広島東洋カープとフットボール雑感

私には徹底した収集癖があります。ブルースのレコード、書籍、ポスターチラシに始まって
サブカルマガジン、果ては近代外交史古書と、とどまる処を知りません。
ここで紹介する収集物は広島東洋カープが優勝した時の ”翌朝のスポーツ紙” です。

私はフットボールを知るに至るまで延々と
野球バカでした
物心付いた頃から広島ファンで、強いジャイアンツを羨みながらも
一生懸命万年最下位のチームを応援していました。
極めつけは 1975年の初優勝の瞬間を後楽園球場ジャンボスタンドで体験した事です。

当時カープは両国のホテルを常宿にしていましたが祝賀会もそこで行われ
関係者とファンの隔てなく祝いに参加させてくれました。
とてもすばらしい時を過しました。


さて、1986年の日本一を境に野球への興味が次第にフットボールへと変わって
行きました。奇しくも其の年、私は郷里の福山へUターンする事となり
社会復帰の為野球どころでは無かったのも確かです。

翌、1987年当時の手帳をめくって見ると ”マツダVSヤンマー、マツダVS日産”
等と記帳してあります。どうやらこの頃からフットボールに興味を持ち始めた様です
野球にはないスピード感に惹かれたのだと思います。

日本の中でフットボールの地位は低く、その人気は野球に及びません。
しかし、世界的には圧倒的にフットボールがNO1スポーツです。
野球はアメリカとカリブ海の小国、極東の数カ国でしか”認知”されていない
田舎スポーツだと云う事を最近知りました。

戦後の日本は全てにおいてアメリカに影響されてきました。
私などにもジーンズやブルース等と言う素晴らしい文化を与えてくれました。
しかし、フットボールはアメリカにばかり向いていた自分を世界に向けさせてくれる
いいチャンスをくれました。

各国のナショナルチームはその国の歴史や文化を体現しています。
現在はシステムにおいて地域間格差はなくなりつつあるとは云え
個人のプレーには今だ歴史や文化を引き摺っています。

地球上、津々浦々の文化歴史や生活様式をフットボールをとおして
見聞する事が出来たのです。

”野球バカのままで無くてよかったな” と最近つくづく思います。

さて、フットボールおやじになった今日この頃、サスガに昔熱中した野球の思い出も
捨て切れないでこっそり保管してあります。

昔の彼女の写真の様に、、、。(ちなみに、私は保管していませんヨ)(^。^) 平成十一年葉月

1975年セリーグ初優勝時、翌朝のスポーツ各紙

1979年日本一 V1

1980年日本一 V2

1984年日本一 V3

1986年日本一 V4