実技研修の流れ 体つくり運動 「体ほぐしの運動」 『みんなと楽しく運動しているうちに汗をかいて自分や友達の体のことがわかる』
流れ |
時間 |
内 容 |
支 援 |
評 価 |
|||||
はじめ |
3分 45分 2分 |
体育館入場後 ゼッケンを配布(色番号不問) 1 集合 (フリー) 着座 2 あいさつ(全体) |
気 |
調 |
交 |
音楽 ・楽しい雰囲気 ・普段と違うはじめ方 ・技能は関係ありません ・誰とでも仲良くできる? ・楽しみながら思い切り運動しましょう |
※評価規準 概ね満足できる状況を「B」とする。 関心・意欲・態度 □無理なく運動を楽しんでいる □積極的に運動してる □心と体がリラックスしている □友達と仲良くできる □まわりの安全に気を配っている 各項目をA・B・Cで評価する 思考・判断 □色々な運動の楽しさに気付いた □楽しさを高める工夫ができた □自分の体の様子が気付いた □友達と自分の違いに気付いた □日常生活への生かし方を考えた 各項目をA・B・Cで評価する 総合評価 A・B・C 教師の自己評価 □簡潔な説明ができたか □楽しさを高める支援ができたか □運動量は適当か □交流は深まったか □気付きのための発問は適当か |
||
な か |
やや活動的 活動的 静的気付き |
3 実技 |
|
|
|
音楽(ゆっくり) |
|||
☆お尻歩きで整列 2〜4列横隊 |
◎ |
◎ |
○ |
・膝を伸ばし足は使いません。 ・ウエストを補足する運動です ・腰が器用に動く人がいますね |
|||||
☆2人組(前列後列)で 足相撲・押し相撲 |
○ |
◎ |
◎ |
・かけひきを楽しんでください ・ペアを変えてみましょう ・バランスはよい方ですか |
|||||
☆地蔵倒し地蔵起こし 体でジャンケンをして地蔵役を決める |
◎ |
○ |
◎ |
・体のどこに力を入れるとお地蔵さんになるでしょう ・お地蔵さんは眼をつぶってみましょう ・ペアの人を信用しましょう |
|||||
☆しっぽ取り 2人組,4〜6人組、全員 |
○ |
◎ |
◎ |
・頭がぶつからないように注意してください ・しっぽを取られたら、腕立て伏せを5回して下さい。 |
|||||
☆風船リレー ゼッケンを使って |
○ |
○ |
◎ |
補教風船 ・二人で動きを合わせましょう |
|||||
☆円形大移動 バレーボールを移動しながら運ぶ |
○ |
◎ |
◎ |
・移動する方向をまちがえないようにしましょう ・意気と帰りで回る方向を変えましょう |
|||||
☆ジャンケン鬼遊び いろいろな姿勢からスタート |
◎ |
◎ |
◎ |
音楽(早い) ・ぶつからないように注意してください。 ・友達にタッチします手を伸ばして |
|||||
☆ランニング→グループ作りゲーム ホイッスルでグループ指示 |
○ |
○ |
◎ |
・声を出して仲間を呼びましょう。 ・仲間はずれ裏切りゲームともいいます |
|||||
☆風船ゲーム 各グループに風船2〜3 |
○ |
◎ |
◎ |
風船 ・どのグループが長く続くでしょう ・落としたら罰ゲームし ・最後に風船を割ってスカッとしましょう |
|||||
(☆縄跳び 縄遊び)・(ミニ綱引き) |
◎ |
◎ |
○ |
(とび縄) いろいろな跳び方がありますね |
|||||
まとめ |
☆好き嫌いゲーム |
◎ |
○ |
◎ |
・この際好きか嫌いかはっきりさせましょう ・逃げるのは簡単ですか |
||||
☆ストレッチング・マッサージ |
◎ |
◎ |
○ |
・押されて気持ち良いところを覚えましょう |
|||||
4 あいさつ 解散 |
|
|
|
・気付いたことは? ・もう一度やるとしたら何がやりたいですか ・楽しかったですか ・家でもやってみてください。 |
|||||