島々谷川支流小嵩沢
ゴールデンウィーク初日に支流の小嵩沢にちょっと釣行に行ってきました。
取水のある支流ですので、ほとんど流れのない時期もありますが今日は、雪代もありまあまあの水量でした。
今回は取水までの釣行で3時間ほどの釣行で、取水から上流は今回先行者があり次回のお楽しみとしてきました。

  

今回の釣行は 時間と先行者のため 3時間ほどの釣でしたが 下流部は入渓者もなかったようで釣果は25cm岩魚を筆頭に
計 5匹の釣果となりまずまずの釣行でした。
この島々谷の岩魚は成魚放流がないため尾もピンシャンのニッコウ岩魚君です。
やはり、ピンシャン岩魚は気持ち言いもんですね。ちなみにこの川では発眼粒あるいは稚魚放流が主流です。
小嵩沢 上流部は下流部と違い水量も多く1日がかりの釣行になると思いますので、また弟君かおがちゃといってまいります。
ご期待ください。
小嵩沢入渓は、島々谷川本流 大砂防ダムを渡り(梅雨時以外は渡れます)上流に向かい左から流れ込む支流です。流量が
少ないため少々戸惑うかもしれませんが、取水から上では水量も安定してありますので期待して登ってください。
PS 先週(4月下旬)波田町の渓流でテントの中より 腐乱死体が発見されたとのことです。どの川なのか確認できません。
   釣も自分の体力装備を過信せず、自分の力量にあった釣行をお願いいたします。
   本年は釣での事故も結構聞いています気をつけましょう!!