5月4日 GW後半戦真直中の 新潟県直江津港沖に船釣に出かけました。メンバーは、弟達雄くん、石黒くんの3名です! 今回の狙いは、真鯛!! 先回、達雄くんと石黒くん、元島君で計10枚以上の実績をあげているので、期待大です。ただ!寒波が少し入っていて高い山では、季節はずれの大雪です!
状況は決して良くないみたいで、水温も14度ときびしい状態だそうです。今回お世話になったのは、エビス屋釣具店さんの『宝永丸』さんです!乗員定数13名の中型船です!
今回は5時半出船と聞いていたのですが、4時半に船着場についたときにはすでに出船しているじゃありませんか?確認の時間を間違えたようで、1時間ずれていたようです。乗合の皆さんごめんなさい m(。。)m
慌てて、餌と、氷を買ってなんとか船に乗り込み出船です!漁場について、さあ頑張るぞといきたいのですが、こませがまだガチガチ! なんとかこわして第一投!!期待でワクワク、さあこい! こませを入れ替えて振り返ると 親子で来ていたお兄ちゃん 上げてます、『真鯛』よーし、こっちも頑張るぞ!! しかし、これから長い我慢の時間の始まりでした。それでも、石黒くんがチョッと小さめでしたが『真鯛』をあげ、坊主はなんとか逃れたみたい!その後、乗合のお客さんが、ほっけを2匹あげ午前の部終了!私と、達雄くんはボウズ!!くやしい!はい!午前の部終了で、午後の部 そうです、今回はダブルヘッダー!気合入ってるんです!!お金もかかってます!
さあ!午後は3人ともいい場所とって 逆転すっぞ!だけど、私管理人は、午前中一度のあたりもなし!?こませは、5個買ったから、ダブルでも十分の量です半ばやけ気味にどんどんこませを入れて ふてながら竿を見てたけどピクリともせず。そんな中弟君に待望のあたり!!!まずい俺だけボウズ? かなり、慎重にあげてます、重そう!実は、石黒くんの仕掛けがお祭りしてたみたい。それでも、なんとかあげたら チョッと小さ目の『ソイ』でした!!残念でも、私だけボウズです。頑張らねば そんな中小さなあたりゆっくりあわせて、慎重に・・・のってる 10mのふかせ仕掛けを取り込むといました 石鯛の小さいの いちよう鯛!船長にも お!釣ったでねえかとからかわれ ぼうず逃れ!!その後、こませを替えようと、早巻きであげたら、なんか変!!早巻きを止めて 手巻きに替えたら結構重いぞ!船長さっき 黒鯛上げた人がいるもんで 『お!こりゃ黒だ!黒の引きだ』なんて言うもんで、石黒くんまで期待して、タモまで用意する始末結果あがって来たのは、『ソイ』、まあ結構良型です!
ダブルで、5時まで粘りましたが本日はこれにて終了!まあ、船長も、魚探にびっしりでるんだけど食わない。やっぱ水温の低いのも原因みたいです。ノッコミの時期にまたきますと約束して 松本へと帰りました。
ぼうずで、さえない表情の管理人!
この後、右の石鯛と、ソイが出て一安心!
大きなソイと 石鯛が私の釣果
小さなソイが弟君の釣果です・・・・さみしい!