There Is No Greater Love

There Is No Greater Love #

基本データ #

  • 作曲年:1936年
  • 作曲:Isham Jones (1894-1956)
  • 作詞:Marty Symes (1904-1953)

参考音源 #

Miles Davis / Miles (1955)
私が調べた限りでは、これがマイルス・デイビスの最初の録音でゆっくりしたテンポで演奏している。キーはB♭。
Miles Davis / Four And More (1964)
マイルス・デイビス・クインテットによる実況盤。1955年の録音よりテンポが少し速い。キーはB♭。
Sarah Vaughan / Live In Japan (1974)
スロー・テンポの演奏が多いボーカルの演奏になかで、アップテンポで演奏している数少ないアップテンポのもの。ただし、テーマも含めて全編スキャット。キーはE♭。

曲目解説 #

ラブソングのためか、インストゥルメンタルも含め、スローからミディアム・テンポによる録音が多い。しかし、メロディやハーモニーなど、歌詞から離れて自由な素材として捉えるならば、アップ・テンポで演奏することもある。

メロディとコード #

以下、キーをB♭として説明する。

この曲にはたくさんのドミナント・セブンス・コードが登場する。紛らわしいコードとの区別も含めて、その機能、進行、テンションやスケール、リハーモナイゼーションなどについて学ぶためにも必修の曲だと思う。

1-4小節目 #

基本的に、B♭maj7 | E♭7 | D7 | G7 | と演奏することが多い。

2小節目は、ダイアトニック・コードのE♭maj7としてしまいがちだが、D7へのドミナントA7のトライトーン代理と考えてもいいし、平行調のコンテクストで考えると、よく見かけるV7へ進行する♭VI7 と同じサウンドである。理論的には、どちらも誤りではないが、大切なことは、まずは、E♭maj7とE♭7を区別した上で、意図して選択しているかということである。

同様に、3小節目のD7も、Dm7やDm7(♭5)と混同しやすいので注意。また、A♭7で演奏することもある(例えば、Davis(1964)の演奏を聞くとベースのRon CarterはA♭7が好みのようだ)。

2小節目、3小節目をトライトーン代理に置き換えると、Bbmaj7 | A7 | A♭7 | G7 | という進行にすることもできる。

さらに、1小節目をB♭7のように演奏することもある。この場合、ブルージーな効果に加えて、リズム・チェンジのサビのようなドミナント・セブンス・コードのチェインができる。ただし、このB♭7はストレート・メロディと衝突するので、特にテーマでは要注意である。

13小節目 #

理論的には、Cm7でもC7でも差し支えないが、さまざまな録音を聴く限りはやはりC7だろう。

ただし、これらを区別した上で、意図して選択しており、かつ共演者が共感していればもちろんどちらでも構わない。

23小節目 #

13小節目同様C7だろうと思う。

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