鹿児島新風景


「いま、鹿児島にはやるもの」。といってもやや流行遅れという感じもないわけではないが、鹿児島中央駅(西鹿児島駅を改称)の「アミュプラザ」の観覧車にのってきました。32個の観覧車のうち2個しかない「スケルトン(透明)ゴンドラ」に。待つこと約20分。

一言いわせていただくと、「この落書きはなんだ!」。アクリルガラスに書かれた、名前入りの落書き。なかには「○○中 ○○」と犯行を自白しているのまで。だいたいがカップルだ。各地の観光名所でみるものと同じだが、がっかりですな。若者諸君。
 と、気を落とすまもなく、鹿児島の新しい風景が、落書きだらけの透明ガラスの向こうにひろがる。



中央駅前広場と新幹線のホーム




天文館方面と甲南高校方面

   

ナポリ通りの向こうに桜島(左)、駅から南方向をのぞむ(右)




はじめに戻る