管理人はこのたるいかを取り込みでばらしてしまいました!!
くやしい!10`オーバー大物でしたが釣り上げなくちゃダメですね!
今回は、地元の『猪俣さん』の釣果をお願いして撮らせてもらいました。
さすが地元の方!!
この日 8杯のたるいかをGETしてます。
今回猪俣さんに教えていただいた仕掛けに変えたところ一発目でHIT!!さすがです!

たるいかのもうひとつの特徴は、かならずつがいでいる為一匹釣り上げると もう一匹がそれについてきて同時に2匹あげる事もあるそうです。
とっても仲のいいイカなんですね。人間も見習わなくては!!
今回釣果をカメラに取らせていただいた『猪俣』さんです。
去年は、確か20キロのアラを上げています。
ほんと、上手です!!
写真でわかりにくいかと思いますが 全身墨だらけ!
今回猪俣さんの横で船を並べて釣らせてもらいましたが釣れて、ギャフをかけたときの墨の勢いは2mを超える勢いで吐き出し海面も墨だらけです。
イカの王様ともなると墨の量も違います。
釣果だけでなく、写真にも快く写っていただいた猪俣さん!ありがとうございました。
またいろいろ教えてくださいね!!

猪俣さんの仕掛を紹介させていただくと 
竿 120号2.4メートル
ハリス 28号ナイロンテグス
クッションゴム 3ミリ50cm
餌疑 白 タルイカ用
タルイカ用餌疑は、長野県では常備置いていないところが多いので早めに注文取り寄せで購入したほうが良いようです。私も取り寄せてもらってます!!