今回も先回に引き続き新潟県青海沖にて樽イカ釣に角間さんと二人で出かけてきました。今回は前回の失敗を繰り返さぬよう大きなタモ網を使っての挑戦です。今回のタモ網はなんと80センチ径 角間さんが上州屋にて購入!!絶対にGETします!の意気込みで出かけました。私も、仕掛けの竿を120号のイカ用船竿と電動リールスーパータナコンS500WPを購入しての挑戦です。角間さんは、先回丸山さん(釣友紹介コーナーに記載)との釣行で丸山さんが2杯すでに樽イカをGETしていますので取り込みまでの要領は心得たものです。
いつものように、角間さんの愛船『KAKU-SUN』号で青海沖 7`ぐらいのところで仕掛を投入しあたりを待ちます。そのうち、ドラックの出る『ギュイーン』の音とともに竿がしなりました。きたっ!!ドラックの調整をして電動巻き上げON! ポンピングを入れながら巻き取りますが竿が水中に持っていかれます。あまり強引に引き上げますと身切れの恐れがあり慎重にポンピングを繰り返し30分近くでやっとハリスまで巻き上げる事が出来ました。さあ、これから取り込みです!先回は、後50cmのところでばらしてしまいました。今回はなんとしても取り込まなくては!!10mのハリスを慎重にたぐり寄せますが3mたぐり寄せると4m引き込まれます。何度かそれを繰り返しやっと姿を確認する位置までたぐり寄せる事が出来、さあタモ入れです。角間さんの80cmのタモの出番です。しかし、タモを近付けるとイカが驚いて 墨を大量に吐いて水中に引き込まれます。そしてまたたぐり寄せるを繰り返し4度目の取り込みでなんとかタモに入れることが出来ひと安心!さあ、船中に取り込み 二人でやっとの思いで持ち上げたその瞬間 イカ最後の噴射を浴び びしょぬれ!さいわい墨は吐き尽くしたのか出ませんでした。ホッ!念願の『樽イカ』GETです。その後はもうしばし放心状態・・・それにしてもでかい 15`はあるな(角さん談)  これは一度経験したらはまります。10`オーバーの獲物は他の釣では、なかなか味わえない大きさだし あの引き込みの強さ楽しいですよ。
さあ、今回の私の仕掛ですが 餌疑 タルイカ用BIG餌疑(白) 竿 イカ120号 240 ハリス28号 10m クッションゴム 3mm 50cm でした。それでは、私の初樽イカご覧下さい。味は、非常に濃厚で意外に身がやわらかく 刺身 フライどちらも美味でした。