| 2006/6/8 | グラバー園周辺2 |
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斜行エレベーター、垂直エレベーターを乗り継ぎ、たどりついた高台。 正面にはグラバー園の第二ゲートがあるが、そこを入らずに 右手に少し下ると南山手レストハウスがある。 私がそこを訪れると、館の女性が竹箒で緑のしたたる芝を掃いていた。 掘りの深い顔立ちの中年の女性だ。 「どこからお見えですか?あいにくの天気だけど、ここは本当に眺めがいいんですよ。 中も入れますからね・・ゆっくり見て行ってくださいね」と、ここでは再現出来ないが、 長崎弁で話しかけてくれる。 館内を一通りぶらっとした。自分が今入ってきたところが入り口と思っていたが 実は本当の建築物としての正面玄関は反対側にある。幅一間のこじんまりとした白いペンキ塗りのドア。 開け放たれたドアの向こうに細い石畳のエントランスが続き、その続きはいきなり長崎港の海だ! 手前には大浦天主堂のとんがり屋根。 高台でありながら、「幅」の狭い玄関からいきなり高い空と下に広がる港を 信仰のシンボルであるとんがり屋根の向こうに見る。他に人がいないことも あいまって、ここに「住んで」街を見下ろしているような錯覚を覚えた。 「蝶々婦人」はフィクションだ。観光の目玉にもなっている。実際には 1,2年でくるくると赴任してくるオランダ人・ポルトガル人などの商人は 外交官のような役割と商社の役割を担っていたらしい。そして、現地妻として 若い女性が調達された。 同じ国の出来事でありながら、今の私たちには肌では実感できない時代の話だ。 書籍の言葉の中でしか、私はその事実に触れることができない。 大浦天主堂に下る雨上がりの祈念坂にも私以外の人影はない。 こんな長崎なら、両親にも見せてあげたかったと考える。 一転して大浦天主堂は修学旅行の中学生たちの喧騒の中にあった。 私がそうであったように、中学生たちは友達との会話に余念がない。 だれも何も聞いていないし、何かを感じる暇もない。 でも、それで良いと思った。「ぴーちくぱーちくひばりの子」 などというフレーズが頭をよぎる。 騒いでいる中学生を一人呼び止めて、レンガ作りの神学校をバックに カメラのシャッターを押してもらう。長崎にいる私の時間を 小さく切り取った。
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