@ GAME LINE UP @
X-Wing vs TIE Fighter
Balance of Power
Dark Forces
Rebel Assault II
Shadows of The Empire
Rogue Squadron 3D
Episode I RACER
Episode I The Phantom Menace
Force Commander

上記以外にも多数発売されていたようですが("YODA STORY"やモノポリー等)、私の手元に存在するのはこれだけです。


X-Wing vs TIE Fighter
X-Wing vs. TIE Fighter1 X-Wing vs. TIE Fighter2
このゲームは結構前に発売されたものですが、私は最近になって手に入れたので、未だにちっとも訓練から進んでいません。しかし、自分がXウィングを操縦しているという感覚はすばらしいものがあります。
当たり前ですが、最新のグラフィックでないのが残念・・・"PC版"。


Balance of Power
Balance of Power1 Balance of Power2
このゲームは上記の"X-WING vs TIE-FIGHTER"の追加ミッションという事で発売されたものですが、"X-WING vs TIE-FIGHTER"同様最近手に入れたので、全くやっていません。"PC版"。


Dark Forces
Dark Forces
今から見ると、グラフィックスの差を感じるゲームとなってしまいました。当時としては凄かったんですが・・・
ゲームそのものは、プレーヤーが「カイル・カターン」となって脱出口等のルートを探しながら進み、迎え撃つトルーパーをやっつけていくという単純なもので楽しめます。
しかし私は長時間このゲームをしてる途中で目眩を感じたので、その後プレイしてません。"PlayStation版"。


Rebel Assault II The Hidden Empire

このゲームの存在を知ったのは仕事中でした。IBMのデスクトップパソコンの"Aptiva"にバンドルされていたからです。その後、Playstation版で発売されたので購入しました。
これは主人公のルーキー・ワンとなってゲームを進めていきますが、"Star Wars"世界の中にのめり込んでしまいました。毎日寝不足・・・おなじみの機体を操縦出来るのも楽しいです。やっとのことでクリアーしました。
この中に出てくるクローキングTIE-FIGHTERの模型をフルスクラッチしたいと考えています。
"PlayStation版"。


Shadows of The Empire
Shadows of the Empire1 Shadows of the Empire2
このゲームは私の"甥っこ"に買ってあげました。自分がプレイしたいというのが前提でありましたが・・・AT-ATをケーブルで絡め取ったり、トルーパーと戦ったり、TIE-FIGHTERと空中戦を演じたりでとても楽しかったです。"NINTENDO64"ということもグラフィックスの優秀さに一役買っていました。ボバ・フェットやIG-88との戦いはとても厳しいものがありました。これにものめり込んでしまいました。毎日寝不足・・・完全にクリアーするのがもったいないと思う位の出来です。でも結局クリアーしちゃいましたけど・・・"NINTENDO64版"。


Rogue Squadron 3D
Rogue Squadron 3D1 Rogue Squadron 3D 2
これには、はまります!とりあえずアーケード・ゲームのノリで進められます。これには"PC版"と"NINTENDO64"の2つのバージョンがありますが、"NINTENDO64"バージョンでは"Naboo-Starfighter"を使用することが出来ます。これがやたらと性能が良いのです。(X-Wingより数十年も前の機体の筈なのに)これにものめり込みました。やっとクリアー出来ました!攻略法を知らないので、どこを攻めれば良いのか全くわかりませんでした。日本語字幕もありませんし・・・("NINTENDO64"バージョンでは字幕があります!)最後はあのアクバー提督の故郷の星、モン・カラマリでの戦いです。本当にクリアー出来るのかと思った位難しかったです。
"PC版"を使用するにはグラフィック・ボードとジョイスティックが必須です。私のデスクトップPCは数世代も前のマシンの上(CPU:Pen233Mhz)、メモリも足りないのでたまに表示が付いて来ません。誘導ミサイルなんか見えないうちに当たってるし!あぁ最新のマシンが欲しいよー。ちなみに私の使っているグラフィック・ボードは"DIAMOND"の"Viper V550"です。"PC版"。


Episode I RACER
Racer1 Racer2
うーん、なんだかなぁ・・・"NINTENDO64版"。


Episode I The Phantom Menace

これにもハマってしまいました。夜更けまでやってしまいました。自分がエピソード1の中に紛れ込んだような感覚・・・といえば良いでしょうか?
攻略本無しでの進行はなかなか難しいです。アナキンとジャージャーの声は本人の声なんですねぇ。
何とかダース・モールを倒してクリアー出来ました。"PlayStation版"。


Force Commander
Force Commander1 Force Commander2
買って、インストールして、ゲームのイントロ部分を見ただけで感動して、未だプレイしてません。
3Dグラフィックボードは必須です。それと最近のマシンでないと駄目との事ですが、私の233Mhzでもなんとか動いてます。
"PC版"。

Back

Imperial Fleet Logo
Presented by Shin. 2000