このアンケートは、平成10年4月に本校の2年生4学級に対して行なった

「体ほぐしの運動」の授業の感想です。

ご自分の授業でどのように導入しようかと、迷っている先生方は、これを読んで

気軽に取り組んでください。

 

 

  (1)  アンケート集計結果

  ☆楽しい理由  9その他

 男子  ・楽しく運動できたから。        女子  ・友達と一緒に、遊べる気持ちでで

       ・友達との信頼度が上がったから。        きたから。

       ・ちょうどよく運動できた。            ・笑えたから。

       ・勝ちたいから。                      ・今までの体育であまりやったこと

       ・普段やっていないことができた。        がないことができて楽しかった。

       ・あまり遊ばない人とできたから。      ・普段あまり体を動かしていないの

                                               でとてもよかった。

                                             ・楽しみながら運動できた。

  ☆つまらなかった理由  7その他

 男子  ・少しあきが来る。              女子  ・特におもしろいものがなかった

       ・つまんない。                                                2名

       ・てれくさい。

  ☆今回行った動きの他にやってみたいこと。

  男子 ・もっと難しいのをやりたい。     女子 ・アイデアはない、でも、もう一度

       ・バスケットボール                      おお縄跳びをやりたい。

       ・人間ボーリング                      ・ダンス

       ・ゲーム(ドッジボールなど)          ・跳び箱

       ・新体操                              ・ゴム跳び

       ・サッカーミニゲーム  2名            ・短縄跳び

       ・綱引き                              ・楽しいゲーム

       ・バドミントン                        ・リレーの練習でジャンケンエスケ

       ・キックベース                          ープに似ているバージョン。

       ・ストラックアウト  2名              ・マットに向かって宙返り

       ・キックターゲット                    ・椅子取りゲーム

       ・ボールを使ったもの                  ・だるまさんが転んだ

       ・おでこにバットを当て10回            ・ユニバーサルホッケー

         まわって目を回し直線を走る。

 

  ☆感想・要望

  男子 ・もっと「体ほぐし」をやりたい。続けてほしい。またやりたい。 9

       ・このような授業は、少しはやったほうが良い。たまにはいい 

       ・結構楽しめるのでいいと思う。

       ・とても楽しくて、もっとおもしろいのがやりたいと思う。2

       ・楽しくできていろんなことができた。

・雨の日でも汗がかけて良かった。雨の日でも無駄のない動きができて良かった。

−種目の練習のほうがいい。 

       ・よく動いたから楽しかった。でもつまらないものもあった。

      −別に授業でやれといわれたらやるだけ。

       ・結構おもしろかった。楽しく授業ができた。  12

       ・動くことが少し好きになった。

       ・体育の授業は、体を動かせて楽しくできるので良い。

       −あまり楽しくない。普通の授業のほうが良い。

       ・球技をやりたいです。

       ・何回も続くと飽きるけど、たまにやるとおもしろい。

       ・ボールを使うのをもっと増やしてもらいたい。

       −「動くことが好きになりましたか」の質問に対して、「いいえ」

       −あまり楽しくなかった。特におもしろいものがなかった。2

       ・いつもの体育より楽しくて汗をたくさんかいた。これからもたくさんやって

ほしい。

       ・よかった。もう少しハードにしてもいい。

       ・まあまあ、好きになれた。

       ・じっとしているよりも体を動かすほうが好きだから、体育は、おもしろい。

       ・楽しみながら体を動かせるのは、いいことだと思う。

       ・意外と自然にできるので楽しい。

       ・まあまあ楽しかったけど、いつもの練習のほうが良かった。

       ・特に楽しかったことやつまらなかったことはないけど、たまにはこうゆう運動

         もいいと思った。

       ・楽しい種目とつまらない種目の差が激しい気がした。もっと楽しい種目がやり

         たい。 

       ・こうゆう運動は好きなので、やっていてとても楽しかった。

       ・体育の時間に、今まであまりやったことがないことができて楽しかった。

       ・今までの授業より楽しかった。体育が少し好きになった。 

       ・こうゆう風に体育をやれば、楽しくできると思う。

       ・ものを使って色々な遊びができて楽しかった。

       ・友達と競争したりして楽しかったです。

       ・こういった授業が、週1回あったらいいと思います。 

                           月に1度                       

       ・こうゆう授業も悪くないと思った。

       ・とてもおもしろかった。動くことが好きになった。

       ・動くことは前から好き。

       ・動くことが好きになりました。でも男女別にしてほしい。

 

  女子 ・動くことは好きになれたが、たまにできないものがあると、やる気をなくして

         しまう。 

       ・普段の体育とは違って楽しかった。

       ・1学期に3回〜4回くらいやってくれると、気持ちも楽になると思う。2

       ・いろんな動きがあって、ちょっと恥ずかしかった。けど楽しかった。

       ・楽しくできる様にして良かった。

       ・まあまあ

       ・友達と一緒にやれて、恥ずかしいことも楽しかった。

       ・元々動くことが好きなので、こうゆうふうに遊び感覚でできて楽しかった。

       ・動くことが好きになった。楽しかった。 

       ・まあまあ楽しかった、これからもやってほしい。

       ・色々自分が思っていることっを素直に出せる授業だと思いました。

       ・友達と一緒にできるのが楽しかった。 

       ・友達とコミュニケーションが取れてとても楽しかった。

       ・もうちょっと動きのある運動をしてみたい。

       ・とても好きになりました。これからもいろんなことをやってほしい。9

       ・いつもじゃなくて、時々あるといいです。 

       ・遊んでいるみたいで楽しかった。

       ・普段の授業よりも楽しめたのが良かったと思う。こんな授業だと積極的になれ

         る。けれど、逆にふざけていた人もいたので、その点はいやだった。

       ・1年の時よりもちょっと楽しくなってきた。おお縄など自分達でやる遊びの時

         間を増やしてほしい。

       ・体育の授業という感じが少なくて、楽しくできた。遊びながらできるのは、体

         育ならではのことだと思う。ただ、体を鍛えながらできるものを少し入れてほ

         しい。

       ・動くことは楽しかった。だけそ、一つ一つの種目をじっくりやってほしいと思

         いました。

       ・もっと楽しい授業にしてほしい。みんなで楽しめるものをやってほしい。3

       ・みんなで仲良く、楽しくできて良かったです。もっと体を動かすことをやって

         みたいです。

       ・とても楽しかった。道具を使ったりして体をほぐして良かった。

       ・うまくいったものは、すごくおもしろかった。けど、小学生みたいなのはやり

         たくないと思いました。

       −バスケなどのゲームのほうがおもしろい。

       −やっぱりバスケやバレーの授業のほうがおもしろい。

       ・ちょっと小学生ぽいと思ったけど楽しかった。

       ・簡単そうに見えてかなり疲れました。でも、色々できて楽しかったです。

       ・おもしろかったのもあるけど、つまらなかったのもある。

       ・たくさん体を動かしたから、授業が長く感じた。とても楽しかった。

       ・たまには遊ぶ時間も取ってほしい。楽しかったのでまたやりたい。

       ・とても楽しかった。ちょっと大変なところもあったけど、またやってみたいと

         思う。

 

 

トップページへ戻る