いよいよ21世紀、サラリーマン釣りバカ日誌のはじまりです今年の初釣行は、小谷村、姫川本流&T沢です!!今回の同行者は、弟の達雄君、弟の同僚の本島君、弟の友人の石黒君の計四名で出かけました。まず姫川本流で尺レインボーを狙うが、本日の気温−10℃道糸は数珠球状態のツララがびっしり!本とに寒い!餌のブドウ虫も冷凍状態、ピクリともしません。チョッと休憩しようとローソンまで戻り、あったかいコーヒーで暖を取り、じゃーT沢へ入りますか。T沢も、入口道路から凍結で車では入れないみたい。全員カンジキ装備で入山です。今回かんじき初体験の私!和カンジキでトライです。カンジキでも、先頭のラッセルはきつい、一番若い本島君先頭で入渓地点目指して登ります。本島君ご苦労様でしたそれぞれのポイントで入渓。結局T沢では、私管理人が、20cm程の岩魚1匹、あと、リリースサイズ2匹の釣果でした。
ラッセルでがんばる元島君
釣キチ紹介にプロフィールは載せてます!
またまた姫川本流に戻り、尺物を狙います。
去年は、35オーバーのレインボーがビシバシあがったんですが!今年は少々きびしいみたい!
ローソン近くの場所から本流に入渓!去年、山女と岩魚を釣ったポイントに移動。弟君が先にポイントに入ってます。本日、いまだボウズ状態の弟君。
オッ!竿しなってる!レインボー尺オーバーみたい
それじゃ−私もと餌を投入!オッ!きました。チョッと小さい、おびれぼろぼろのレインボー!チョッと紹介できません(恥ずかしくて!)。即リリース!!
さあ、気を取り直して再チャレンジ!3回ほど流すと 
きました。まだいるんだ!?感心しながら取り込み!
結構でかいですよ!なんとか取り込んでみると35cm
レインボー!今度はピンシャン!天然みたい!
俄然弟君やる気を出して、再チャレンジ!
「1匹でかいの落とした」残念弟君!!
それでも後から尺オーバーゲットしてご満悦です!
ボウズから免れホッとする弟達雄君です!
管理人GETの35cmぴんしゃんレインボー! 尺オーバー2本 レインボーでも楽しめますね!

今年21世紀の初釣行も結構楽しめました。姫川本流のレインボーは
放流物も結構いますが、天然孵化物もいるようで、おびれもぴんぴんで
結構綺麗なレインボーです!
昨年は、ほとんどがぴんしゃんレインボーでしたが、今年はまだ早かったのかも
皆さんも、結構カンタンに楽しめますので、姫川本流チャレンジしてみては?

姫川上流漁業協同組合 遊漁証  日釣券 1000円(税込)
ローソンで売ってます!!