Falling Five Spot After Dark #
基本データ #
- 作曲年:1959年頃
- 作曲:Benny Golson (1929-)
参考音源 #
- Curtis Fuller / Blues ette (1959)
- フラーと作者ゴルソンとの2管編成。おそらくこの曲の初録音と思われる。キーはBm。
- The Jazztet / Big City Sounds (1992)
- アート・ファーマとベニー・ゴルソンによるThe Jazztetの録音。キーはBm。
曲目解説 #
テナー・サクソフォン奏者、ベニー・ゴルソンによる12小節のマイナー・ブルースである。
メロディとコード #
以下、オリジナル・キーのBmで解説する。
1-4小節目 #
一般のブルースではふつう、1-4小節目は、トニック-サブドミナント-トニック-トニックとなる。ただし、すべてドミナント・セブンス・コードであるため、4小節目は5小節目のサブドミナントへのセカンダリ・ドミナントを兼ねているとの解釈もできる。
もちろん、ジャズで演奏されるブルースには様々なバリエーションがあり、コード進行も例外ではないが、マイナー・ブルースのコードは特にその幅が大きい。
この曲に関しては、1-4小節目を通してトニック・マイナーすなわち、Bm7で演奏されることが多い。
9小節目 #
Fuller(1959)はC♯7としているが、The Jazztet(1960)はG7としている。これらのコードはトライトーン代理の関係にある。機能的にはダブルドミナントということになる。どちらのコードもマイナー・キーではよく使われている。
なお、この曲に関して、C♯m7(♭5)はメロディと衝突するため誤りといえる。
The Jazztetのリハーモナイゼーション #
The Jazztet(1960)の録音では、後テーマに限って次のようにリハーモナイズして演奏している。
Bm7 | E7 | A7 | D7 |
Gmaj7 | Cmaj7 C♯7 | Bm7 B♭7 | D7/A |
G7 | F♯7 | Bm7 | G♯7 |
G7 | F♯7 | Bm7 | G♯7 |
G7 | F♯7 | Bm7 | E7 |